« じゃんじゃんリハビリ→期待が高まる「新・自主トレ」開始のエキサイティング! | トップページ | 思いとは裏腹×2の「食い疲れ/食い倒れ(?)」とショックはショックでもそれは次なるモチベーションへ!の思い! »

2017年5月 4日 (木)

やっぱり期待しゃう「新・自主トレ」のアレコレ→だからクッテモイイではないけど!

ああ、今日はまたまた木曜日。

ついつい毎回こんな風に書き出してしまうワタクシメのブログ。

芸がないなあ。
何か考えよう。

たまにテレビなどを点けると盛んに「連休後半がナンヤカンヤ」と言ってるな。

今の僕には連休とか関係なくても、何となくそんな空気が流れるな。

そんな今の僕に僕としての「連休」なんてことはないけど!


僕のサラリーマン時代も、こんな連休があったものだが、連休の終わりがけは妙にそれまでの連休を懐かしく思い返す(?)ことがあったりしたものだ。

現在の僕は、そんなものとはあまりにも程遠い毎日を送っている訳だが、とにかく、シンジラレナイほど動かない今の体を何とかしたい!
それに尽きる。


で、今日は木曜日だから、本当なら施設のリハビリ(PT/理学療法)があるところだが、先の通りGW連休ということで今日は休みだ。

これまでなら「あー、もったいなし!」となるところだ。

でも、昨日から始めた「新・自主トレ」→「(廊下での立ち座りの)リハビリ自主トレ」が中身的に類似しているので、かなりその埋め合わせにはなる。

とてもいいことだ!

壁向かい立位で施設のリハビリのメニューと同じ動作をするのもそうだが、どんなことに気を付けて(目指して)実施するのがいいかもまた聞いてみたい。

一人でやるからあまり危ない(?)ことは出来ないけど。

でも、楽しい!

これも結構キッツいと言えばキッツいのだが、そもそも甘えて何とかなるものではないし、こう思う片方では楽しんで(?)やっているので大丈夫なのだ。

まだ始めたばかりだから何とも言えないが、何よりも、続けていけば「どんな状態になれるかな?」という期待と楽しみの方がキッツいと思うよりも大きい。

まだ立った状態で手すりをガッツリ握っているが、いずれは手離しでも立てるようになりたいし、「足の開閉」も出来るようになりたい。

この「足の開閉」については、現状右足は何とかなっても、左足は動かそうと思ってもウンともスンとも動かないのだ。

いわゆる「頭がコンガラガる」状態だ。
(ここでこそ「脳の可塑性」を活かさねば!!)

かつて、左足の膝裏に「動け!」と指令を送っても全く反応せず、驚いて思わず大笑いしたことがあった。

現在の「足の開閉」もこれと同じだ。

先の膝裏に関しては様々な訓練で現在は何とかなっている。

今は(前から)この「足の開閉」特に「左足の開き方向」への動きが課題だ。

これも、ベッド上では出来ない訓練なので、この「(廊下での立ち座りの)リハビリ自主トレ」で何とか改善を図りたい。

「足の開閉が出来ない」なんて、安定して立ったり歩いたりしようと思えば致命的な欠陥だ。

前の左足の膝裏のように、先ずはミリ単位からでも、僅かに反応する(させる)ことが肝要だ。
前の左足の膝裏がそうだった。

まあ、こんな話はまた何かあったらバンバン記事にさせてもらうとして、

今日は妹が施設に来てくれて、近場の喫茶店でお昼にしてくれると言う。

これは実に楽しみだ。

別に施設の食事がドウノコウノと言うのではなくて、やはりその「喫茶店」となれば、「施設の食事にはない美味しさ」があるのでやっぱり楽しみだ。

こうなるとまた「体重」のことが気になるが、
昨日のリハビリデイサービスでの測定は81.5kgだった。

前回より微増と言えば微増だが(+0.4kg)、測る前にトイレに行っておけばナントカナッタかな?と思えるし、82kgを超えていないなら一応は及第点か。

ても、昨日は05月頭の定例計測でもあったので、この「81.5kg」をmaxのターゲット重量として今月も様々取り組まねばならない。
(先月04月の頭は何と83.3kgだった!)
(来月は79.9kg↓としたい!)

そこへ来て今回の「(廊下での立ち座りの)リハビリ自主トレ」はこの辺でも期待が大きい。

ナンテッタッテこれまでとは「運動量」が劇的に違う(はず!)。

たから「クッテモイイ」とはならないが、一連の諸々を重々踏まえて軽量化を図りたい。

もちろん、一億総ダイエット~(?)に倣う訳ではなくて、僕として「リハビリと回復を進めたい」一心だ。

ついでに「シュッと」なれることも(十分)頭にあるが・・・。
(たとえ今の僕でもブクブクモリモリはどうしても嫌!)

一応、昨日のリハビリデイサービスでは「(一部)顔パンパンじゃないよ」とは言ってもらえたが、僕としては、まだ「明らか」には遠いと思っているので、対策は継続したい。
(するに決まってる!)

クドイようだが、こんな話も、先に立つのは「リハビリと回復を進める」ことだ。

たまたま「同一線上(?)」にあるだけのことだ。

旨いものは「糖分と脂肪で出来ている」の反対(?)みたい。ナンテ?

まあ、いいや。

そんなこんなで今日はとても楽しみなのだ。

今度は摂取に対して消費を図れるのがとても嬉しい。

だから「クッテモイイ」ではないけど!

さて、今日も「リハビリ自主トレ」に「喫茶店」にと楽しく行こう!!

【まとめ】
04月月初 83.3kg
05月月初 81.5kg(今回)
06月目標 79.9kg(次回定例で)
先ず目標 75.0kg(先ずもって可能そうな目標)
標準体重 69.7kg(かなり遠い・・・。)


|

« じゃんじゃんリハビリ→期待が高まる「新・自主トレ」開始のエキサイティング! | トップページ | 思いとは裏腹×2の「食い疲れ/食い倒れ(?)」とショックはショックでもそれは次なるモチベーションへ!の思い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70457799

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり期待しゃう「新・自主トレ」のアレコレ→だからクッテモイイではないけど!:

« じゃんじゃんリハビリ→期待が高まる「新・自主トレ」開始のエキサイティング! | トップページ | 思いとは裏腹×2の「食い疲れ/食い倒れ(?)」とショックはショックでもそれは次なるモチベーションへ!の思い! »