« やったぜ!今日は「晴れ」だ!~なんでだろー?でもアリガトウ。すわ!床屋さんへ!~ | トップページ | 「春の長雨」と今週の過密(?)スケジュール~来週はとうとう仲のいい先輩が来てくれるぞ!超~楽しみ!~ »

2017年4月10日 (月)

たまたま晴れた昨日の日記&いくつか得たショボい知恵(?)とか~「直虎」にも負けないぞ~

さてさて、今日はもう月曜日。

毎週(月)の朝と言えば、大大好きな僕のG-SHOCKの「お着替え」があるが、今週は先日仲間入りさせ、ローテーションに加えた僕のG-SHOCK"-C"だ。

贅沢な道楽には違いないが、特に今回の"-C"は、先日の「誤嚥ショック相殺のG」だから、腕時計を見るにつけ自らの注意喚起を促さねばならない。

ものは言い様?
言い様になっているかどうかもよく分からないが、(人によっては「バカ」と言う)そんなところで今週も張り切って行こう!ゴヨウシャ!


もう月曜日と言っても、先週は何かとエキサイティング(刺激的?)だったので、同じ1週間でもいつもより少し長く感じられたかな。もちろんいい意味で。

ありきたりでシガナイ毎日にも、少しでも工夫を凝らしていつもこうありたいのだが、難しいかな。

でも、その一端を知ったことには違いないので、この辺を踏まえて頑張って行ってみよう。

して、昨日の日曜日は、昨日の朝も半分興奮して(?)書いたように、「雨に違いない」と思っていたところ、思わず天気が良くなった(予報レベルで)ので、急遽予定を前倒し(元に戻して)して床屋さんに行った。

出掛けた10時頃はまだ少ーし雨が残っていたが、それほどひどくなかったし、後戻りも出来なかったので、傘を差して「えい、やっ!」で出掛け、妹に車イスを押してもらいながら進むうちにだんだん雨も上がってくれて助かった。
(そういう予報だったし!)

床屋さんに着いて、先ずは車イスから散髪台への移乗があるのだが、ここも、思えばかつてほど難儀しなくなったかな?どうだろう?

僕的にはまだまだだが、こういったところも不安なくシュシュッと出来るようにならねばならない。成すべき課題はまだまだどこにでも数多にあるのだ。

カットはいつも通りにカッコ良く仕上げてもらって毎度の通り大満足だった。


床屋さんの後はこれまたお決まりの「あんかけスパ」に行った。

実際の食事、「シートバッティング」の「1つ先」を目指したつもりだったがまだまだだった。
左手が思うほど上手く使えなかった。
「フリーバッティング」はそれとして頑張りつつその段階から「もっともっと」知恵をしぼらないといけないなと痛感した。
これはこれで少しショックもあったが、「前向きなショック」として捉えよう。

で、毎度この美味なる「あんかけスパ」。
いつもならオーダーに際し、「麺1.5」&「チーズトッピング」とするところだったが、昨日は麺は普通に「1.0」にしておいた。(「1.25」はないから。)

「太り」も気になるところだし、「食べ過ぎ」は太り以外にも後々尾を引くこともあるので今回は控えめにしてみたのだ。

いつもは「麺1.5」を当たり前にしていたが、普通に「1.0」ならそれはそれで何か問題があるはずもなく、
結局は「目の前にあるから」イってしまう訳であって、なければないでナントカなる(?)ものだなと食べ終えてから思った。(アッタリメー!)

要は「そうオーダーする」からいけないのだ!

こんなのも至極アッタリメーのことだが、ここでも1つ知恵がついた(?)かも。

施設に帰ったら、まだ13:30で、夕方からマッサージリハがあるので、それまでに「♪音源♪」についての作業をしたかったが、妹が(やはり)持って来てくれていなかったので、今週はやむ無く断念して、午前中少し疲れたので軽く昼寝をした。

ここでも例の「眠り導入サントラ」は実に助かる。

こういう「ちょこっと昼寝」は、体力の減退防止、何よりも以降の時間の充実を図るためにもちょこちょこやろうかな。

目が覚めてマッサージリハまで、マッサージリハ以降も「リハビリ自主トレ」が充実したのはとても良かった。昼間の「前向きなショック」のこともどうするものかと少し考えた。

とても良かった。

と、こんな感じで、昨日は終日とても充実していた。

午前中は元々予定のものだったとしても、それから帰ってからの施設の時間の過ごし方が良かった。
眠いのに「無理矢理頑張って」はこうはいかなかったかも知れない。

ここで得た1つの知恵(?)も今日以降に上手に活かそう。

現状日々出来ることは限られているとしても、日々をボヤッと過ごせないから!

いい感じだ。

今日の施設のリハビリも楽しみだし、午後はキッチリ時間が取れそうだし、楽しく楽しく頑張りながら「普通に」過ごそう。


①【面白くなってきた「直虎」!】

今年は見ると決めた、大河ドラマ「おんな 城主 直虎」。

これまで何となく見ていた感じがあったが、昨日の回は「目を離さず(離せず)」見ることが出来た。

物語としての「対立軸」がより露骨に明確になって来たし、柴崎コウの熱演も目を離させないものがあったなあ。
きっと彼女、演じていて楽しいと感じているにに違いないだろうと思えた。
(今風の「惚れた晴れた」も決して悪くはないのだろうけど。)

毎回あーでは彼女も疲れないかな?
そこが少し心配(?)。
少し「独眼竜政宗」の渡辺謙を思い出したかな。

まあ、そんなことはいいとして、
僕も熱意を持って日々を送り、そして更に楽しめるものと出来るよう自らの使命に向けて精進しよう。

「直虎」に負けぬよう。
僕は「治っとる」だから!
(クドいけど。)

|

« やったぜ!今日は「晴れ」だ!~なんでだろー?でもアリガトウ。すわ!床屋さんへ!~ | トップページ | 「春の長雨」と今週の過密(?)スケジュール~来週はとうとう仲のいい先輩が来てくれるぞ!超~楽しみ!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70210154

この記事へのトラックバック一覧です: たまたま晴れた昨日の日記&いくつか得たショボい知恵(?)とか~「直虎」にも負けないぞ~:

« やったぜ!今日は「晴れ」だ!~なんでだろー?でもアリガトウ。すわ!床屋さんへ!~ | トップページ | 「春の長雨」と今週の過密(?)スケジュール~来週はとうとう仲のいい先輩が来てくれるぞ!超~楽しみ!~ »