« 「ネガティブ」なことは言うなかれ!「出来なかったことが出来るようになった」ことに価値を!!~そして次、次、次、またまたその次だ!~ | トップページ | 武者震う-目指す軽量-進めリハビリ!(字余り) »

2017年5月 9日 (火)

成果は「積み上げる」もの、そして時に「見つける(見つかる)」もの!?~心はシンプル&スマートで行きたいけど・・・。~

長い長い大型連休が終わったな。

僕には関係なくても、あちこちで「そんな雰囲気」があるからついつい気にしてしまう。

でもいいや。
テレビも新聞も普通に戻って良かった。
(昨日の朝、新聞は休刊だったけど)

年間的なことを言うなら、先ず年が明けて、年始が済んで、この大型連休GWが済んで、次はお盆か。

お盆なんて言ったらもう08月09月だから、お盆が見えてきたら年末も見えて来る。
恐い恐い・・・。

そんな先走ってばかり考えていてはいけないが、その片方でボャーッとしていてもいけないので、一応の「心がまえ(?)」としてはちゃんとしておきたい。

そんなところで、「今年」を考えるなら、「これからその『お盆まで』」が一つのカギになるかな?

これからざっと3ヶ月近くあるから、ここを「どう過ごすか?(過ごせるか?)」でまた今年の締め括りに関わってくる気がする。

何だか、今頃からこんなことを言い出したら何だか疲れもするが、年間のスパンなんてだいたいコンナモンだから、やはりこの辺はきちっとしておきたい。
か程度は大方見えて来たから、次の3ヶ月(近く)は特に重要だ(と思う)。

日々の「リハビリ自主トレ」に余念はないが、これはこれで結構キツくもあるので、やはり「何かしらの成果」を伴いながら進まないと僕もキツい。

「成果を急いではダメ」とは言っても、それは半分スローガン(?)みたいなところもあって、そう言えばそれで済むというものでもない(と僕は考える)。

そうも容易く日々成果を感じることなんて出来る訳ないが、この辺もある意味、様々な「チャレンジや工夫」が要るような気がする。

時々気付く成果にしたって、「いつから出来るようになっていたのか分からない」ものが結構ある。

昨日は、最近始めた廊下での立ち座り自主トレで、車イスに座って肘ほどの高さにある手すりに、右手で左手を手伝うことなく、前に習え、左手(単独)を伸ばして掴まることが出来た。

以前から「こうしたい」気持ちはあっても、いつから出来るようになっていたのかはハッキリしない。

やってみたら、と言うか、自然と(?)左手が伸びて、"パクッ"と掴まった。

それが昨日は出来た。

一度出来てから、何度となく試したがやっぱり出来た。

これは僕にとってはかなり劇的なことで、こういった「出来た!」を感じながら進むとリハビリも楽しい。

「成果」なんてものは、もちろん日々の努力で目標に向けて積み上げるものでありながら、
もう片方では上記のように時として「見つける(見つかる)」部分もあるものなのかも知れない。

何だかまたまた硬い内容になってしまったが、これも、僕なりに全身全霊をかけて日々闘っているのだ。

他にやることないからどうしてもグチャグチャ考えてしまう。

元々、こういうのは、「頭でっかち」より、「シンプル&スマート」は方が賢く上手く行くとも言われる。

僕なんかには難しいかな?

でも、こんなドーデモよく、またツマラナイことでも、一応なりともこうしてウダウダ書けるのは有り難いな。

自分の振り返りとかその他諸々のいい気付きにもなる。

ここでウダウダ書いおいて、普段の行動はシンプル&スマートに行こうか。

それも手だな

間違ってここまで読まされた方がおられましたらどうぞご容赦下さいませ。


何か柔い(?)ことも書きたいな。

柔いこと(?)と言えば、明日はリハビリデイサービスで、日々の「リハビリ自主トレ」の成果(立ち座り)を発揮出来るか否かも気になるが、体重測定の値(真価)が気になる。

まだ1週間ソコソコだが、「運動量」も増えたはずなので、とても気になる。

ついでに、先週(木)の「食い疲れ/食い倒れ」も経由しているので、またもう一つ気になる。

とても楽しみだ。

超えてはならない重量は81.5kgだ。

車イスと両足の装具で28.3kgあるから、トータルで109.8kg以下とせねばならない。

測った後イチイチ引き算しなくてもいいように初めから頭に入れておこう。

きっと軽くなっているに違いない!

あーあ、明日書きたいこと今日書いちゃった。

今日は何があるかな?

今日も普通に頑張ろう!!

(追伸)

【直射日光が降り込んで→「おのれ女子か?」って】

この季節、午前中は部屋に直射日光が降り込む。(今日は曇り、雨も降る?)

大大好きなG-SHOCKの充電には持って来いなのだが、あまりにも日差しが強くて、「色褪せやしなないか」と少し心配(?)になるほどだ。

腕時計のようなものは大丈夫だ(いや、分からん)と思うが、問題は最近導入して大いに気に入っている「リラックマ」のぬいぐるみだ。

小脇の物置きワゴンに座ってもらっている「リラックマ」のぬいぐるみに直射日光がちょうどバンバンに当たるのだ。

日差しが強過ぎて、色褪せてからでは遅いので、直射日光が降り込む間は「日陰」に退避させるかタオルを被せるようにしている。

そんな僕を見て、施設のスタッフに「(おのれ)女子か?」と言われた。

そんなこと(?)言われても何とも思わん!

何と言われても大事なものは大事だし!

|

« 「ネガティブ」なことは言うなかれ!「出来なかったことが出来るようになった」ことに価値を!!~そして次、次、次、またまたその次だ!~ | トップページ | 武者震う-目指す軽量-進めリハビリ!(字余り) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70505681

この記事へのトラックバック一覧です: 成果は「積み上げる」もの、そして時に「見つける(見つかる)」もの!?~心はシンプル&スマートで行きたいけど・・・。~:

« 「ネガティブ」なことは言うなかれ!「出来なかったことが出来るようになった」ことに価値を!!~そして次、次、次、またまたその次だ!~ | トップページ | 武者震う-目指す軽量-進めリハビリ!(字余り) »