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2017年4月 1日 (土)

「遠い目標」vs「近い目標」・・・「焦って」もイカンが、「後退」もまたイカン!~振り返ってたまたま気付く「1、2、3、・・・7、8・・・10」へ~

今日は04月01日。

節目だな。

昨日は一部ニュース番組でキャスター交代の話しもあった。

特に肩入れしている訳でもなかったが、平日の夜はほとんど欠かさず見ている「ニュースウォッチ9」なんかはちょっと残念だったなあ。

結構「あの感じ」が好きたったのに!

まあ、いいや。

してまた今日は土曜日か。
土曜日と言えば先日の入院から退院した曜日だ。

今日であれから2週間か・・・。

気にすまい!と思っても如何せんどうしても未だにチラついてしまう忌々しき「トラウマ」。

昨日みたいに1日を過ごせたらそんなのもチラつかないなと思えた。

では何が違ったか?

何も違わない。ただの気分だ。

そうそう、ついついゴニョゴニョ考えてしまうのも結局は気分、「気のせい」であって、こういう詰まらないことを経ながらも、心身共に耐性(?)を高めて行きたいたいものた。


昨日はお風呂やマッサージリハはあったけど、他には特に変わったことはなかったな。
(ないことはない!後述。)


1つあるとするなら、背筋が少し弱っている(?)ことに気付いたことかな。

筋力なんて、10日や2週間程度でいくらでも弱まると言われるが、未だに先日の一時リタイアが影響しているとするなら悲しいことだ。
(では3年も今の状態にある僕はどうなるのだ!?恐いぞ。)

実は一昨日、昨日のことだ。

現在、車イスからベッドに戻る臥床(がしょう)は自立(ヘルプ、見守りなし)としている(着衣の調整やベッドのポジショニング等のオプションはヘルプ)のだが、
先の一時リタイアから戻ってからと言うもの、本来自立であるはずの臥床が一人で出来ないことがあるのだ。

車イスから立ち上がるのに失敗することが時々あって、一昨日ようやく「コツ」を思い出して上手く行きだしたのだが、その際体のどこに利いているかとよくよく考えたらそれは「背筋」だった。

その「背筋の弱まり」が立ち上がりの動作を阻害しているのだな、と気付くに至った。

それまで背筋のトレーニングは結構しっかりやっていたのだが、どうしてもその際、食べた食事が逆流する(?)感じがあったので、恐怖の「誤嚥」防止対策としてそのトレーニングもやり方を変えてかなり控えめにしているのだ。

でも、こうなって来るとまた考え直さなければならない。

車イスからベッドや、またその反対の動作(自立)は、直近で叶えなければならない重要課題の1つだ。

それは、「電動車イスゲット」のための大事な「条件」の1つになるからだ。

この「電動車イス」は通過点としていて、もちろん目指すのは「自立歩行」だ。

でも、当面叶わないと分かっている「遠い目標」ばかりに目標を定めていては上手く行かないと言われる。
(「脳のよみがえり」の本に書いてあった。)

先ずは実現が十分可能と取れる「近い目標」から1つずつ着実に叶えて行こう。

そうすることで結果的に
1、2、3・・・7、8・・・10となればそれはそれで良い訳であって、いきなり1・・・10とは行かないことを分かっておこう。
(十分分かってる!)

だから、前はほとんど10/10だった「臥床」1つを取っても、「時々失敗」していてはならない。
今風(?)に言うなら「誠に遺憾」だ!
(違うか・・・。)

また早く「コツ」を取り戻して、また必要なトレーニングも考え直して、「ヒョイヒョイ」と行けるようにしたい。

こんなところで足踏みしていては、それこそ本当に遺憾だ!(前は普通に出来ていたから!)

焦っちゃイカンとは言っても、
「後退」もまたイカン!

こんなことも頭に置きながら、(良い)緊張感を持って行こう!

負けるもんか!

今日は10/10でヒョイヒョイ行くぞ!

では今日も頑張ろう!

目指すは、たまたま振り返ったらそうだったと気付く

1、2、3、・・・7、8・・・10だ。


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