« 前に戻すぞ「リハビリデイサービス」!と楽しい「リハビリ自主トレ」は積み上げ足し算で!and more | トップページ | 嬉しかった「かつて過ごしたリハビリ病院」への再訪!~懐かしさと(?)合わせて「刺激」も「励み」ももらって~ »

2017年4月 6日 (木)

今日は「かつて過ごしたリハビリ病院へ !」と~(追伸)【面白かった昨日のリハビリデイサービス①~④】~

今日は少し天気が悪そうだな。

あれだけ気にしている週末の天気も、(金)~(月)まで雨予報になってしまって、もう絶対雨だな。

残念だけどまた来週に期待しよう。

それもそうと、今日は先刻も触れた通り、足の装具について、かつて過ごした(2014/05/26~2015/02/14)リハビリ病院を伺う日だ。

何もそんなにハシャグ(?)ものではないとしても、装具がこのままでは危険だから一刻も早く作り替えたいし、そのための処方を取得するためにかつて過ごしたリハビリ病院に行けるのは、普段にない行事だし、やっぱりどこかウキウキする気持ちにもなってしまう。

診察にしてもその他諸々どれくらい時間がかかるのか分からないが、この後介護タクシーさんに迎えに来てもらって、外出するのもいいリハビリになるのでそのつもりで出掛けたい。

ちなみに、付き添いを願う妹とは「現地集合」だ。迎えに来て頂ける介護タクシーさんは、普段のリハビリデイサービスでお願いしている先さんなので安心だ。(ちゃんと約束の時間にさえ来てぐれれば!)


そうだ、昨日はそのリハビリデイサービスですごく頑張った。

出掛ける朝に「積み上げ足し算」がドウヤコウヤと書いたので、現場に行っても、ついついその辺を意識してしまったが、これも「1つの習慣」にする必要があるので、そのつもりで頑張った。

そんなこともあって、昨日は専用のマシンで"3,000歩"も歩いた。新記録更新だ!
(これまでの記録は"2,600歩")
(また大きく更新しちゃった。次からどうしよう?)

それも所要時間は45分で、普段を思えば少しオーバーペースだった。(一応の基準は8分で455歩(400mトラック1周相当)。3,000歩なら50分超)

その辺を分かっていてもペースは変わらなかったからきっと調子も良かったのだろう。

来週は(水)(金)と、週2とするペースも織り込むので、あまり飛ばしてもいけないし、その辺も踏まえて上手に頑張ろう。

さすがに昨日は施設に戻ってもクタクタになってしまって、最初は「リハビリ自主トレ」がしたくてギラついて(?)いたが、それも1セット終えたらどうにも堪らず夕方には少し(30分)夕寝をしてしまった。

目が覚めたらスッキリして、夕飯までにまた軽く「リハビリ自主トレ」をした。

この「リハビリ自主トレ」も、昨日も触れた通り「いい感じ」なのでついついガンガン行ってしまう。

今日も用事を終えたらガッツリ行きたい。
そう、「♪プリンス♪」も聴きたい!


昨日のリハビリデイサービスは何かと面白い(?)ことがあったので・・・


(追伸)

①【リハビリデイサービスのBGMで・・・。】

前にも一度触れたかな?

普段リハビリデイサービスの現場では、BGMに「サザンオールスターズ」がかかっている。(かけてくれている。)

時々僕が声に出して歌うので、他のご年配の方々(僕以外はほとんど70、80、90!(失礼!))が「私たちも歌いたい!」となって、ご要望によりBGMが変わってきた。

昨日は「東京ブギウギ」とか「リンゴの唄」とか「銀座カンカン娘」・・・だった。

僕も全然知らない訳ではないので、ところどころ「即興の替え歌」をコシラエテ遊んでいた。
(「(顔)『パンパン』私~♪」とか。)

もちろん皆様のお歌はお邪魔はしないように。

そんなこんなで今や僕は「歌のお兄さん(?)」なのだ!


②【問題の体重測定は・・・。】

昨日のリハビリデイサービスは月の初回だったので、恒例の「体重測定」があった。

とても気にするところだったが、体重は83.3kgだった。

前回(03/29)+0.9kgだ。

ナントモ・・・。

増えたと言えば増えたし、戻ったと言えば戻ったような。

真価(?)は来週だな。
ナンテ?

とにかく「"増"は厳禁!」であることを今一度認識し直さねば!

ヤバいヤバいヤバい!


③【足の装具が破損しているので・・・。】

現在、大事な足の装具が一部破損していることはここで何度も触れる通りだが、昨日は、「普通靴」もうっかり忘れて手ぶらで行ってしまったので、装具を外して靴下だけの素足で立ち座りの訓練をした。
(万一訓練中に装具が壊れたら余計危ないから)

足を踏み出さず、足に力を、床に対し垂直にかける分には足もグネらずに何とかなる。

いずれは装具なしの「天然足」で行動をしたいと考えているので、「たまたま」でも、こんな訓練が出来たのはとても嬉しかった。

「(今の)自分の程度」が分かるってものだ。

でも、やはり装具がないと足に力が入り難かったかなあ。

如何に「装具で補助されているか」が実感出来た訳だが、先の通り、いつかは必ず「天然足」でありたいので、時々お願いしてまた昨日みたいな訓練がしたい。

いい訓練をさせてもらった。

そうか、僕が「訓練するに値する状態」であることも大事だな。

ここはまた「リハビリ自主トレ」で「補強」しよう!


④【老眼対策の「両目それぞれウインク」&「顔パンパン」の話】

昨日のリハビリデイサービスでの専用マシンの"歩き"では、その最中、自分の利きと反対のウインク(右目を瞑り左目を開ける)をしながら目の前のモニターに焦点を合わせる訓練をした。

どうしてもそうするとまだしかめっ面になってしまうので、「シンドイんですか?」とスタッフの人に言われてしまった。

そうする事情(老眼対策の話)を話して、

「僕は"福山"と同い年で「オッサン」ですから」と言ったら、

「"福山"は「オッサン」じゃないですよ!」だって。

何言ってるんだバーローめ。
だから「同い年」だって言ってんねん!

やっぱり「顔パンパン」だとオッサンに見えてしまうのかな?

ここは真摯に受け止め、
頑張ってシュッとしなくちゃ!

シュッとするのを目指すのもいいけど、上記②の「絶対値」も絶対影響してるよなあ。

真価(?)は来週だ。

頑張るぞ!

|

« 前に戻すぞ「リハビリデイサービス」!と楽しい「リハビリ自主トレ」は積み上げ足し算で!and more | トップページ | 嬉しかった「かつて過ごしたリハビリ病院」への再訪!~懐かしさと(?)合わせて「刺激」も「励み」ももらって~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70164244

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「かつて過ごしたリハビリ病院へ !」と~(追伸)【面白かった昨日のリハビリデイサービス①~④】~:

« 前に戻すぞ「リハビリデイサービス」!と楽しい「リハビリ自主トレ」は積み上げ足し算で!and more | トップページ | 嬉しかった「かつて過ごしたリハビリ病院」への再訪!~懐かしさと(?)合わせて「刺激」も「励み」ももらって~ »