« 思いとは裏腹×2の「食い疲れ/食い倒れ(?)」とショックはショックでもそれは次なるモチベーションへ!の思い! | トップページ | 昨日は「リハビリ自主トレ」三昧! 今日も行きたい三、四昧!? »

2017年5月 6日 (土)

いつか「エンド」を目指す「リハビリ自主トレ」の毎日→→→→→「忍」だ!

今日は05月06日か。

言ってみればもう普通の土日?

今や世間的な連休に関係ない僕がイヤミ(?)なことを言うつもりはないが、連休中の方々にあらせられましては、今日も明日も、是非とも良い連休の締め括りとして頂きたいものです。
(僕が「連休」を享受していた頃は、終わりがけに何かと悔やまれた(?)こともあったから・・・?)

そんな今日は雨みたいだな。
今はまだ何でもないけど、午後はガッツリ降るのかな?
嫌だなあ。

でも、前ほど雨にまつわる不調も顕著でない感じがするな。
今日はどうだろう?
この辺にも気を付けてみたい。

して、05月に入ってあれよあれよともう1週間が過ぎた。

ま、時間なんて黙っていてもどんどん過ぎて行くに決まっているから、過ぎた時間を四の五の言うより、これから通る時間にこそ意識を向けたい。


その05月と言えば、今月末05月31日は、もし辞めずにそのまま仕事をしていれば、それまでに職場に復帰しておかねばならなかった日(みなしで)なので、「その時」僕がどんな状態でいるかは僕自身興味(?)がある。(もう関係ないけど!)

現状、普通の生活すらままならないので、「職場復帰」なんてあまりにも高過ぎるハードルは、何がどう転んでも「絶対無理!」と分かり切っているが、
心の中で気にする(?)分には問題なかろう。
(ある種の目安(?)として・・・。)

でも、かつての職場は関係なくても、今のような形のまま全くの「エンドレス」である訳にもいかないと僕は認識しているので(僕も嫌だし!)、
期限を区切るような酷なことを今は言わないで欲しいとは思いはするものの、これまた心の中で一応は気にしておきたい大事な話だ。


そうなれば、とにかくリハビリを進め回復を図るしか手立てがないと考えているが、これがなかなか進まないもので、歯痒いところも多くはあるが、何か「早送りボタン」のようなものがあるものでもないので、「いつか」に備えてひたすらにリハビリを重ねながら「忍」を貫かねばならない。

一昨日は、妹、母との外出で、左手の回復があまり進んでいない(半分分かっていたが・・・)ことに触れ、少なからずショックも受けた。

そこで凹むだけでは何も変わらないので、昨日も頑張って粛々と決めたルーティーン=「リハビリ自主トレ」をこなした。

昨日はたまたま壁の「縦手すり」に掴まるシーンがあって、そんな時、これまでは左手に力が入って手がグーになってしまって縦手すりに掴まれないのが「普通」だったのに、昨日は手のグーが弛んで(力が抜けて)、左手で縦手すり掴まることが出来た。

前にも一度同じことがあったが、その時は明らかに「たまたま」であって、
昨日の場合は「そうしよう」と考えてそう出来た。

この差は大きい(と思う)。

右手は元々手すりに掴まれるから、こうして左右両手で手すりに掴まれると如何に姿勢が安定することか。

様々な身体の不具合で、特に「左手」を重要視したいのはこんな部分だ。

左手がそこそこ回復すれば必ず展開が変わると思うので、やっぱりまた左手の回復に向けて諦めず投げ出さずシコシコ行きたい。
(諦めも投げ出しもしないけど!)


最近始めた「(廊下で手すりを使っての立ち座りの)リハビリ自主トレ」もなかなかエキサイティングだ。

時にどうしても車イスから立ち上がれないこともあったが、これも繰り返すうちに要領を得て、今ではほぼ問題なく立ち上がれるようになった。(まだ腕に頼り過ぎだが・・・。)

訓練として色々やってみたいが、焦って先んじてもいけないので、先ずは1週間、じっと立位を保持することに徹しよう。

今は、1回=1.25分立位保持×3=1セット、日3~5回(毎度の食事前、出来れば午後のおやつで+1回他)としている。
まだちょっと結構キツい。でもいい感じで出来ている。

上記の左手の「力が抜ける」のように、立っていても体の余分な力が抜けて先ずは「楽に立てる」ようになることを目指して粛々と行こう。

背筋やお尻の筋肉が鍛えられている(?)のもよく分かる。
やはり(ほぼ)「寝たきり」とは訳が違う。

どうなるかな?
楽しいぞー!

きっと「(ダイエットとしての)消費」も進むはず!
一昨日の「食い疲れ/食い倒れ(?)」を修正せねば!
また(水)のリハビリデイサービスの「体重測定」がスゴく楽しみだ。


今日は土曜日だし、終日空いているから、各種「リハビリ自主トレ」もガッツリ出来る。


何をとってもこんな毎日なのだ。
今はこれしかないのよ!
→→→→→「忍」だ。

必ず「エンド」はある(引き寄せる)から!

頑張ろう!


|

« 思いとは裏腹×2の「食い疲れ/食い倒れ(?)」とショックはショックでもそれは次なるモチベーションへ!の思い! | トップページ | 昨日は「リハビリ自主トレ」三昧! 今日も行きたい三、四昧!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70475870

この記事へのトラックバック一覧です: いつか「エンド」を目指す「リハビリ自主トレ」の毎日→→→→→「忍」だ!:

« 思いとは裏腹×2の「食い疲れ/食い倒れ(?)」とショックはショックでもそれは次なるモチベーションへ!の思い! | トップページ | 昨日は「リハビリ自主トレ」三昧! 今日も行きたい三、四昧!? »