« 昨日は「リハビリ自主トレ」三昧! 今日も行きたい三、四昧!? | トップページ | 成果は「積み上げる」もの、そして時に「見つける(見つかる)」もの!?~心はシンプル&スマートで行きたいけど・・・。~ »

2017年5月 8日 (月)

「ネガティブ」なことは言うなかれ!「出来なかったことが出来るようになった」ことに価値を!!~そして次、次、次、またまたその次だ!~

さて、今日は月曜日だな。

月曜日と言えば、このワタクシメには、朝一の大大好きな僕のG-SHOCKのお着替えの儀式があって、今週は僕の"HOME"と言うべき僕の同士的"G"の"-A"だ。
(もちろん"-B"も"-C"大大好き。)
(正に三者三様!我ながらのグッドチョイス(センス)だ。)

こんな詰まらない道楽でも、「きっちり1週間単位」とするのは僕の中では定着して来ていて、週単位で何かしらの課題をこなすよいモノサシ(?)にもなっている。

小物好きの僕の勝手な言い分だけど!

先週の"-C"では、「リハビリ自主トレ」について「廊下での立ち座り」メニューの開始があったから、今週の"-A"では、もう一段階上のメニュー追加と多少の熟成を図りたい。


そんな中、昨日は普通に1日何もなく、またまた「リハビリ自主トレ」に精を出した。

各種設ける「リハビリ自主トレ」でも、「左手」はもちろん、先日始めた「廊下での立ち座り」の「リハビリ自主トレ」はなかなか面白い。

昨日は、3度の食事と午後のおやつで計14回(3、3、3+5、3)立ち上がった。
前の日に立ち上がる際の要領をを見失い、何度か苦労したが、昨日は全て上手く行った。

時々ここでも触れるが、「上手く行く」時はどこからともなく頭に「いいイメージ」が湧くもので、裏を返せば、「いいイメージ」を思い浮かべながら物事に臨むことが大事なんだなと感じた。

お陰で(?)それ以降は立ち上がりを断念することなく理想の「ジワーッと」立ち上がることが出来た。

ついでに軽くスクワット(足の屈伸運動)もするようにしてみた。

太股の上側に効くのがよく分かる。

これまでいくつか自主トレはして来たが、ここまでは効いてはいなかったなと思える。

それはそれでいいか。
それも無意味ではなかっただろうし。

でも、たかが「立ち上がり」なんて、まだ初歩中の初歩の初歩だから、こんなことで喜んではいられないが、「出来なかったことが出来た」ことについては素直にその価値を受け止めたい。

そして次、次、そのまた次だ。


今日は午前に施設のリハビリ(PT/理学療法)があるから、今の自主トレの取り組みを話して次に何をすべきか相談もしたい。


目指すは「自立歩行」だから、まだまだ道程は(限りなく)長くても、「こんなことも」繰り返しながら少しずつ近づいて行くのだ。


でもなあ、ホントのことを言えば、
何か始めて何か出来ると、逆に「目指す先の遠さ」を感じるのもまた現実だ。
困ったな。

困っても何も始まらないか。

こういう「ネガティブ」なことを言い出したらイカンな。

やめやめ。

イカン、書きたい方向を誤った。

ここまで来たらもう直せないから、今日も1日頑張ってまた次回で改めよう。

こんなこと初めから分かっていたことだし"1"がなければ100も1,000も、はたまた"10,000"もないからな。

闇雲に「距離感」すら何も掴めず(分からず)、日々黙々粛々より、ある程度の「具体的(?)距離感」を感じながら取り組む方がいいかな。

難しいところだ。

でも、やることは同じだ。

いいの、いいの。

ちょっとどうしても時間を要してしまうだけ。

今の僕の中では、日々のごく僅かながらの変化に楽しみや喜びも感じているし、野心にも溢れている。

そんな感じでいいだろう。

出来ないことが出来るようになるのって
楽しいいんだぜ!

ま、いいか。

そんな感じだ。

|

« 昨日は「リハビリ自主トレ」三昧! 今日も行きたい三、四昧!? | トップページ | 成果は「積み上げる」もの、そして時に「見つける(見つかる)」もの!?~心はシンプル&スマートで行きたいけど・・・。~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70496059

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネガティブ」なことは言うなかれ!「出来なかったことが出来るようになった」ことに価値を!!~そして次、次、次、またまたその次だ!~:

« 昨日は「リハビリ自主トレ」三昧! 今日も行きたい三、四昧!? | トップページ | 成果は「積み上げる」もの、そして時に「見つける(見つかる)」もの!?~心はシンプル&スマートで行きたいけど・・・。~ »