« 「お願いだから今はこうさせて!」だからこそ普段から真面目に~神様は見ている!?~ | トップページ | 今日は「かつて過ごしたリハビリ病院へ !」と~(追伸)【面白かった昨日のリハビリデイサービス①~④】~ »

2017年4月 5日 (水)

前に戻すぞ「リハビリデイサービス」!と楽しい「リハビリ自主トレ」は積み上げ足し算で!and more

さて、今週もアッちゅう間に今日はもう水曜日だ。

水曜日と言えばリハビリデイサービス。

今回からは介護タクシーのチケットが使えるので少し気が楽だ。(もちろん財布も!)

で、そのチケットが使えて、往復の交通費の負担が軽減されるとなると、また「前の状態」に戻したいと思う。

「前の状態」、すなわち、リハビリデイサービスの通いを、毎週(水)は固定で、各週(偶数週)は(金)を追加して、奇数週は(水)のみ、偶数週は(水)(金)とするのだ。

本当は毎週(水)(金)にしたいくらいのものだが、それではようやく使えるようになった介護タクシーのチケットをまた直ぐに使い切ってしまいそうなのでそこは抑制だ。
(「1年で96枚」を配分して使うことを考えねばならない。)
(早くに歩かれるようになればいいのだけど「希望的観測」(だけでは予定は出来ない。)

それに、毎週(水)(金)では、結構タイトで体力的にキツくもあるので、仕方なく「中を取って(?)」週2は各週だ。

リハビリデイサービスとしては、リハビリ、トレーニングそのものもモチロンそうだが、行き帰りの「移動」も含めた「動くこと」にもとても価値を感じている。
でもあまり無理(?)をしてもナンナノデ、やはりここは堪えて先の通り「各週」だ。
(この程度が「無理」でも悲しい。)


今の僕にとって、リハビリは「常に」なので、リハビリデイサービスがなければその分「リハビリ自主トレ」を頑張る。

そして、この「リハビリ自主トレ」、今とにかく楽しくてたまらない(?)ものがある。

先日の突如の入院リタイアからまた復帰して2週間が過ぎた。

左手の「リハビリ自主トレ」で、ガッチガチの「筋緊張」は相変わらずでも、以前のようにメニューの途中で緊張が高まりすぎて「続行不能」になることがなくなって来た。

「筋緊張」を「気持ちいい」と言うのは少々アレかも知れないが、「続行不能」に陥らずそれでも継続が出来るという部分では「充実感」もあるし、何よりも「効いてる~」という手応えがある。

「春」になって室内はエアコンが要らないほど気候が良くなったこともあると思うが、これはまだ寒い最中に「だったらいいなあ」と思い描いていたことでもある。

まだその「筋緊張」はバリバリにあっても、動作的にはそれも「軽くなっている」に違いないと思うので、ついつい「楽しく」もなって来る。

取り組み中の「手首の旋回(手のひらの表裏)」もまずまずで、自力で出来る可動域だけ、なら「(基準とする)右手に迫る」ものがある。

後はそこ(右手と同水準)に持って行くまでの「軽さ」と「保持力」が必要だ。
(まだ動作に「重さ」があるのと、「そのまま」を維持するのが困難)

ただ、今出来るのはあくまでも「フリーバッティング」(日常の「リハビリ自主トレ」)の域なので、これを基に「シートバッティンク」(施設での食事等)に向けてどんどん幅を広げて行かねばならない。

究極的に目指すのは「ギターの演奏」なので、これは「メジャーリーグの実戦級(?)」かも知れないがそれでもいいのだ。

必ず叶えよう、いや、必ず叶えるのだ。

今現在と、目指すところを「数直線」にした場合、今がどの辺にあるか全く分からないけど、後どれくらいあるのかな?

あ、イカン!これは「積み上げ足し算」で行くのだった!!

実際はそうでなくても(実際は"超牛歩的"だから)、気持ちは
「昨日より今日、今日より明日」で行きたいね。
(「逆算の引き算」はNG!ここはやっぱり「積み上げ足し算」だ!)

そんなところで今日もしっかり頑張ろう。

(追伸)

①【やっぱり雨か・・・。】

あーあー、やっぱりも何も、週末は絶対雨だな。残念!

テレビでもスマホで見る予想でも期待出来そう(?)な要素がどこにもない!

車イスでの外出の場合、「一か八か」は危険過ぎるし、残念だけどやむを得んな。

次週と次々週が晴れてくれたらいいか。
いや、晴れてくれないと困る!
(晴れなくてもいいから
雨が降らない程度に・・・。オネガイ!)

空いた分はまた「リハビリ自主トレ」頑張ろう。

それしかなくてもそれも楽しいし!

|

« 「お願いだから今はこうさせて!」だからこそ普段から真面目に~神様は見ている!?~ | トップページ | 今日は「かつて過ごしたリハビリ病院へ !」と~(追伸)【面白かった昨日のリハビリデイサービス①~④】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70154424

この記事へのトラックバック一覧です: 前に戻すぞ「リハビリデイサービス」!と楽しい「リハビリ自主トレ」は積み上げ足し算で!and more:

« 「お願いだから今はこうさせて!」だからこそ普段から真面目に~神様は見ている!?~ | トップページ | 今日は「かつて過ごしたリハビリ病院へ !」と~(追伸)【面白かった昨日のリハビリデイサービス①~④】~ »