« 成果は「積み上げる」もの、そして時に「見つける(見つかる)」もの!?~心はシンプル&スマートで行きたいけど・・・。~ | トップページ | 「三つ子の魂百まで的(?)」にはカルチャーショックの「超回復」と、そこからたまたま得られた「ナイスリハビリ」~(追伸)【行けそうな「おー、軽っ軽っ!」】~ »

2017年5月10日 (水)

武者震う-目指す軽量-進めリハビリ!(字余り)

毎日書いていると毎日が早いな。

今日はもう水曜日ではないか。

そうそう、今日は毎度楽しみなリハビリデイサービス。今日もしっかり行かないとイカンなあ。武者震いがするぜ。そこまででもないか。

今週は(金)のリハビリデイサービスもあるから頑張らねば。

週末は床屋さんを予定しているが、今回は普段の(土)はやめて、(日)にした。これも先の(金)と「連日」にしないことと、またしても天気の都合だ。

現在の予報では(土)は曇り時々雨、(日)は晴れ・・・。1日後ズレされたらとても困る。

何とか円滑に行かせて欲しい。
日頃の行いかな?
頑張ろう。


そんなところ、このところの「リハビリ自主トレ」も熱中する「左手」はもちろんのこと、「廊下での立ち座りの自主トレ」もなかなかエキサイティングで楽しい。
ただ、始める前は「またキッツいぞー」と思いながら始めるところも否めない。

一昨日辺りまでは、立ち上がろうとして、
えんやこらーーー!うーーん、ダメー!
と膝が伸びきらず立ち上がられないこともあったが、昨日辺りからやっと立ち上りそのものには問題がなくなって来た。
(ある程度繰り返して疲れても立てる)

これもまだ「体の軽さ」よりも、少しはついたと思える「筋力(?)」の成せる技に違いないので、まだダメだ。

目指すべくは、筋力云々ももちろん、かつてのリハビリ病院でそうであったように、「おー、軽っ軽っ、何て軽いんだ!」と思えるポテンシャルだから、立ち上がられたら「それで良し」だけでもないのだ。

自主トレ→筋トレ→ダイエット(軽量化)→リハビリ促進→・・・の好循環が望ましい。

そうであるから、たとえ多少キツくても欠かすことは出来ない。
そのつもりもないけど!

あまりやり過ぎてもアレだから、今は毎食前と午後のおやつの前の4タイミングで、各々5回立ち上り、内3回は1.5分立位保持(背筋を意識)、続く2回はその1.5分で膝屈伸を20回を織り混ぜる、ついでに左手を離して腕の力を抜く訓練(立位で肘は伸ばせるが手のひらのグーがホドケナイ)・・・・・・、

細かく書いてしまうとこうなるのだが、これはこれで結構エキサイティングで楽しい。

各々の"試技"が楽に感じられれば、どうしても「 もっと!」としたくなるが、
あまり急いてもいけないので、来週のG-SHOCK"-B" に着替えるまではこれで行こう。

ところで今日の「体重測定」はどうかなあ
(武者震う(?)とするならむしろこっちかな?)

そんなに直ぐに何かあるとも思えないので、先日の「食い疲れ/食い倒れ」を相殺出来ていれば◎とするか。

それはすなわち81.5kg以下だ。

何だか何かの試験でも受けるみたい。


うーん、他にもっと何かあったような気もするけど今回はこんなところか。

リハビリデイサービスはもちろんのこと、午後からの「リハビリ自主トレ」にも精を出そう。

左手の動きにも「ほんのほんの少~しずつ少~しずつ」自分の意志が届きつつあるから面白いのだ。

少なくとも悪い感じではないな。
いい感じだ。


昨日は悩みの「痰」もからまずとてもハッピーだった。
この調子で忘れられるレベルになってくれたら有り難い。
もちろん、だからって日々の訓練と注意は怠らないけど!

もうあんなの(誤嚥性の肺炎→入院)なんて絶対絶対嫌だから!

というわけで今日も張り切って行こう!


|

« 成果は「積み上げる」もの、そして時に「見つける(見つかる)」もの!?~心はシンプル&スマートで行きたいけど・・・。~ | トップページ | 「三つ子の魂百まで的(?)」にはカルチャーショックの「超回復」と、そこからたまたま得られた「ナイスリハビリ」~(追伸)【行けそうな「おー、軽っ軽っ!」】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70515813

この記事へのトラックバック一覧です: 武者震う-目指す軽量-進めリハビリ!(字余り):

« 成果は「積み上げる」もの、そして時に「見つける(見つかる)」もの!?~心はシンプル&スマートで行きたいけど・・・。~ | トップページ | 「三つ子の魂百まで的(?)」にはカルチャーショックの「超回復」と、そこからたまたま得られた「ナイスリハビリ」~(追伸)【行けそうな「おー、軽っ軽っ!」】~ »