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2017年5月15日 (月)

「『不スッキリ』の取り返し!」とちょっと残念な話 &(追伸)【短編(?)集①~③/床屋、あんかけ、論理脳ドリル】

今日はいよいよ05月16日で05月も後半に入る。

恐ろしい(?)ほどに日々着々だ。
いやいや、これは良いことか。

そんな恐ろしい(?)ものにしないのは僕の器量(?)の問題だな。

改めよう。


昨日月曜日はまずまずの1日を過ごすことが出来た。

昨日はその前日(日曜日)「不スッキリ」を残していたので不本意な記事となってしまったが、昨日はそれを大方取り返すことが出来て満足だった。

日曜日に床屋さんでいい感じに仕上げて頂いたのは毎度ながら大満足で、その他にもいいこと、楽しいことがあった。(追伸→後述)

先の「不スッキリ」(→「廊下での立ち座りの自主トレ」)については、昨日の朝、今一度気持ちを落ち着かせて臨んだらスッと行けた。
そのスッと行った要領をよーく心得て、昨日は1日朝から晩まで上手く行った。

朝食前→○、昼食前→○、午後のおやつ→○、
夕飯前→○
それぞれ各5回立ち上り+αだ。
(これはこれで結構キツいが充実感もあり。)

立位で左手のナイスリハビリ→※が出来るのもグッドだ。

※左手のナイスリハビリ
立位で緊張が高まった中で左腕、左手の指の力を抜く。
特に、握りこんだ親指を手のひらの外に出すのが効果的(と思う)。

この辺もまだまだ「実力」と胸は張れないが、これを繰り返して繰り返して"磐石"とし、「次なるステップ」を目指して真面目に(いつも真面目!)、真摯に(いつも真摯なつもり!)取り組みたい。

ついでに「(左手の)リハビリ自主トレ」も再開した。一度痛めると色んなものが見えてくる感じで、やむ無く少し休んでしまったが、こんなことがあると、「全てが全て無駄ではない」とも思える。

昨日もそうだったが、また今日もガッツリ行きたい。


ここで1つちょっと残念な話・・・。

現在の施設に(ほぼ)入居以来、ずっとPT(理学療法)セラピストとしてリハビリを受け持ってくれた先生が、来月06月一杯(?)で産休に入ると仰せられる。

この1年ほど、これまで僕が教わったことのない様々なリハビリを提案してくれた。

今の「リハビリ自主トレ」があるのもこの"大"先生のお陰がある部分は否めない。

産休が明けるまで待つことは出来ないが(僕が回復するから)、次の担当の先生のこともそうだが、こちら恩人たるセラピスト先生がおられる間にまた何か良いエッセンスを頂こう。

元気な子を産まはったらいいですね。
日本に貢献しているなあ。
偉いな。

僕も頑張らなくっちゃって(?)。

今の僕はこんなことになっちゃっても、負けずに僕なりにこんな気概は持っていたい!


続いては、昨日書きたくて書けなかった【追伸-短編(?)集】にて~。

(追伸)

①【ご主人さんの手が脇腹に入って→「責任は己にあり」で!】

日曜日は床屋さんに行った。
床屋さんでは毎度のことだが、先ずお店に着いたら、車イスから散髪台に乗り替え(移乗)ないといけない。
これがなかなか大変で、僕のポテンシャルもまだ日による(?)ところがあって、今回は立ち位置が今一つだったのか、結構難儀した。

今回もいつも通り、もう70代後半(?)と仰せられるご主人さんに体を預けたのだが、ご主人さんも、僕を支える(持つ)ところがなくて、ちょうど左脇腹のろっ骨の辺りに(取っ手のごとく)手を差し込んで僕を引っ張ろうとした。

これが強烈に痛くて、思わず「痛い!痛い!痛い!」と声を上げてしまった(本当にそれくらい痛かった)。

痛みは一旦その場で治まったが、カット散髪を終えて、施設に戻り、ベッド上で体の向きを直すのに踏ん張ったりすると「痛い!」。大きく息を吸うとこれまた痛い。

昨日「廊下での立ち座りの自主トレ」にも影響したにはしたが、その痛みも、喉元過ぎればナンとやらだったので、自主トレはガッツリやった。
今日はもうほぼ大丈夫だ(と思う)。

こんな話も、僕がちゃんと自力で移乗出来れば起きないことなので、「責任は己にあり」で向き合おう。


②【楽し美味しい「あんかけスパ」では】

床屋さん後恒例の「あんかけスパ」は、予告通り「麺1.0」でオーダーした。
(「麺1.5」改め「麺1.0」)

ここに始めて訪れた時の衝撃(あまりに美味しい)が大きく、それからその場スマホで記念撮影をする習慣になっているのだが、
今回日曜日に撮った写真は、先月のそれと比較して明らかに痩せていた。
「痩せる」までは行かなくても細くはなっていた。

いつもここでの「盛り盛りパンパン具合」がとても気になっていたのだ!

元々が元々なので、「今回の」写真単体で見る分には「そう??」となってしまうが、先月と比較すると明らかに「◎」だ。

まだまだ目指す「シュッと」には遠くても、多少は近づいている(?)こに気を良くして、益々精進しよう。

「顔パンパン対策」としてやっていることは、

①「うー」※&ドローイン&メンズ小顔ローラー

※「うー」~
→ベッド仰向けで頭を上げて口を尖らせて「うー」と発声しながら・・・
腹筋を意識して息を吐き切る(ドローイン)
同時にメンズ小顔ローラー。

②舌回し※

※舌先で唇の内側を一周
一回につき、右回り左回り各30。日々随時実施。
(最近もっと「来る」ように各20から30にアップさせた。)

それに「リハビリと総重量減」を図る「廊下での立ち座りの自主トレ」だ。

これをしながらの②結構効果的かも。

①では腹筋が振れるのが分かる。インナーマッスルに利いているはず!

おまけに②は「嚥下対策」にも繋がっている。
舌の筋力アップに。

これら諸々は今や日常化している。

この辺であちこち効果が出ているのならいいのだが・・・。


更に・・・、そんな顔パンパン云々もいいが、食事に際してのADL(日常生活動作)にはまだまだ課題が多い。

これは「今日の明日」とはならないから、この辺も地道地道・・・に精進しないといけない。

そうなんです!
頑張るんです!


③【「論理脳ドリル」って】

「あんかけスパ」の後は近くの本屋さんに寄ってもらった。

車イスを押させる妹には申し訳なかったが、このところ大好きな「数独」も「上級」に突入してから一問一問に所要時間を要し過ぎて、結果ご無沙汰になっていたので、ここは「中級」にレベルを落としてまた取り組み直そうと本屋さんに連れて行ってもらったのだ。

すると、「数独」他パズル系の雑誌のところに「論理脳ドリル」というものが山積みされていた。

「アタマの新陳代謝」「アインシュタイン式」のコピーにイザナわれて面白そうだと1冊購入した。

ロジック的には「数独」にも通じるものがあるのだが、各設問を解くのにそれほど時間を要さないし(もっと解き進めたらワカラナイケド)、「言葉のロジック」であるところも楽しく、これまた昨日からハマってしまった。
実に面白い!

「時々本屋さんには顔を出せ」と言われるが、日曜日は行ってみてとても良かった。
(普段新聞は一通り目を通しているがこの本は見たことなかったような・・・。)


「『脳トレ』はリハビリにも無縁ではない(?)」とされているし、これも面白いから「リハビリ自主トレ」の休息インターバルにもとてもいい!

これは楽しめそうだ。
他にもシリーズがたくさんあるみたいだし、また本屋さんに行こう!

※一昨日なんか、本の間違い(「絶対オレが正しい!」と)に気づいて出版社のHPで訂正されているのも見た!ホレミロ!だった。

ついでながら、これまでは「数独」だったから「数字」のみの「筆記リハビリ」だったが、これにしてから、例えば昨日解いた問題なら「乾電池」「化粧品」「文具」等の語句も書かねばならない。
(こんな時、パイロットコーポレーションの消せるボールペン「フリクション」はマジ最高!!)

これも「本の押さえ(左手)」と合わせていいリハビリだ。

ちなみに「数独」の「中級」も調達はしている・・・。

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