« 「ヒヤヒヤ」は過ぎ去った??と「脳の可塑性」と「立ち座り-自主トレ可」の更なるやる気! | トップページ | やっぱり期待しゃう「新・自主トレ」のアレコレ→だからクッテモイイではないけど! »

2017年5月 3日 (水)

じゃんじゃんリハビリ→期待が高まる「新・自主トレ」開始のエキサイティング!

さあ、今日はリハビリデイサービスだ。

今日は05月03日で祝日でもちゃんとやってもらえるのはとても有り難い。

ここにはもうかれこれ1年通っているが、年末年始やお盆など、「一般的には休み」となるところでも、一度もそんな休みに遭遇したことがない。

むしろ僕が予告もなく突然休むことがあったくらいだ。

別に焦る訳ではないが、「じゃんじゃんリハビリをしたい」僕にとって何とも有り難い限りだ。

「じゃんじゃんリハビリ」、と言えば、昨日からは月曜日に「自主トレ可」としてもらった、「立ち会い、見守りなし」の、廊下で手すりを使っての「"単独"立ち座り」自主トレを始めた。

これまで「自主トレ」と言えば、ベッド上での「(左手の)リハビリ自主トレ」のことを主としていたが(ヘッドサイドの諸々もあるけど)、「一人じゃ出来ない(してはいけない)」としていたレベルの自主トレが出来るのはとても嬉しい。

何と言っても先ず「運動量」が違う!

ここで僕の言う「運動量」なんて言っても、そもそもは高が知れているものの、「これまで」を思えばかなり劇的だ。

僕の目指すレベルからすれば、「これで足りているのかなあ~?」と思うこともしばしばであったが、今回が「全部」でなくても、リハビリが出来る頻度や回数、運動量等々を考えれば、これでまずまずの解消が図れる(と思う)。

さっそく昨日の午後からやってみたのたが、今回からの「リハビリ自主トレ」に当たっての立ち位置などのセッティングから含めてなかなかの「運動量」になる。

「エム」だとかそうでないとか、そういうことではなくて、少し楽しくなってしまう(?)くらいなのだ。

それは、こうすることで「回復が進む期待感」が大きいからだ。

背筋を伸ばして立位を保持するだけでも背中、お尻に力が入って「鍛えられている~」となる。

そりゃ「ベッド寝たきり」ではこの辺の負荷はほとんど0(ゼロ)なのだから、この「リハビリ自主トレ」は大事にしたい。

この「リハビリ自主トレ」も、リハビリとしての「メインディッシュ(?)」にはならないけど、これで鍛えるべきを鍛えて(フィジカル&ニューロン+シナプス)、
これからは、施設のリハビリにも、今日のようなリハビリデイサービスにも繋げて、次なるリハビリ(色々あるはず!)に向けてどんどんレベルアップしたい。

まだ始めたばかりたが、また色々やりながら何か「大技(?)」も開発したい。

こんなのも、やればやるほどなかなかエキサイティングだ。

もちろん今日のリハビリデイサービスのメニューも大事で真剣に頑張るけど、こちらも「日常」としてガッツリ行きたい。

これからとうなるだろう?
どう進化(?)するだろ。

楽しみだ。

あっちもこっちもあるけど、皆それぞれに必要なことばかりだし、それぞれに知恵と工夫を凝らしながらトータルレベルアップを図ろう。

こんなところか。

今日も頑張ります!!


|

« 「ヒヤヒヤ」は過ぎ去った??と「脳の可塑性」と「立ち座り-自主トレ可」の更なるやる気! | トップページ | やっぱり期待しゃう「新・自主トレ」のアレコレ→だからクッテモイイではないけど! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70452333

この記事へのトラックバック一覧です: じゃんじゃんリハビリ→期待が高まる「新・自主トレ」開始のエキサイティング!:

« 「ヒヤヒヤ」は過ぎ去った??と「脳の可塑性」と「立ち座り-自主トレ可」の更なるやる気! | トップページ | やっぱり期待しゃう「新・自主トレ」のアレコレ→だからクッテモイイではないけど! »