« それ、イチイチ「口にする」からイカンのだに! | トップページ | いつも心に「硬軟のバランスを!」とそんな中で「絶対必要!」な貴重な「♪音源♪」! »

2017年4月15日 (土)

今日はちょっとゆっくり(?)時々ガッツリ、所によって一時「一捻りor一工夫」~&昨日のリハビリデイサービスの諸々~

ああ、今日は土曜日で、ようやくちょっとゆっくり(?)出来るな。

昨日までの3日間(水)(木)(金)は、リハビリデイサービスだ、リハビリ病院だ、と、朝から外出で出掛ける予定の日々だったので、今週の初めからドコトナク緊張感を持っていたか、それも昨日で一応無事に終わった。

天候によっては、今日が床屋さんだったかと思うとちょっとゾッと(?)する。

先週晴れて本当に良かった良かった。

先週の時点では、この週末(土)(日)は天気が悪いとなっていたのにまた晴れるな。

この辺は「予報の予報たる所以」かな。

ま、いいや。僕は先週その時の大方の予報に反して「晴れ」の恩恵を与って今日があるのだから。

しかし、日曜日は「暖かい」を通り越して少し暑くなるみたいだ。

春を満喫(?)することなくすぐ夏かな?

四季はそれぞれの四季らしくあって欲しいと僕は思うんだけど。
この辺は地球的に色々あって今もそうだけどこれからはもっと難しいのかな。

どうしたものか・・・。


ま、それはそうと、昨日のリハビリデイサービスは頑張った、と言うか、ちょっとバテたな。

出掛ける前に仮にしんどくてもそれをイチイチ「口にするまい」と考えていたので、努めてそうしたのだが、心の中では「結構キテるんですわ」と思うことが多くあった。

でも、何とか頑張った。

ただ、専用のクロスマシンは、僕が「体重を測りたい」と言ったので、時間の都合で"2,800歩"止まりだった。(45分で届かなかった・・・。)

ま、「実力的(?)」には行っていたので勘弁願おう。

でも、それがどうかは分からないが、連日の外出のせいか、昨日のリハビリデイサービスは結構バテた。心の中でそう思うから自分で自分をそちらの方向に持っていったのかな?
ワカラン。フィジカル的に本当にバテていたような・・・。

リハビリでは、受け持ちのPT(理学療法士)先生に新しくした足の装具をチェックしてもらえて良かった。

いつもと同じトレーニングをしていても新しくした装具は良かった。

このところ靴下だけの素足だったこともあってか、やはり昨日は装具もあって足への力の入り方が全然違った。

それだけまだ装具を必要とする証となってしまうところだが、「今がダメ」なら装具を使ってでも足の回復を図り、いずれは「天然足」だ。

今回を機にたまたまやった素足のトレーニングも時々はやりたい。

そうか、それが出来るよう僕は僕で備えておかねばならないんだ。

「(両足の)リハビリ自主トレ」もそのつもりでまた頑張ろう。


昨日は少しバテてしまってあまり出来なかった「(左手の)リハビリ自主トレ」も今日はしっかり頑張ろう。

今特に欲しいのは自分で意図する「握力」だ。

何かを袋を破って開封するなど、「瞬発的」な握力はまずまず(?)だが、それを維持するのが難しい。
あと、「柔い」握力。(食器を支える等・・・。)

これはまたハードルが高そうだな。
ひとつの手に、力を「入れる/抜く」の要素が同居するから。

昨日も触れた「リハビリ自主トレ」の「一捻りや一工夫」はこの辺に向けたトレーニングだな。


昨日はバテたバテたと言っても、一段落して夕方にはまた普通に戻ったし、今朝も至って普通だ。

「昨日の分」じゃないけれど、
今日はガッツリ行きたいな。


(追伸)

①【リハビリデイサービスの元気のいい「お嬢さん」の方々】

昨日は年明け初、久々の(金)のリハビリデイサービスで、昨日も予告した通り、現場には元気のいい「お嬢さん」方がおられた。

「あら、久し振り!」と言ってくれたので、すかさず「明けましておめでとうございます。」と言ってみた。

すると、「あら、ホントだね。じゃ『お年玉』ちょうだい!」と返された。

さすがは強者(?)のお嬢さん。

まさかそう来ハルとは・・・、
「発想の回路」が僕とは違う・・・。

見習わなければ。

僕が帰る時は「お嬢さん方」皆で手を振ってくれて、ちょっとビックリしたけど嬉しくなってついついまた「投げキッス」をしてしまった。

安売り(?)しちゃったかなあ~?

いいの!いいの?


②【しつこい「体重測定」で】

現状マメに体重測れる環境がないので、リハビリデイサービスでは毎度体重測定を楽しみにしている。

(水)に測って「上出来!」としたばかりだったが、昨日もきっちり測ってもらった。

結果は(水)に比すこと▲0.1kgで、上手い具合にちょうど82.0kg になった。

何がどれだけどういいのか分からないが、「この調子」は維持したい、いや「せねば!」だ。

一応結果(?)が出ているので日々の行動も曖昧にも出来ない。

また次回(水)も楽しみだな。

そしてこれを続けて続けて「おー、軽っ!」となって、そのうち歩き出すのだ。

マジでマジでマジで!

夢(現実!)を広げよう!

|

« それ、イチイチ「口にする」からイカンのだに! | トップページ | いつも心に「硬軟のバランスを!」とそんな中で「絶対必要!」な貴重な「♪音源♪」! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70261615

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はちょっとゆっくり(?)時々ガッツリ、所によって一時「一捻りor一工夫」~&昨日のリハビリデイサービスの諸々~:

« それ、イチイチ「口にする」からイカンのだに! | トップページ | いつも心に「硬軟のバランスを!」とそんな中で「絶対必要!」な貴重な「♪音源♪」! »