« さて、今日はどうだろう??~憎き痰、気になる体調、真か偽か?の体重、高止まりのモチベーション等々・・・~ | トップページ | 何はなくともそこには「忍」で。~(追伸)【標準体重について】~ »

2017年4月29日 (土)

イカン!痰がカランで集中力を欠いて・・・。~次回しっかり行きます~

今日は土曜日。
テレビ等では盛んに言われていたけど、世間話今日からゴールデンウイークか。

いいことだな。

って今の僕もそんなところがある(?)からあまり言えないな。

ただ、今の僕の場合「ゴールデン」ではないけど。

イカンイカン!こういうウダツの上がらない言い方は禁止だ。


あー、何とか昨日も無事だった。

どうしてもどうしてもこのところ体調云々が気になってしまうので、こうして普通に朝を迎えただけでもホッと胸を撫で下ろしてしまう。

早くこんな思いからは解放されなければならない。僕も疲れちゃう。

昨日、このブログの最後で前向きなことが書けたので、「思いの外体調が良さそうだ」と思ったのは本当で、「体調も気から」なのか、色々不安を抱えつつもリハビリデイサービスは、出掛けから気合いを入れて出掛けられた。

外出で外に出られるのは嬉しい。

昨日は天気もかなり良くて、少し暑いくらいだった。

もし今の僕を悩ます「痰のカラミ」が季節の変わり目の影響なら、こんな天然の気候にも触れながら体を順応させねばならない。

昨晩も「かなりカランだ」から、無事に通り過ぎるのはもう少し先かな。

ま、苦しいけどそれでも何とかやっているから大丈夫だ。

で、昨日のリハビリデイサービスでは、出掛けの勢いそのままにしっかり頑張ることが出来た。

立位時の、「腕を外に開いて力を込めて安定する」のも、だんだん要領を得て来たようで良かった。

これ、「跳び箱」で言うなら、跳び越える時に、手を体の前につくか体の外につけるか、になってくると思うが、体に麻痺があると、他でも何でもそうたが、力を込めると腕が体の内へ内へと向かって(巻き上がって)しまうので、この感覚を養うのは大事だと思う。

して、楽しみな専用のクロスマシンもしっかり頑張れた。

昨日は時間の都合で"3,000歩"には届かなかったが、今は「負荷3」で「トラック1周相当」がだいたい07:30(455歩)と承知していて、この辺を上げたり下げたりせず、「イーブンペース」で"歩き続け"られたのは良かった。

07:30→15:00→22:30→30:00・・・と、"歩数"よりも"経過時間"に目が行くのも良かった。

これで行けば、"1,000歩"でも"2,000歩"でも、比較的楽に乗り越えられる(通過出来る)。

「逆算」ではない「積み上げ」の良さか?

よく分からないけど、そんなに「ハズレ」でもない気がするから、次もこの感じで頑張ろう。


で、気にしている「体重測定」は、前回(水)比+0.6kgの81.1kgだった。

前回は、測る直前にトイレに行ったとか、かなり条件がよく、値も「出来過ぎ」感があったので、今回の81.~を今後の基準値にしよう。

これでも今月に入って十分▲2.0kgなので、大事にしたい。

イカン!朝の寝起きは痰がカランで集中力を欠いて書くのもしんどいな。

今日も1日頑張って、また次回しっかりしよう。

悩みの痰も、起き上がって1日が始まると「止まる」んだよな。

何でだろう?

何だか不本意だけど今回はここまで。

また次回しっかり行きます!

|

« さて、今日はどうだろう??~憎き痰、気になる体調、真か偽か?の体重、高止まりのモチベーション等々・・・~ | トップページ | 何はなくともそこには「忍」で。~(追伸)【標準体重について】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70411194

この記事へのトラックバック一覧です: イカン!痰がカランで集中力を欠いて・・・。~次回しっかり行きます~:

« さて、今日はどうだろう??~憎き痰、気になる体調、真か偽か?の体重、高止まりのモチベーション等々・・・~ | トップページ | 何はなくともそこには「忍」で。~(追伸)【標準体重について】~ »