« さて今週!色々頑張るけど"デブ"には注意しよう!! | トップページ | 前に戻すぞ「リハビリデイサービス」!と楽しい「リハビリ自主トレ」は積み上げ足し算で!and more »

2017年4月 4日 (火)

「お願いだから今はこうさせて!」だからこそ普段から真面目に~神様は見ている!?~

昨日は午前から少し調子が悪いと思ったが、またしてもただの寝不足(?)だった。

しかし、先日のようなことがあると、細かく、普通にありがちなことでもイチイチ気になるのは悲しい性だな。

これが前向きな「用心」になるなら悪いことではないと思えるが、やっぱりイチイチ気にしない普通がいい。

昨日はそんな感じだったから、昼からやむ無く少し昼寝をした。

眠いと「リハビリ自主トレ」も曖昧になるだけと分かっていたし、「それでも頑張る」前に速やかに「少し寝る」が一番!と考えた。
(昼寝するのは本当はとても嫌い。)

それで、一寝入りしたら体調も普通に戻って、その後からは「リハビリ自主トレ」もガッツリ行けた。良かった。

こんな昼寝にしたって、30分も寝ればだいたい十分だ。

(変にあまり寝過ぎると、起きてもダラケテしまってナンダカナーとなる。)

問題は「さあ、一寝入りしよう」と決めてからの「寝付き」だが、ここは前々から触れている通り、一時大ハマりした某国ドラマのサントラがある。

ドラマはあれだけ抜群に面白かったのに、このサントラに至っては、音楽をかけて10~15分すれば確実に寝付ける。

何か出てるのかな?とすら思える精度(?)だ。

普段テレビはほとんど見ないが、「このドラマならもう一度見たいかな?」とも思えるが、
今は「リハビリ自主トレ」に忙しくてそれどころでもないので、以前妹に「レンタル」してもらうことを話したことがあるが、僕も催促せず、妹にも忘れられてそのままだ。

ま、それでいいんだけど。


昨日は04月に入って最初の平日だったので、たまに点けるテレビでは、ニュースなど、一部キャスターが変わっていたので「ん?チャンネル(か時間)間違えたかな?」と思うこともあった。

ある番組で、「今日が最後です」とされるご挨拶を神妙(?)に聞いていたのに、別の時間帯で普通に出て来られていて、「なーんだ、情緒(?)がないな」何てことも思いもしてしまったら、


その04月と言えば、かつて仕事をしていた頃は、各種異動など、自他共に周囲の変化が気になったりもしたものだった。

でも、今はそんな煩わしさ(?)もないので、とにかくリハビリ及び体の回復に全力を向けたい僕としては、良いか悪いか、今の環境は実に有り難い。

「いつまでもこれではダメ!」と思うものの、「でもお願いだから今はこうさせて!」と思うのもまた僕の真意で、そうであればこそ、普段から真面目に取り組まねばならないな、と思う。
(「神様」はきっとどこかで見ている!?)
(いやいや、「自分としても」だ!)

別に変に焦るとかじゃなくて。


ところで、先日お貸し頂いた「片麻痺リハビリ」の本があまりにも良かったので、借りるのもいいけど、自分としても「持ってもおきたい」と思って、「その豪華版」のものを、また某有名通販で頼んだのだが、これはさすがに難し過ぎた。

ほとんど専門家向けの理論書みたいなものだが、付録でDVDも付いているので、それと合わせて少々時間を要しても必要な要点を押さえて是非とも役に立てたい。

こと今のリハビリ(「リハビリ自主トレ」)については僕も真剣だ。

今は常に専門家に囲まれているリハビリ病院ではないだけに、「バイブル的なもの」を手元に携えてもおきたいのだ。

もちろん、ある程度(?)目を通して大事なところをキチンと押さえなければ全く意味ないけど!
(かなり難しいから全部は無理・・・。)

いつもピンピンに張りっぱなしでは疲れもするけど、上手に緩急をつけながら、「ブレない指針」で満足な回復を図りたい。

これぞ「お願いだから今はこうさせて!」と言わせてもらい、それを許してもらう僕の指命だ。


(追伸)

①【週末はまた天気が悪い?】

来る04月09日(日)は毎月の楽しみの床屋さんに行く予定をしているが、どうも雨予報は揺るがないようだ。
(時間毎に降水確率も上がってる!?)

何だか、週末毎に天候が崩れるようにも思えるがどうだろう?

(天気予報的には、「雨=天気が悪い」、とは言わないらしい。雨の方が○のこともところによってはあるから。今度注意して見てみよう。)

「週末」と「特別視(?)」するからそう思えるだけかな?


週末の天候云々と言えば、かつてで言うなら「ゴルフ」だった。

あくまでも印象だけ、で言うなら1/3~1/4は雨に降られたような・・・。

降られ方にもよるけど、いくらゴルフは楽しくても、少なくとも「冬の雨は辛いだけ」だったな。

ゴルフではないけど、ただの散髪(髪切り)でも、一度行きたいと思い出したらどうしても「その日」に行きたいと思ってしまうなあ。

これは昔からそうだった。

僕にとって「散髪」は今でも「イベント」なのだ。
(今は+「(貴重な)外出」、+「外食(あんかけスパ)」もあるし!)

今週がダメなら1週延ばすしかないか。

またまた雨ならどうする??

だから予定は前倒しで組みたいんだな。

「日頃の行い」かな?
(昔風(?)に言うなら・・・?)

そのまた次の週は、東京から仲のいいかつての会社の先輩が来てくれる予定なので、その日はどうしてもどうしても晴れて欲しい。晴れまでしなくてもいいから、どうにか雨に降られない天気であって欲しい。
(近場に外出する予定だから!)

最早ほとんど願掛け(?)だけど、
そんなことも念頭に今日も1日頑張ろう!!

きっと神様は見ているはずだ・・・。


|

« さて今週!色々頑張るけど"デブ"には注意しよう!! | トップページ | 前に戻すぞ「リハビリデイサービス」!と楽しい「リハビリ自主トレ」は積み上げ足し算で!and more »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70144117

この記事へのトラックバック一覧です: 「お願いだから今はこうさせて!」だからこそ普段から真面目に~神様は見ている!?~:

« さて今週!色々頑張るけど"デブ"には注意しよう!! | トップページ | 前に戻すぞ「リハビリデイサービス」!と楽しい「リハビリ自主トレ」は積み上げ足し算で!and more »