« 「カス当たり(?)」でも「手のひら返して」・・・!?(追伸)【①~③】 | トップページ | ああプラネタリウム★・・・、僕の「天文学的(?)」状況も負けずにやる気と信念の上積みだ! »

2017年5月25日 (木)

なかなか「全部」出来なくても最近気付いた僕なりの「要点」とか~今日は唐突に★プラネタリウム!★~and more(追伸)

さあ、今日はもう準週末の木曜日だ。

そして何と!今日は一昨日突然決まった(?)施設で「プラネタリウム」に行くレクレーションがあるのだ。

しかし「プラネタリウム」なんて、んーん十年振りだな。
それこそ子供の頃(小学生時代)は本当によく行った。好きだった。

そのプラネタリウムがある「科学館」なんて、上(の階)から下(の階)まで本当に興味深く楽しいところたったので、当時友達と行けば朝から晩まで1日過ごすことが出来るところだった。

「プラネタリウム」なんて言ったら、その中でも看板中の看板で、当時はとてもワクワクしながら「ドーム」に入り、まるで映画館さながらにドキドキして着席したものだった。

最近(?)はかなりバージョン(グレード)アップされたみたいなので楽しみは楽しみだ。


でもなあ、今の僕なんか、見るからに「障害者然」としているので、人の多い表に出るのは少し恥ずかしい気がして、お話を聞いて、「僕はいいですぅ(結構ですぅ)」と思う気持ちも20%くらい(?)はあったのだが(床屋さんには行ってるのに!)、
この外出も、ADL(日常生活動作)の想像力としてとてもいいリハビリになるはずだし、日頃の「廊下での立ち座りの自主トレ」の成果(?)を発揮するのにもいい機会になるはずだ。

何かあればそれを「持ち帰って」またリハビリネタにしなければいけない。

これが大事だ。


どうせ僕のことなんか誰も見ちゃいないはずだから、何も気にせず大らかな気持ちで出掛けることにしよう。

しかし、こんな"イベント"、色々セッティングをしてくれた施設の方々には御礼を申し上げなくちゃ!だな。

「僕はいいですぅ」なんて言ったらバチが当たる!


まあまあ、そんなこともありつつ、昨日のリハビリデイサービスではいつも通り普通に頑張った。

ちなみに、楽しみにしていた体重測定は82.0kg(先週(水)+0.4kg)だった。
82.0kg超は残念&大ショック!!
また次だな。
(この話、先にさっさと書くのは、ご飯とかで苦手なものを先に食べちゃう感じに近い・・・?)


ところで、そのリハビリデイサービスでの立ち座りのトレーニングも、「立位で腕の力を抜く」メニューを加えてくれて、これがなかなかエキサイティングで面白い。

短時間であれば手離し(=すなわち腕の力を抜く)で立つことも出来るようになってきた。
(押されたり吹かれたり(?)されなければ)

これは施設に戻ってからの「廊下での立ち座りの自主トレ」にも反映出来ているのでとても価値が高い。


しかし、今の僕なんか、時間はいくらでもあるはずなのに、なかなか「全部」は出来ないものだ。

昨日は午前中は上記の通りリハビリデイサービスで、少し疲れたので、午後イチは「プチ昼寝」をして体力を回復させようと思ったのに、「論理脳ドリル」に取りかかったら図らずも時間を要してしまい、諸々の予定が「後ズレ」してしまった。

一昨日改めて気を良くした「(左手の)リハビリ自主トレ」もキッチリやるにはやったが、「もっともっと」やりたかったなあ。

「リハビリ自主トレ」としての「フリーバッティング」は、「カス当たり(?)」と思っていたのに、「意外とそうでもなかった(?)」のはとてもやる気に拍車がかかるもので、本当は昨日もっとやりたかった。

どちらもやりたかったから、「論理脳ドリル」は昨日は2問しか解けなかった。
「数独(中級)」は間に合わせで1問しか解けなかった。
もっとやりたかったのに!
でも、これらを優先すると「リハビリ自主トレ」が出来なくなるので仕方なかった。

そんな中、もちろん「シートバッティング※」にも積極的に取り組んでいる。

※シートバッティング
野球の練習で、ただ打つだけの「フリーバッティング」に対して、「実際の試合の体」で行う打撃練習。
リハビリに対する「比喩」として「フリーバッティング」と「シートバッティング」を時々使う。


そこで最近気付いた要点は、
「もし(麻痺とか)何ともないならどうするかな?」と、「正常」を想定して動く右手で左手を手伝ってでも「その形」を作ることだ。

先の「論理脳ドリル」で、①本を押さえたり②見開いたり、③字を書いたり④消したりしながら「そうすべし!」と気付いた。

これは食事でも同じで、今は自力では不十分でも、出来るだけ「正常」を頭に書き込まねばならないのだろうな~と思った。

こんなの誰かに教わった訳ではないが、恐らく大きく外れてはいないだろうな、という気がする。

日頃アレコレコネコネしていると何かに気付くものだ。

そういう意味では結果的に、「論理脳ドリル」は図らずもとても役に立つことになったと言える!

色々やってみるものだ。

大河ドラマ「おんな 城主 直虎」で直虎の言う「そんなのやってみなければ分からぬではないか!」かな?
(僕はそのうち「治っとる」し!?→うーん、・・・クドイ!!)

だから今日の「プラネタリウム」もきっと大事だ。何かあるかも知れない!


「僕はいいですぅ」は、出来れば普通に「『リハビリ自主トレ』がしたい」でもあったのだが、
こういう「リハビリ」も大事にしなくてはならないだろう。

さてさて、今日はどんな1日になることでしょう?

楽しいですねえ・・・!?


(追伸)

【「論理脳ドリル」を紹介して・・・。】

昨日のリハビリデイサービスでは、予告通り頼まれもしないのにワザワザ本を持って行ってスタッフの方々にこれこれ!と「論理脳ドリル」を紹介させてもらった。

ルールを知らずに、いきなり設問の回答を導く「ヒント」だけを読んだら「何じゃこりゃ!?」となるものだが、これが結構笑えて(?)、「これ、難しい!」と意外にウケたのは嬉しかった。

みんな僕みたいにハマったらいいのに!

これホント面白いんだ。

「よくこんなの見つけましたねえ」とも言われた。

確かにそう。

先週本屋さんに行ってなければ恐らく何も知らなかった(はず!)。

やっぱりここでも、可能なら積極的にアチコチ「顔を出してみる」ことだなと思った。

今日の「プラネタリウム」も!

|

« 「カス当たり(?)」でも「手のひら返して」・・・!?(追伸)【①~③】 | トップページ | ああプラネタリウム★・・・、僕の「天文学的(?)」状況も負けずにやる気と信念の上積みだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70661532

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか「全部」出来なくても最近気付いた僕なりの「要点」とか~今日は唐突に★プラネタリウム!★~and more(追伸):

« 「カス当たり(?)」でも「手のひら返して」・・・!?(追伸)【①~③】 | トップページ | ああプラネタリウム★・・・、僕の「天文学的(?)」状況も負けずにやる気と信念の上積みだ! »