« 気が早くても「目標は目標」(あくまでも「通過点」として)~(追伸)【面白い!「論理脳ドリル」!!】 | トップページ | 気が早いけど、またまた「年内~」が絡んで来そうな雰囲気・・・・・・と、それでも注意しよう!の「嚥下(飲み込み)!」・・・and more »

2017年5月18日 (木)

昨日のリハビリデイサービスと~(追伸)【①自慢(?)の写真~②③~④「大激怒!!」も1つの試練か】~

今日は木曜日で午前は施設のリハビリがあるな。

前の記事では、受け持ちのセラピスト先生が来月一杯で産休に入ってしまうことを「残念」と書いてしまったが、こんな慶事をそんな風に書いてはバチが当たりそうだ。訂正!

「僕だけ」の事情を言わせてもらうなら、それもそうに違いのだが、そんなこと言っても何も始まらないので、それはそれとして、僕は僕でまた何らか対処(?)と工夫(?)をしよう。


そんなところで昨日はリハビリデイサービスだった。

一昨日の「骨格で立つ」の話もあったので、そのことを受け持ちのPT(理学療法)先生に話したら、「そうですね」として、普段の立ち座りの訓練も所々バージョンアップしてくれて、とても良いトレーニングになった。

それなりに僕も上手く出来たようで良かったかも知れない。→次に繋がる!

いくつか要点やコツを教わったので、これはそのまま「廊下での立ち座りの自主トレ」にも活かせられる。

ポイントは、やはり立位で「(上手く)の体の力が抜ける」ことだ。

昨日の午後などは、早速「廊下での立ち座りの自主トレ」でその要点やコツに対して果敢にアタックしてみたのだが、そんなに簡単には行かない。

この辺、また十分意識しながら、同じ「廊下での立ち座りの自主トレ」でも、段階に合わせてバージョンアップを図って行きたい。

その昨日の午後は、最近多い「プチ昼寝」をすることもなく、「(左手の)リハビリ自主トレ」に勤しんだ。

これもなかなかいい感じだった。

まあ、いいや。

こういったことは、日々の「普通の出来事」なのだ。


(追伸)

①【細くなった(?)写真を見せびらかせて・・・】

日曜日に「あんかけスパ」と共に撮影した現在のワタクシ。

一月前と比較したら(比較として)明らかに細くなっているので、昨日のリハビリデイサービスではスタッフの方々に「見て見て」と自慢(?)して見せた。

すると反応も上々で、僕もとても嬉しかった!
(だってホントだし!)

益々やる気になるな。

「顔パンパン」の補正は「この調子!」で行きたいところだが、そもそもは「全体重量減」の副産物としたいところでもある。

で、問題の昨日の「体重測定」=「真価測定」は、
前回(金)の+0.2kg、先週(水)の+0.7kgの81.6kgだった。
(日)に「あんかけスパ」にも行ったしなあ。
(麺1.0で良かった。)

測る前にトイレに行っておけばもっといい感じだったと思うな。

あ、それは前の測定も同じか。

次回(水)は同条件で「80.9kg」以下としたい!

で、来月頭は79.9kg以下!

でも、毎度変に増えていないのは良いことかな(?)。
今の生活なら少なくとも増えはしないか。


現状の取り組みの範囲で減らせられる(軽く出来る)のも限界に近い(?)かも知れないので、その辺も踏まえてまた考えよう。


②【面白い!「論理脳ドリル」を紹介して】

リハビリデイサービスでは、ワタクシメの写真の自慢と合わせてこのところハマっている「論理脳ドリル」のことも話してみた。

なかなか言葉では上手く伝えられないから、来週は「ご紹介」に今やっている本を持って行こう。

その今やっている本、既に全体の1/3ほど解いて、もう終わりそう(?)と次(のシリーズ)が気にもなったが、
今やっている辺りは、「パッと見」は易しそう(?)なのだが、実際にやってみるとこれがなかなか上手く出来ていて、よく間違える。

高を括らず、今一度フンドシを締め直してよく集中してかからないといけない!

クドイけどこれ、実に面白い!

(かなり久々に難しい字を書くのも楽しい・・・。)


③【スマホのver.up→ver.7.0に】

現在使っている僕のスマホ、auのSHV33、
昨日リハビリデイサービスから戻ったらOS ver.up
の通知が届いた。

今度はver.7.0だ。

こういうのは直ぐやりたい質だから、直ぐに充電を満タンにして取り掛かり、少々時間は要したが首尾よく完了した。

今度のver.、前回の→ver.6.0に比べたら随分安定していそうな雰囲気があるな。
(まだ全部は分からない)

僕のスマホなんて、1_音楽が聴けて(これ特に重要!)、2_新聞やニュースや本が読めて、3_様々webで調べものが出来て、4_様々な記録やメモが出来て、5_メールや電話等連絡のやり取りが出来て、6_通販等の発注が出来て、7_時に写真が撮れて、8_こんなブログが書けて、ってかなりの役割を担っているな。

もう、なくては過ごせない!
(依存症そのもの?)

こんな状況で「ver.up失敗」なんて許されないから、「リハビリ自主トレ」をしながらその工程を見張っていた。

普通に成功した。

良かった。

今の僕は「フリック入力」の達人レベル(?)だ。

Bluetoothのスマホキーボードも試さないといけないな。(リハビリとして)

でも、まだ指先が圧力に負ける・・・。

一応人差し指は独立して立てられる。

ガンバレ!リハビリ!か。


④【勝手に環境を変えられて大激怒も・・・→ここは試練か・・・】

事情は詳しく分からないが、一昨日の夕べ、いきなりそれまでの食事時のテーブルが変わった。

高さが変わってしまいメチャクチャ困った。

たとえ「ほんの数センチ」でも、僕的には環境として大きく変わる。

座位で肘の高さが変わるだけで体に(意図しない)力が入ってしまって超疲れるのだ。
なかなか分かってもらえないだろうけど!

前のテーブルは、それに合わせて車イスを決めていたので、予告もなく勝手に変えられてはたまったもんじゃない!
予告もなく「健常者目線」で勝手に変えられたのも頭に来た。

「超困る!」として重々大クレームをつけつつ「大激怒!!」もしたのだが、

1日経って落ち着いて、考えてみれば、
これから先、常に環境が「僕に合わせてくれる」とも言い切れないので、ここは「1つの試練(?)」と捉えるべきか・・・。
(ことの経緯としてはちょっと(かなり)ハラタツけど・・・。)

先の立位のリハビリではないが、「(意図しない)体の力さえ抜ければ」こんなの何でもないんだよな。

やはりここは試練か・・・。

んニャロメ、負けるもんか!


|

« 気が早くても「目標は目標」(あくまでも「通過点」として)~(追伸)【面白い!「論理脳ドリル」!!】 | トップページ | 気が早いけど、またまた「年内~」が絡んで来そうな雰囲気・・・・・・と、それでも注意しよう!の「嚥下(飲み込み)!」・・・and more »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70593699

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のリハビリデイサービスと~(追伸)【①自慢(?)の写真~②③~④「大激怒!!」も1つの試練か】~:

« 気が早くても「目標は目標」(あくまでも「通過点」として)~(追伸)【面白い!「論理脳ドリル」!!】 | トップページ | 気が早いけど、またまた「年内~」が絡んで来そうな雰囲気・・・・・・と、それでも注意しよう!の「嚥下(飲み込み)!」・・・and more »