« そうだそうだ、「動ける」ようになればいいのだ!~気にする「(体重)計測」の結果も楽しみ~ | トップページ | 今日は「あらから1年」の命日・・・。~そしてこれからは「回復する一方」のワタクシ~ »

2017年4月20日 (木)

やっぱり楽しいリハビリデイサービス~(追伸)【成せたか?アドバンテージ!? 】

さてさて、今日は早くも木曜日。

今日は特に天気が良さそうだな。

早く僕の大大好きなG-SHOCK"-C"の充電を「満」にしたいのだけど、降り込む日差しに合わせて時計の位置を変えられないからイカンな。

使う分には何ら問題ないけど、一旦は「満」にしたい。

しかし、こんなブログでも、こうやって習慣的に毎日書いていると、例えば曜日を間違えたり忘れたりしない代わりに、日の進みが分かりやすいのはいいけど、日々が着々と確実に進むのも分かりやすくて何だか焦って(?)しまう。

でも、ボャーッと過ぎて行くよりはいいか。

一方的に僕だけのことを言わせてもらえば、とにかく毎日がゆっくり流れて欲しいのだ。

でもこんなの言うだけ無駄。
考えるのも無駄。
こうやってイチイチ書くのはもっと無駄!

あー、やめやめ。

それよりも目指すべきは日々の「高密度」と「高充実」だ!

忘れないようにしよう。

今書いていて自分でも(改めて)思い出した。

これならこんなグダグダのブログも無意味じゃないかも!?
(僕が僕だけに対してだけど!)


そんなところで、昨日は(水)のリハビリデイサービスだった。

リハビリも当然そうだが、今やお決まりの「体重測定」も気にしていた。

リハビリについては、微調整した足の装具がすこぶる調子良く、立ち座りのトレーニングもいい感じだった。
僕なりにこそっとチャレンジ(? より深めに屈伸するとか)もしてみたが、これもいい感じだった。

いつもの専用のクロスマシンでは、目標の"3,000歩"も達成した。
普段より負荷を増やした(マシンが示すところの2→3へ)ので、最初流れに乗るまでは少しキツく(?)もあったが、直に慣れて、またまた野心(?)を持ってコツコツ漕ぐ(歩く)ことが出来た。

一口に"3,000歩"と言っても、道のりはなかなか長く(400mトラック6~7周相当)、かつてのスポーツクラブのようにテレビでもあれば少しは紛らわせにもなるのだが(あっても何もやってないか・・・)ひたすらモクモクも結構しんどい。

だから「逆算」ではなく「足し算」がナンヤカンヤと考えたりもしたのだが、昨日はスタッフの方が何かと話しかけてくれて楽しかった。

「どんな仕事をしてたんですか?」
「車は何乗ってたんですか?」
「"superinspire"って何ですか?」
「え?営業の仕事でロン毛茶パツ?」
等など・・・。

色々「言いたがり」の僕としては、とても嬉しく楽しくあった。

運動中に話したりすると、呼吸が乱れるのか、結構キツくもなるのだが、話しかけられた楽しさ(?)の方が先に立ち、知らない間に歩数もどんどん進んでいい感じだった。

その時はちょうど1,950歩を越えた辺りで、いつもその辺からは歩数を進めながら「僕の年表(?)」を考えたりもする。

1969→僕の生年
1993→社会人デビュー
1994→"superinspire"との出逢い
1999→「♪プリンス♪」のヒット曲!
2004→"superinspire"と10年!運命の年
2008→"superinspire"、号泣のままに廃車の年
2014→今に至る「発症」の年
2017→今年
・・・もっともっとあるけど・・・。

とまあこんな感じ(?)だ。

これはこれで面白い?
別に面白くないか。

リハビリデイサービスが終わって施設に戻ったら、昨日も触れた通り楽しみな「食レク」が待っていた。
(後述)

食後はリハビリデイサービスでかなり頑張ったので、後々のことを考えて、「数独」(☆5上級)をやって難しくて悩んで眠気を誘い、眠くなったら粘らず「速やかにスッと」寝る体勢に入って30分ほど仮眠した。

仮眠から起きてからはガッツリ「リハビリ自主トレ」をした(出来た)。

「この手があったか!」という一つのいい発見でもあった。

無理矢理やって、やりながら「半分寝かかる」ならこの方がいいな。

次からも多用(?)しよう。

今日はこの後楽しみな施設の「起きてやる」リハビリだ。
月曜日に(木)について、「ベッド上」のリハビリから変更願ったのだ。

今日も「いい感じ」で行きたいな。

頑張ろう!

「リハビリ自主トレ」も早くやりたい!


(追伸)

【件の「体重測定」で→上出来!!】

別にモッタイブル(?)訳でもないが、昨日のリハビリデイサービスでは、昨日の記事にした「体重測定」にもバリバリ関心を寄せていた。

リハビリデイサービスのメニューを一通りこなして、帰りのお迎えが来る前にササッと測った。

するとどうだろう。

→→81.7kg!
先週比▲0.3kg!
昨日目指していた「同じか微減」の達成だ。
(81kg台は先日の退院後(81.8kg)と同水準▲α)

一応今月に入ってからは▲1.6kgになる。

これはもう「誤差」ではないだろう(^^)v。

確かにベッドから立ち上がる時も軽い気がする。
(左手でベッドを、右手で手すりを押して立ち上がる→最近お尻が浮きやすい。)

先日の「あんかけスパ」の「麺1.5」改め「麺1.0」や、日頃の節制と各種トレーニングの賜物かも。

今月に入ってからやり方を見直した「ドローイン」も効いている感じがするなあ。

また来週も更なる「真価」を測りたいけど土曜日は東京から先輩が来るな。

こんな感じなら「その日だけ」は普通に行っちゃおうかな~。

昨日の「食レク」も、いつも(二人前級)改め、控えめにお寿司「一人前」を楽しく美味しく頂いたことだし!
(十分満足だった!やはり美味だった!)

「その日」に向けての「アドバンテージ(?)」は稼げたかなあ?

どうだろ??


|

« そうだそうだ、「動ける」ようになればいいのだ!~気にする「(体重)計測」の結果も楽しみ~ | トップページ | 今日は「あらから1年」の命日・・・。~そしてこれからは「回復する一方」のワタクシ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70312375

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり楽しいリハビリデイサービス~(追伸)【成せたか?アドバンテージ!? 】:

« そうだそうだ、「動ける」ようになればいいのだ!~気にする「(体重)計測」の結果も楽しみ~ | トップページ | 今日は「あらから1年」の命日・・・。~そしてこれからは「回復する一方」のワタクシ~ »