« イカン!痰がカランで集中力を欠いて・・・。~次回しっかり行きます~ | トップページ | たたが「リハビリ自主トレ」されど「リハビリ自主トレ」、漫然<意識、コンガラガる<コンガラガラない、と真面目!そして脳の可塑性!? »

2017年4月30日 (日)

何はなくともそこには「忍」で。~(追伸)【標準体重について】~

今日は日曜日か。
いつの間にか04月も今日までで明日からは05月だな。

さすがにもう年明け感はないけど、野球で言うなら4回表か。

正に中盤に入るところ。
結構進んでいるな。

ウカウカしてられない!

一応の目安(?)として「05月末」の状態を気にするところでもあって、今日も明日も明後日も日々の「高濃密」「高充実」を意識せねばならないところだが、そうそう簡単に「毎日」という訳には行かんか。

ま、あまり肩肘張らずに、「自然に」そうなるよう頑張って行きたい。


しかし、昨日は朝寝起きに痰がカランで集中力を欠いてしまい、こんなブログを書くのにも難儀して途中で切り上げてしまった。

そんなの何とも不本意極まりないのだが、痰がカラムとそれくらい辛いのだ。

今朝は昨日に比べればまだ随分マシだが、それでも少しはカラムはカラムので気は抜けない。

これが改善して来ている状態にあればいいのだが・・・。どうなんだろ。ワカラン。


昨日の土曜日は、何も予定のない1日だった。

時間も存分にあったが、前の晩に夜中痰がカランで目が覚めて少し寝付かれないタイミングがあったので昼御飯の後はどうにも眠たくなってしまい、その後の「リハビリ自主トレ」を考え少し昼寝した。(1時間くらい)

土曜日だから、ま、いいか、と。
(普段は極力避けたい。)

一時色々考えたその「(左手の)リハビリ自主トレ」も、このところ内容が安定しているので、いいルーティンにはなっているが、やることにも成果にも目立った変化がないので、ここでは何も諦めずにとにかく「忍」の一文字だろうか。

こうなるとついつい何か違うことをしたくなって来るが、ここでも今しばらく(?)は「忍」だろう。


それでも、いつも力が入って解けないほど強くグーになってしまう左手も、今は少しずつ弛みやすくなって来ているとは思う。

こうなると先ず車イスが漕ぎやすい。
(手の握りが強いと、一度握った車輪から手が離れなくなってとても漕ぎ難い。)

日常の生活の中でたまに「!?」ということもない訳ではないので、日々の積み重ねで「たまたま(?)」を「またまた」にしたい。

こんなことをしていると、また昨日みたいに痰が上がって来てカランでもいけないので、手短に(?)済まそうか。

今日も「リハビリ自主トレ」は「忍」と共に頑張ろう。
with「♪プリンス♪」&リラックマ+G-SHOCK"-B"

お陰で体重もいい感じで減ってきているので、これまでに同じく地道な取り組みに励もう。

体が軽いと何をするにもその効果を感じる。

多少は感じる効果を更なる取り組みに、そしてまた効果の上乗せで・・・。

と上手く行けばいいな。

今日は天気もいいな。

降り込む明るく強い日差しと共に「リハビリ自主トレ」も頑張ろう。(さっきも書いた)

そんなところ。


(追伸)

【標準体重について】

かつてマスターズ水泳バリバリの頃は、筋肉量も多かったと思うが、体重も今より10㎏以上多い90kgでも「これくらいがベスト」と思える具合の良さがあった。

会社の健康診断でそんな話をしたら、
「それは『本気のアスリート』の場合!」と言われ、「理想はあくまでも『標準体重!』」と言われたことがある。

まだまだ全然だが、行く行くは
標準体重→
(身長(m単位)×身長(m単位)×22→※)
を目指そうか。
今なんか何か誇れる(?)筋肉なんてある訳ないのだから、やっぱり「標準体重」でなくちゃ!だな。

※僕の場合の標準体重
1.78×1.78×22=69.7kg

(現在)81.1-(標準体重)69.7=11.4

これも遠い!かなり遠い!

でも覚えておこう。

|

« イカン!痰がカランで集中力を欠いて・・・。~次回しっかり行きます~ | トップページ | たたが「リハビリ自主トレ」されど「リハビリ自主トレ」、漫然<意識、コンガラガる<コンガラガラない、と真面目!そして脳の可塑性!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70416931

この記事へのトラックバック一覧です: 何はなくともそこには「忍」で。~(追伸)【標準体重について】~:

« イカン!痰がカランで集中力を欠いて・・・。~次回しっかり行きます~ | トップページ | たたが「リハビリ自主トレ」されど「リハビリ自主トレ」、漫然<意識、コンガラガる<コンガラガラない、と真面目!そして脳の可塑性!? »