« いつか「エンド」を目指す「リハビリ自主トレ」の毎日→→→→→「忍」だ! | トップページ | 「ネガティブ」なことは言うなかれ!「出来なかったことが出来るようになった」ことに価値を!!~そして次、次、次、またまたその次だ!~ »

2017年5月 7日 (日)

昨日は「リハビリ自主トレ」三昧! 今日も行きたい三、四昧!?

やれやれ、今日は05月07日(日)で、とうとう連休も今日で終わって明日からはまた普通の日常が始まるな。

テレビの街頭インタビュー等でその辺のことについてのコメントを聞いていると「かつても僕も同じことを感じたなあ」と思えるものが多く、今の僕を思えば、どこか恐縮(?)するような妙な気分になった。

ま、まとめて休みもすれば必ずあり得る感覚だろうから、「普通に戻るだけ」として是非ソフトランディングを果たして頂きたい。

てなんて、ワタクシメが申し上げるようなことでもありませんですけど!


昨日は結局天気は悪かったけど雨は降らなかった。
調子は良かったが、夕方になってちょっと手の痺れがキツくなったかな。

天気なのか、後述する「やり過ぎ」なのか?
ワカラン・・・。

その昨日は、朝に「終日空いている」と予告通りそのままの1日だったので、熱中(?)する(各種)「リハビリ自主トレ」にもしっかり勤しめた。

左手については、前日の外出時のショック(?)もあったので、いつものルーティーンに「これ!」と思う「一捻り」を加えたらまたもう一つキツくなった。
(「効いてる」感じがするー!)

こんなの(一捻り)も初めから分かっていればいいのに、色々な経緯を経ないと気付きたどり着かないところは難しいところだ。
(別に避けてきた訳じゃないけど・・・。)

だから日々の切れ目のないルーティーンが大事なんだな、きっと。

「リハビリ自主トレ」と言えば、「廊下での立ち座りの自主トレ」はなかなかエキサイティングだ。

少しは要領を得たと思ったのに、時としてまだどうしても立ち上がれないことがある。
こういう時はどうしてもお尻が浮き上がらない。

都度「立てる/立てないは一体何が違うのか??」と考え込んだりもしてしまったのだが、やはり、「効率のいい(上手な)体の使い方が出来ていない」ことと、「そもそもの脚力」にまだ難があるようだ。
(勢いをつけて立ってはダメ。ジワーッと立たなければ。)
(必要な脚力がつくのはこれから!だと思う。)

昨日なんかも、3度の食事の前に各々3回ずつ立ち上がるだけでも毎回「こりゃあキッツい!」となってしまった。

先の「一捻り」もそうだし、この「廊下での立ち座り」もそう、昨日は終日「リハビリ自主トレ」三昧の1日となって、大満足ではあったがかなり疲れもした。

「これくらいやったらこんな感じ」を認識出来たのも良かった。
(各種の「リハビリ自主トレ」も、明らかに重複する内容のものはカットする必要もありそうだ。)

でも、この程度の「リハビリ自主トレ」でクタビレテいるようではまだまだだな。

早めに気付けて良かった。

そんな流れで、今は昨晩からの爆睡明けのムニャムニャだ。

今日はどうかな?

「こりゃキッツい!」も避けて通っていては全く意味がないし、ここはまた得意の「コンジョー」かな?

そうするうちにまた何か見えて来るだろう。

そういう今日も既に今から「リハビリ自主トレ」がしたいと考えている。

いいことだろう。

「一応」でもビミョーな変化は見えてきているし!

頑張りませう!


(追伸)

【一時期悩みのタネだった「痰ガラミ」】

お陰さまで一時期の「痰のカラミ」→誤嚥→また肺炎?・・・の恐怖は少し過ぎ去った気がする。

これまでの失敗(?)も踏まえて、少し過敏(?)なほどに対策を講じている。

でも、これも習慣化すればナンデモナイことばかりだ。

今とてもいい感じなので、また「途中退席」なんてことは絶対に出来ない!したくない!

たまたま調子がいいからと、安心し切らず、「いつまた起きてもおかしくない」の心がけを忘れずに日々を過ごしたい。

手元の「誤嚥ショック相殺の"G"」 にも目をやりながら(?)。


|

« いつか「エンド」を目指す「リハビリ自主トレ」の毎日→→→→→「忍」だ! | トップページ | 「ネガティブ」なことは言うなかれ!「出来なかったことが出来るようになった」ことに価値を!!~そして次、次、次、またまたその次だ!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70485694

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は「リハビリ自主トレ」三昧! 今日も行きたい三、四昧!?:

« いつか「エンド」を目指す「リハビリ自主トレ」の毎日→→→→→「忍」だ! | トップページ | 「ネガティブ」なことは言うなかれ!「出来なかったことが出来るようになった」ことに価値を!!~そして次、次、次、またまたその次だ!~ »