« 先輩が来てくれるぞ!有り難や! & 楽しみだ~! | トップページ | もう05月の声!でもやることはいつもと同じだよ!~そしてあくまでも「結果的な」→1、2、3、4・・・7、8・・・10を呼び込もう!~「独り言」で済むうちに~ »

2017年4月23日 (日)

何とも楽しい昨日だったことよ!&嬉し可愛いリラックマ(*^^*)!~【追伸①②】~

今日は日曜日だ。

天気はまたかなり良さそうだな。
テレビなどを点けるとGW(ゴールデンウィーク)の話題が・・・。

そうか、もう05月か。

ま、いいや。


あー、しかし、昨日はとても楽しい1日だった!

ここでも書いた通り、昨日はかつての会社の先輩が、東京からわざわざ会いに来てくれた。

ずっと楽しみにしていて、「そんな話」が出てから3年、実際に会うのは6年振りだった。

懐かしかったなあ。
先輩の雰囲気もタタズマイも昔のままで、何よりもとても明るく元気そうだったのが嬉しかった。時間は経っても正に僕の知る先輩の「まんま」だった。

そして、先輩は、次女さんから預かったとされるお手紙をくれた。

昔僕が水泳の大会で東京に行った時、まだ小さかった次女さんが今では高校1年生になっていて、僕宛にお手紙を用意してくれたと言うのだ。

手紙の内容は驚くほど利発で(失礼なことを言ってはいけない)感動的で、一緒に「リラックマ」のぬいぐるみをくれたのは、お手紙の大感動と合わせてとても嬉しかった。

正かこんなものを用意してくれているなんて!とストレートに感動した。

その「リラックマさん」も、見るからに可愛らしく、手元の所狭しのワゴンにも「ちょうどいい感じに収まる」ので、今は僕の方を向いてちょこんと座ってくれている。(いい癒し(?)だ。)


約束の先輩とのお昼は抜群に楽しかった。

先輩との「内輪ウケ」のネタばかりなので内容を書くことは出来ないが、往年の「笑えるネタ」が尽きることなく次から次に出て来て本当に愉快だった。

特に近くで、そんな風に一緒に仕事で過ごしたのは、僕が三重県に異動になる前の頃の話だから、ちょうど2000年辺りの話だ。

これだけでもざっと15年以上前。

僕も先輩もお互い歳をとったものだ。
(僕はアラフィフ、先輩はオーバーフィフティ)

でもでも、今でもこうしてわざわざ会いに来てくれるのは本当に有り難く嬉しい話で、今の僕は何かと苦しんではいるが、こんなこともあればまたまた力になるし、何としても満足な回復を果たそうと踏ん張りも利く。(踏ん張るだけじゃなくてちゃんと回復するけど!)

有り難くも、先輩も、先の次女さんも、僕の回復を願ってくれているので、何としてもこれに応えるべくまた今日からも新たな気持ちで頑張らねばならない!頑張れる!!

今回のために付き添ってくれた妹も、先輩のあまりにも愉快で気さくなお人柄を楽しんでくれたようで良かった。
普段から僕がよく口にする先輩だったので、一度実際に会ってもらえたのも良かった。

まあ、とにかく良かった良かった実に良かった!
楽しかった!!

本当にありがとうございましたm(__)m!


(追伸)
①【お土産には・・・。】

お昼は前にも予告していた通り、近場の喫茶店に行った。

みんなでそれぞれオーターして、メニューが届いてからも、僕と先輩の間には何かと細かいギャグ(?)があったりして楽しかった。

気にしていた「太り云々」のこともその時はほとんど忘れていた。

大好きな「クリームオーレ(ソフトクリームか乗っかったアイスカフェオレ)」は、ウェイターさんに「どうされますか?」と聞かれたので、シロップをたっぷり入れてもらってしまった。

僕は甘いコーヒーも好きなのだ。
(普段はブラック限定)

迷わず頼んだ「小倉トースト」も絶品だった。

嚥下の問題があるので、食するのも会話をするのも細心の注意をした。

問題はなかった。

ヤラヤレだった。

後で続く・・・。

→書いている最中にちょっとアレだったのでここから続き・・・。

先輩には、横着にも事前に依頼したお土産として「ごまたまご」と「東京バナナ」をもらった。

食べ過ぎには注意せねばならないところだが、ちょうど母と妹2人と僕とでみんな「2個ずつ」と具合が良かったのでその通りにした。

かつての僕なら3、4個パパッといってしまうところだが、そこは最近の成果(?)もあって自制が利く。

「ごまたまご」と「東京バナナ」2個ずつで4つあるから、これを1日1個(それも朝)で頂くだな。
(夜のスイーツは禁止!)

「それくらい(?)」ならいいだろう(?)。

そんな今朝は「ごまたまご」を1個頂いた。

あれ、何で出来てるんだろ。
ホント美味しい。

明日の朝は「東京バナナ」だな。
楽しいねえ。

あ、そう言えば、昨日のお昼で「シロノワール」注文するの忘れた!

また「アドバンテージ(?)」稼いで次回の機会だな。

あ、頂いた「リラックマさん」がこっち向いてる!

そろそろ「リハビリ自主トレ」始めなきゃ!!


②【やっぱり何をおいても「左手!」】

せっかく来てかれた先輩に対して、ついつい今躍起になっているリハビリの取り組みについてアピール(?)してしまった。

それはやはりなんと言っても「左手」の回復だ。

そんなアピールをしながら、自分でもその重要性を再認識することにもなった。

これまでにも書いて来た通り、取り敢えずの「通過点」として「電動車イス」を入手する近道として提示される条件は・・・

①車イスへの移乗が一人で出来る
②トイレに一人で行ける
③一人で外出が出来る
④両手が使える

だ。

これらが叶えば総じてかなり回復が進むと思えるので、先ずはこの条件をクリアすべく精進するところで、これらの何よりもの前提は④、すなわち「左手が使えること」と考える。

その左手も、かつてを思えばかなり動くようになって来ていることに違いはないが、「取り敢えずの『目指す』ところ」にもまだまだ遠い。

自分なりに「モノサシ」を設定して、僕が言うところの「フリーバッティング」はもちろん、ADL(日常生活動作)への反映も創造力を持って積極的に取り組み、またまた僕が言うところの「シートバッティング」も頑張らねばならない。


分かっていても、これがなっかなか上手く行かないのだが、(そういうものと承知はしているが・・・)
昨日のようなことがあると、
多少のことでは凹んでいられないなと思う。
(凹みそうになる(?)だけで凹んではいない。)

そんなこんな意味でも昨日は本当に良い1日だった!

さあ、(やることは同じでも)今日も頑張って行こう!!


本当にありがとうございました!

|

« 先輩が来てくれるぞ!有り難や! & 楽しみだ~! | トップページ | もう05月の声!でもやることはいつもと同じだよ!~そしてあくまでも「結果的な」→1、2、3、4・・・7、8・・・10を呼び込もう!~「独り言」で済むうちに~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70346382

この記事へのトラックバック一覧です: 何とも楽しい昨日だったことよ!&嬉し可愛いリラックマ(*^^*)!~【追伸①②】~:

« 先輩が来てくれるぞ!有り難や! & 楽しみだ~! | トップページ | もう05月の声!でもやることはいつもと同じだよ!~そしてあくまでも「結果的な」→1、2、3、4・・・7、8・・・10を呼び込もう!~「独り言」で済むうちに~ »