« ここはいつもと違う「忍」で!!また他あれもこれもと色々~&追伸【①+②】~ | トップページ | 今日は不本意解消の「スッキリ」へ!~「浮いたり沈んだり」もあるさ!「沈んだり潜ったり」でなければいいか~ »

2017年5月14日 (日)

「痛み」も取れていい感じ!!またガッツリ再開だ!~恐るべし「超回復(?)」~

さあ、今日は楽しい床屋さんだ。

昨日はあんなに雨が降った(見てない。らしい。)のに、一転して今日は暑い(熱い)ほどのいい天気!

で、今日の最高気温は昨日 +7℃ ?

なんたる温度差!
寒暖の差!(もう"寒"ではないか。)

どちらにしても要注意だな。

そう言えば、今日みたいな日に備えて帽子を用意しておくのを忘れちゃった。

何か考えよう。


それもそうと、昨日土曜日は、普通なら時間がしっかり確保出来て、「リハビリ自主トレ」にガッツリ勤しむところであったが、このところ、昨日も触れた通り、太股、左肘に痛みがあったので昨日は「忍」で休息日とした。
(途中で回復→後述。)

かなり雨も降っていたので、みっちり「数独」にでも没頭しようかと思ったが、始めてみたら間もなく強烈な眠気が襲って来て、午前は、しっかり寝て朝御飯を食べたすぐだったのに、そこは「我慢」せず、「リハビリ自主トレ」休みにも甘えて再度ぐっすり寝た。

普段だったら、特に午前は「リハビリ自主トレ」の集中時間帯なので、こんなのあり得ないが、昨日は「休み」としていたことに気持ちもリラックスして、また「甘えて」心置きなく「二度寝」を楽しんだ(?)。

気持ち良かった~。
やっぱり眠いときに寝るのはとても気持ちがいい。

昼食前にはちゃんと起きて食事の準備をして、昼食が済んだら済んだでまた一眠りした。

もう、「休み」としているなら「とことん寝てやれ!」ではないが、とにかく先にも触れた「痛み」の解消を図りたかったので、「リハビリ自主トレ」の実施に迫られる(?)ことなく「休息」に徹底した。

本当は「廊下での立ち座りの自主トレ」とか「軽く試したいな」と思ったのだが、ベッド上で腕を伸ばすとやはりまだ少し肘が痛かったのでそこは無理することなく徹底してやめておいた。

で、午後の再度の朝寝、昼寝の後の夕方前、遅めの午後のおやつに起きて、離床した際、「あれ?肘が痛くないぞ」と気付き(車イスを漕ぐ時何ともなかった→前は肘が痛かった)、おやつで起きたついでの廊下で「廊下での立ち座りの自主トレ」を試してみた。

するとどうだろう?

太股の上側の痛みは完全に消えていて、立つに当たっても前ほど苦労せず、「スッと」立つことが出来た。

本当に「超回復」を果たしたのかどうかは何とも言えないが、明らかに楽に立てたので驚きもしつつ良し!良し!だった。

「痛み」を感じてから無理をせず素直に2、3日は空けたからそれが良かったのかも知れない。
これが「超回復」か??
いいねえ。

午後のおやつでもそうだったが、その後の夕飯前の自主トレ"試技"でも同じく立ち上がりは驚くばかりに楽に上手く行った。

楽に立てる分、痛めた左手の負担も減らせられた(はず)。

お陰で夕方からは「(左手の)リハビリ自主トレ」も再開することが出来た。

肘の痛みは「完全」に消えた訳ではないが、これなら「やりながら治るな」と思える程度だ。
もう大丈夫だろう。

「廊下での立ち座りの自主トレ」は今日またこの後も普段のルーティーンとして朝食前に試してみるが、きっと上手く行くだろう。

既に今から頭にいいイメージが涌いて来ている。
大事なのはこれだこれだ。

そうそう、立位での「左手の力を抜く訓練」もいい感じだ。
だんだん握りこんだ親指を手のひらの外に出すのも割りと簡単に(?)出来るようになって来た。

脳の可塑性?「繰り返しの『利』」だな。

(緊張が高まる)立位でこれだから、(緊張が抜ける)車イスやベッド上では尚の事で、ADL(日常生活動作)にも反映しやすくなって来ている。

まだまだ熟成を図らねばならないが、この感じの継続で、色々先が広がる手応えを感じる。

「痛み」の解消と合わせて得られた良い傾向だ。

今日は午前は床屋さんだから「リハビリ自主トレ」は出来ないが、追加-磐石の休息の機会と捉えて午後から頑張ろう。

外出も「リハビリ」だから、少しは進んだADL(日常生活動作)への対応にも気を配ろう。

特に「あんかけスパ」なんかは、もっと上手に楽に食べたいからなあ。

楽しみだ。

しかし、素直に従って「痛み」も取れて、また全力で諸々臨めるのがとても嬉しい。

今後のトレーニングのver.UP等で同じことがあった時は今回を大いに参考にしよう。

さて、今日の床屋さんも頑張ろう!!

頑張るもんでもないか。

でもそんな感じ!

|

« ここはいつもと違う「忍」で!!また他あれもこれもと色々~&追伸【①+②】~ | トップページ | 今日は不本意解消の「スッキリ」へ!~「浮いたり沈んだり」もあるさ!「沈んだり潜ったり」でなければいいか~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70557429

この記事へのトラックバック一覧です: 「痛み」も取れていい感じ!!またガッツリ再開だ!~恐るべし「超回復(?)」~:

« ここはいつもと違う「忍」で!!また他あれもこれもと色々~&追伸【①+②】~ | トップページ | 今日は不本意解消の「スッキリ」へ!~「浮いたり沈んだり」もあるさ!「沈んだり潜ったり」でなければいいか~ »