« たまたま晴れた昨日の日記&いくつか得たショボい知恵(?)とか~「直虎」にも負けないぞ~ | トップページ | 今日から「外出3連続」!~何でも「趣味化」と出来る我が特性(?)にも感謝して~ »

2017年4月11日 (火)

「春の長雨」と今週の過密(?)スケジュール~来週はとうとう仲のいい先輩が来てくれるぞ!超~楽しみ!~

あー、今日は1日ガッツリ雨みたいだ。
何か嫌だな。
昨日は妙に過ごし難い(?)1日だった。
今日もかな?

昨日午前の施設のリハビリはまあまあの出来で良かった。色々なメニューでも、腕が強烈に張ってみたり、背筋がパンパンになって持たなくなってみたりすることもなかった。

自分で感じるところでは、腕や背筋が強くなったと言うより、体のバランスの持たせ方が良かったものと思える。

これまでのリハビリでは、筋力等に頼らず、「効率の良い体の使い方」を考え、そう心掛けるよう言われて来た。

日々の生活でも、食事の時など、ベッドを離れる機会はたくさんあるので、この辺をいつも意識して、シュッシュサラッと動作出来るようにしたいものだ。

前の「脳のよみがえり」で言われていたように、「あんまり頑張ってはいけない」とされるのはこんなことを差すものと思う。


それもそうと、昨日は、午前は先の通りでも、午後からが何もなく、時間も存分に確保出来たのだが、何だか1日暑いのか寒いのかよく分からず、加えてとてもジトジトしていて妙に過ごし難かった。

今の施設での暮らしも1年を経過したので、同じ時期を経験しているはずなのにここ最近何だか上手く行かない。
これまで「空調」等に何か難儀した記憶はないように思うがどうだったかな?
日中もそうだけど夜中とか。
オボエガナイ・・・。

ジトジトするからエアコンで「ドライ」とかにするとやっぱり寒いし、「ドライ&温度+」にしても何かイマイチだし、せめて「送風」にすることで妥協するしかなかった。

ま、このところの連日の悪天候も影響しているように思うので、今日くらいまでの辛抱かな。
今日は1日バッチリ雨らしい。

嫌だなあ。やっぱり天気が悪いとどことなく調子悪いし。


でも、それにしては昨日の「リハビリ自主トレ」はまずまずだった。

昨日は先にも触れた通り時間もしっかり取れたので、「これでもか!」と言うほどしっかりやってみた。

今の「リハビリ自主トレ」はとにかく「反復」が基本だし、「やり過ぎや無理はイカン」と言っても、一度は「その域」を経験してみないと何かと判断も出来ない(と僕は考える)。

そういう意味では昨日は「かなりやってみた」ので、今日どうかな?

悲しいかな、例えば筋肉痛なら、大昔(?)のように「翌日寝起き」とならず、中1日+α(?)のタイムラグがあるのでちょっと様子見が要るかも。
「この痛み、いつのどれ?」とかなっちゃうし。

まあ、いいか。

今日はお風呂とマッサージリハだな。
特にお風呂はちょっと疲れてしまうけど頑張ろう(??頑張るものではない→先の「効率のいい体の使い方」が大事だな)。

明日からは先刻も予告の通り、
(水)リハビリデイサービス、
(木)リハビリ病院(足の装具)、
(金)リハビリデイサービス
と外出の連続が続くので、今日はちょっとのんびりするかな?

いやいやいやいや、ダメダメ、普通に行こう。

しかし日曜日に床屋さんに行けたのはとても良かったな。

今週の(土)(日)はまた曇り予報だ。

その次の(土)は、東京(正確には千葉)から仲のいい前の会社の先輩が来てくれると言ってくれているし、床屋さんも済ませて準備もOKだ。

先日「お土産に何を?」と聞いてくれたので、「ごまたまご」と「東京バナナ」を頼んでしまった。他に知らない・・・。
他に何があるかな?まあいいや。僕は有り難く頂戴する立場だし、ここは先輩のセンス(?)に任せよう。

「ごまたまご」や「東京バナナ」、
東京駅なら「向こうからやって来る」ほど売っているし、あれならストレートに美味しい!
(水泳大会で東京に行った時はいつもそうだった。)

僕はそんなにボカスカ食べられない(?)から、少し頂いて、後はお母さんと妹に上げなくちゃ。
(「食べるだけ」なら、続けて、ん十個イケる「実力(?)→※」はある!)

※僕の実力(?)
僕の特技(?)は、1個目と10個目が「同じ味」であること!
いつまでもずっと等しく美味しく食べられる。だから太る!

昨日のショボい「知恵」じゃないけど、「目の前にしない」ことが大事かな?
でも、頼んだお土産を無下に扱う(?)のは失礼だし・・・。ソージャナイケド。


お土産ドウノコウノなんかより、久々に先輩に会えるのがすっごく激烈に楽しみだな。

22日か。
また体調も整えてバッチリスタンバイしておかないといけないな。


さあ、今日は明日からの過密(?)スケジュールへのプロローグだ。

だからって特に何もないけど「そのつもり」でしっかり行こう。

|

« たまたま晴れた昨日の日記&いくつか得たショボい知恵(?)とか~「直虎」にも負けないぞ~ | トップページ | 今日から「外出3連続」!~何でも「趣味化」と出来る我が特性(?)にも感謝して~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70220594

この記事へのトラックバック一覧です: 「春の長雨」と今週の過密(?)スケジュール~来週はとうとう仲のいい先輩が来てくれるぞ!超~楽しみ!~:

« たまたま晴れた昨日の日記&いくつか得たショボい知恵(?)とか~「直虎」にも負けないぞ~ | トップページ | 今日から「外出3連続」!~何でも「趣味化」と出来る我が特性(?)にも感謝して~ »