« 「三つ子の魂百まで的(?)」にはカルチャーショックの「超回復」と、そこからたまたま得られた「ナイスリハビリ」~(追伸)【行けそうな「おー、軽っ軽っ!」】~ | トップページ | ここはいつもと違う「忍」で!!また他あれもこれもと色々~&追伸【①+②】~ »

2017年5月12日 (金)

睡眠と、時には少し疲れたり少し痛かってみたり・・・~→「それ、結局楽してるんじゃないの?」とは言わずに!~

さて、今日は(金)のリハビリデイサービスだ。

また頑張らなくちゃいけないところだが、
昨日は少し疲れ(?)が出たかな。

このところ調子に乗って随分張り切っていたしなあ。

昨日は変に早起き「し過ぎた」のも良くなかった。

僕は、基本的に体力さえ持てば「ずっと起きていたい」タイプ(?)なので、朝方目が覚めたらもう一度寝る努力をあまりしないところがあるので気を付けねばならない。

昨日みたいな疲れを感じる時は、そのほとんどが「寝不足」にあるようだし!(傾向的に)


そうそう、そう言えば、今の施設のすぐとなりにはコンビニがあって、いつも朝方3時半~4時くらいに仕入れの搬入があるようだ。

聞こえてくる音から想像するに、搬入する人は、「少しは音(騒音)を控えよう」とする配慮(?)は感じられない凄まじい勢いだ。

何でもかんでも雑に投げ飛ばしているような・・・。(急いでいるんだろうけど・・・。)

僕は寝るに当たって物音は全然気にならないのでそれでもいいのだが、時に中途半端な朝方に目が覚めてしまうのは頂けない(ことがある)。

機会があれば一言申し上げたいのだが・・・。
どんなもんかな?

ま、朝方の15分20分のことで、特に悩むほどのレベルとは程遠いので、別にいいと言えばいいのだけど。


睡眠云々はともかく、考えてみれば、昨日午前の施設のリハビリも、なかなかの内容で、そのリハビリを経たことに関係なく普段通りに「リハビリ自主トレ」などをするとやはりかなり草臥れるみたいだ。

決して施設のリハビリを軽んじている訳ではない。
前に先生も余分な「筋疲労」を指摘されたことがあった。

普段の「リハビリ自主トレ」+施設のリハビリ・・・、
これらそれぞれのリハビリでは、車イスからの「立ち座り」をメインとしているが、昨日も書いた通り太股の上側の筋肉痛は昨日は更にハッキリしていて、「リハビリ自主トレ」については昨日の夕方からは中止にした。
(朝と昼はやってしまった・・・。軽めに。)

午後に軽く昼寝をしたら、今度は左手の肘が痛くなった。

肘が反るほど伸ばすと痛む。

今にして左腕が痛むなんてあってはならないことなので、「リハビリ自主トレ」もやむ無く中止にした。

痛むならとにかく安静にするのが何よりも先だろうと考えたのだ。

左手の「リハビリ自主トレ」においては、何か道具を使ったり、体重をかけたり、などの不自然な負荷はかけていないので大したことはないはずと思うが、少し気になるから今日のリハビリデイサービスで先生に聞いてみよう。

腕を「使わないこと」を推奨されるに違いないけど!

何でこうなったかな?

最近取り入れた「一捻り」が効いているのかな?

この「一捻り」とは、ベッド仰向けの状態で、手のひらを天井に向けて腕と体と直角になるように腕を広げるだけなのだが、どうしても手のひらが天井を向かなくなってしまうので、そこを何とか「自力で」堪えて天井に向けよう向けようとして、この2、3日ほど「いい感じだ」と思えていたのだが、昨日になって痛みが出て来た。

何がそれか正確には分からないが、様々腕をグルグルコネコネする限りではこの動作(課題の「回外」の動作)に違いない(と思う)。

目指す手首の旋回(手のひらの表裏)を叶えるにはこの「回外」こそ重要として少しやり過ぎたかな。

昨日の「三つ子の魂百まで」ではないが、ここは素直に我慢して安静にしよう。

今朝は肘も昨日ほどは痛くはないから良かった良かった。

このまま終息するな。

ま、あまり焦っていいことはないから、時には構えて休息もしなくちゃ、かな。


昨日の話じゃないけど、
「それ、結局楽してるんじゃないの?」とか言わずに!!


今回はこんなところなんです。


治まればまたガンガン出来るし!


|

« 「三つ子の魂百まで的(?)」にはカルチャーショックの「超回復」と、そこからたまたま得られた「ナイスリハビリ」~(追伸)【行けそうな「おー、軽っ軽っ!」】~ | トップページ | ここはいつもと違う「忍」で!!また他あれもこれもと色々~&追伸【①+②】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70535257

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠と、時には少し疲れたり少し痛かってみたり・・・~→「それ、結局楽してるんじゃないの?」とは言わずに!~:

« 「三つ子の魂百まで的(?)」にはカルチャーショックの「超回復」と、そこからたまたま得られた「ナイスリハビリ」~(追伸)【行けそうな「おー、軽っ軽っ!」】~ | トップページ | ここはいつもと違う「忍」で!!また他あれもこれもと色々~&追伸【①+②】~ »