« 忘れもしない・・・今日であれから「ちょうど3年」の話・・・。 | トップページ | 「お願いだから今はこうさせて!」だからこそ普段から真面目に~神様は見ている!?~ »

2017年4月 3日 (月)

さて今週!色々頑張るけど"デブ"には注意しよう!!

さてさて、今日は月曜日。

昨日の「記念日(?)」は特になにもなく無難に終わった。
でも、夕方に母と妹が来てくれて、近場のコンビニに連れて行ってもらい、そこではまた大好きなアイスクリームを頬張り、0kcalのナタデココ入りのゼリーを調達し、美味しいおやつの差し入れももらった。
久々に母の元気な顔も見られて良かった。

最近はそのおやつも控えめにしているので、以前のように「直ぐになくなる」こともなく、いい感じ(?)に消化していると思う。

ちなみに先週(水)のリハビリデイサービスでの計測では、前週比▲0.1kg(82.4kg)と、これぞ正に「維持」だったので良かった。
その週の行動は◎だったと捉えたり、だ。
出来れば81.0kg未満を目指したい。

と言って現状で何が出来るかな?
またよーく考えてみよう。

体重のことは自分的な「見て呉れ(?)」もあるし、何よりもリハビリにも影響してくるのでナイガシロには出来ないのだ。


で、また今週も始まった訳が、今週は足の装具のことでかつていたリハビリ病院を「2年振りに訪ねる」という大きな(?)イベントがあるのでとても楽しみだ。

また、この週末は時間もきっちり確保して「リハビリ自主トレ」にもしっかり励めた。

左手の感じは、これまでを思えば結構いい感じでソコソコ進めていると思えるのだが、
リハビリ(フリーバッティング)で上手く行くのと実際(シートバッティングor実際の試合)はまた別で、前者は前者で出来ていることを前提に、それを踏まえて後者の訓練も「それはそれとして」しっかりしないといけないなとホトホト感じる場面も数々あった。
これもなかなか有意義だった。
(前者が出来れば自然と後者も出来る・・・ではない!)

その左手も、ざっくり言えば、「大きな動作」はまあまあまあ良くて、後は「小さな動作」(すなわち指先や意図する握力!)が大きな課題だ。

これも、直ぐにどうにかする(なる)のはさすがに無理で、一頃を思えば(かなり?)確実に前進していることを励みに、また懲りずに諦めずに地道に行かねばならない。

少し前に書いた「車イスからベッドへの移乗」も、ようやくコツ(?)を思い出し、昨日も一昨日も成功率は4/4だった。

多少フラついても修正する落ち着き(?)と余力(?)も出てきた。

バランスを崩してフラつくことそのものが危険なので、ここは用心に継ぐ用心をしないといけない。
(「コンセントを抜いた人形」のようにいきなり倒れる訳ではないからいいようなものの・・・。)

左手がまともに利かない今、万一コケたらえらいこっちゃなのだ!(受け身が取れない・・・。)
気を付けねば付けねば付けねば・・・。
マジでマジでマジでマジで・・・!


この辺は体の重さも関わってくる。

かつて「リハビリ病院」にいた頃は、今とはそもそも日々の運動量が全然違ったので、今より軽く10kgは軽かった!

その「リハビリ病院」とは、冒頭で触れた今週伺う「最初のリハビリ病院」のことだ。

当時、立ち上がる度に「あー、軽っ!」と思ったものだった。
(今は普通(?)かちょい重)

今度伺って当時の僕を知る人に会ったら「いやあ、太ったね!」と必ず言われるだろうな。言われるな。

あれから2年、話せば長~い長~い訳もあるんだけどな。

また髭でも伸ばしてカムフラージュ(?)したいけどもう間に合わん!

だいたい、アレは悪夢(入院)の象徴(?)でもあるのでそれも出来ん!

まあ、いいや。

少なくとも最低限「現状維持」だけは乱さないことだ。


今日は施設のリハビリもあるな。
先週はイマイチだったし、気合いも入れてしっかり行こう!

午後はしっかり時間が取れそうだな。

「リハビリ自主トレ」では、「出来るイメージ」高めながら取り組もう。

「イメージすること」はとても大事だ!

そんなところで今日も張りきって行こう!!


|

« 忘れもしない・・・今日であれから「ちょうど3年」の話・・・。 | トップページ | 「お願いだから今はこうさせて!」だからこそ普段から真面目に~神様は見ている!?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70132853

この記事へのトラックバック一覧です: さて今週!色々頑張るけど"デブ"には注意しよう!!:

« 忘れもしない・・・今日であれから「ちょうど3年」の話・・・。 | トップページ | 「お願いだから今はこうさせて!」だからこそ普段から真面目に~神様は見ている!?~ »