« 今日はちょっとゆっくり(?)時々ガッツリ、所によって一時「一捻りor一工夫」~&昨日のリハビリデイサービスの諸々~ | トップページ | 昨日はのどかな日曜日(だった)・・・プロには嘘つけない(別についてないけど)~そうだ「ひとり促通」で行ってみよう!! »

2017年4月16日 (日)

いつも心に「硬軟のバランスを!」とそんな中で「絶対必要!」な貴重な「♪音源♪」!

今日はそれはそれは楽しみに待っていた日曜日で、午後には(下の)妹が施設に来てくれて、貴重な「♪音源♪」の作業について手伝いをしてくれることになっている。

こんな作業も、(ノート)PCを膝元に置いたり、電源をコンセントに差したり、また、スマホのmicroSDを扱ったりと、自分一人では出来ないのと手元が覚束ない等の理由で、妹の協力を得ている。

こんなのも、かつてであれば、自分で(好きな時に)好きなようにササッとやっていたのに、それもママナラナイのは何とも口惜しい限りだ。

でも、まあ、多少僕が望むタイミングとの不一致はあっても、妹も快く協力してくれるので、うだつが上がらないことをイチイチ口にするのは止そう。

「イチイチ口にする/しない」は他のことで前にも書いたな。

僕は、「上手な時間の管理」は「(心が)豊かな生活」に繋がると考えているが、
この辺の「口にする/しない」なんかにも同じことが言えるかも知れない。

あえて「口にする」ことで変に溜め込まず、それで何かの均衡を保つ(?)ことがあるとするならそれも時に大事と思えるが・・・。

イカン!と思うのは、何かをイチイチ口にすることで、「そうでもない自分」をわざわざそっちへイザナッてしまうことだ。

ま、いいか。この辺はまたよく考えてみよう。


先に書いた「時間の管理」と言えば、昨日は何もない1日だったが、朝一からそれを踏まえて、気持ちの予定通りいい1日が送れた(と思う)。

午前は「リハビリ自主トレ」をみっちり、午後はやはり少し疲れていたので、割り切ってすっきり軽く「お昼寝」、夕方は「リハビリ自主トレ」について「一捻り&一工夫」の考案検討と、特に何か特面白いことがあった訳ではないが、まあまあ満足な1日だった。


そんなこんな中での、冒頭で触れた貴重な「♪音源♪」は「絶対必要!」なので今日はとても楽しみだ。

ソースがあまりにも奥深く、また膨大でもあるので、まだまだ追い付かない部分がとても多いが、いつでも引き出せるよう、(自分の所有物として)手元にあるだけでも僕は嬉しいのだ。
(最近は色々あるみたいだけど僕はこういうタイプ)

もちろん追い付かない部分は追い付けるようこちらも頑張る(?)し!


そうだ、先の「一捻り&一工夫」に関連して、それに伴うリハビリにも取り組んでいる。
(フリー&シートバッティング)

これは昨日も触れた、自分で意図する「握力」や「柔い握力」とその維持のことなのだが、
これはハードルが高くても挑み甲斐はあるな。
(だいたい、「~甲斐」で済ます話じゃないけど!)
(先ずは食事で食器を押さえたい→両手を使って食事がしたい。)

これだって初めは上手く行かないけど、「始めなければ何も始まらない」ので、ちょっと上手く行かないからといって挫けている間はない。


そんなところで、今日は貴重な「♪音源♪」についての作業もしつつ、今必要なリハビリにも精を出そう。

ボヤーッとしていたら時間なんてどこまでも流れて行ってしまう。
焦ってもいけないが、緊張感のないダラダラもいけないし!

何だかいつも「こんな感じ」のモノ言いになっちゃう。

これも「硬軟のバランス」だな。


こんな中での貴重な「♪音源♪」はやはり「絶対絶対必要!」だ。

あー、早く作業がしたい!

そしてやっぱり「リハビリ自主トレ」with「♪音源♪」もしたい!


さて、今日もいい1日にしよう!


|

« 今日はちょっとゆっくり(?)時々ガッツリ、所によって一時「一捻りor一工夫」~&昨日のリハビリデイサービスの諸々~ | トップページ | 昨日はのどかな日曜日(だった)・・・プロには嘘つけない(別についてないけど)~そうだ「ひとり促通」で行ってみよう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70271735

この記事へのトラックバック一覧です: いつも心に「硬軟のバランスを!」とそんな中で「絶対必要!」な貴重な「♪音源♪」! :

« 今日はちょっとゆっくり(?)時々ガッツリ、所によって一時「一捻りor一工夫」~&昨日のリハビリデイサービスの諸々~ | トップページ | 昨日はのどかな日曜日(だった)・・・プロには嘘つけない(別についてないけど)~そうだ「ひとり促通」で行ってみよう!! »