« ああプラネタリウム★・・・、僕の「天文学的(?)」状況も負けずにやる気と信念の上積みだ! | トップページ | 左足が痛い!気分は超ブルー!「そうするしかない今」はそうして・・・・・・泣きそう、でも、多分何とかなるに。 »

2017年5月27日 (土)

あー、困った困った実に困った!心配でならない!~my 装具の左足~ &【つま先バイバイ】

さて、今日は土曜日で、
今日もシコタマアレコレ頑張りたいところだが、

昨日の夕方から装具を装着しての立ち上がりの際に「足首がねじれる痛み」が出てくるようになった。
(何かに触れている痛みではない。)

ガッチリ装具を装着しているので、そのまま「捻挫する」ことはないと思いはするものの、明らかに痛いは痛いので、続行は危険と判断して「廊下での立ち座りの自主トレ」は仕方なく一旦中止にした。

何故だろう??
もう気になって気になって仕方ない。

すぐにメーカーさんには連絡した。

結局昨日は折り返しの連絡はなかった。
連絡したのは金曜日の夕方-夜だったから仕方なかっかな。

思い付く状況を時系列で言うと、

①月曜日の施設のリハビリで、左足の内側(土踏まずの側)が少し浮いていることに気付いた。

その時は何ともないと思ったが、
②水曜日のリハビリデイサービスでは、立ち座りのトレーニングの際に結構な音で「バキッ」と鳴っていた。(明らかに左足の装具から)

そして昨日は、
③冒頭の通り、立ち上がる際左足を踏み込むと、足首にねじれる痛みを伴うようになった。
「バキッ」の音は何故か収まった。
もう鳴ることはない。
気になる!

リハビリデイサービス(午前)の時はほとんど何ともなかった。

でも、今思い返せば、痛みとかは全くの0でもなかったような・・・。

昨日の夕方、明らかに異変を感じて、上記の通りすぐに装具のメーカーの担当者さんに連絡をしたが昨日は金曜日・・・。
そして今日から奇しくも土日。

先の通り昨日はメーカーさんからは連絡がなかった・・・。

週末の休みが絡んですぐにどうかとはならないだろう。

まあ、それもやむを得まい。

困った困った、あー、実に困った。

もし、「装具の何か」なら調整や修繕で何とかなるだろうが、そもそもの僕の足に問題があって、「これまで通りに行かない」なんてことになったらどうよう??

と言うのも、
僕の足は左麻痺の関係で足そのものが内転(足の裏が内側を向く)している。

その辺の問題もあって、例えばトレーニングは出来ても「誰かの補助がいる」とか、
一人で「自主トレ」は不可、とか。

万が一でも「一人で出来ない」となるのが何より恐い。
リハビリは「ちょっと待って」とか、他の方に左右されず僕のペースでやりたいから!
(もしそうなったらお互いに嫌な話になる!)

せっかくいい感じで来ていたのに、こんなところで立ち止まる訳には行かない!

「廊下での立ち座りの自主トレ」を始めたのだって今月の初めだ。もう1ヶ月近い。

でも、間違った方向で強行して体を痛めるのもそれこそ大問題だ。

あー、心配で心配で心配でならない。

状況がハッキリするか改善するまで、やって問題ないこと注力するしかないな。

今回は昨日のリハビリデイサービスのこととか書きたかったけど、左足のことがあまりにも心配過ぎてソレドコロじゃない心境だ。

とは言いつつ・・・。

(追伸)

【「つま先バイバイ」のトレーニング】

僕は基本、左片麻痺なので、左足についてもナンダカンダあって、一番困るのは、左足が外に開けないことだ。

立ち上がって、何かのタイミングで左足が右側に流れて片寄ってしまうと、足を開いてバランスを取り直せないので、そのまま左に倒れそうになって危険な時がある。

これを何とかしたいと思って始めたのが標記の「つま先バイバイ」だ。右足ならば、つま先を「バイバイ」するように左右に振ることが出来るが、左足ではそれが出来ず、「こうせよ!」の指令が届かない、僕の言うことを聞かない。

左足単独では何ともならないので、右足と同時に「バイバイ」を試み、動かない左足は動く右足の真似をする格好でやってみたら、何とか数ミリ程度は動く。

たかがこの程度でも、動かそうと思えば、膝裏からお尻の辺りにかけて電流が流れるかのごとく力が入る。

このトレーニングは股関節の筋トレにいいらしい。


そんなことをしていたら、昨日からまた右足の膝裏がかなりの筋肉痛になった。

残念ながら、左足は軽くナンカアル程度で「~痛」までは行かない。

それだけ「動いていない」ことの証だ。

これならベッド上でも出来るから、「(左手の)リハビリ自主トレ」と併用しながら取り組むことが可能だ。

これもまたガッツリ頑張って「=右足」の水準を目指したい。
(そのまま「足の開閉」には繋がないかも知れないけど。でも、普通なら明らかに出来て当然なのに、出来ないことなら出来るようにしたい!)


あー、それにしても左足が心配だ。
メーカーさんには週末で恐縮至極なんだけど、何か一言連絡があると嬉しいなあ。

リハビリに休みはないから。
(僕の勝手な都合だけど!)


|

« ああプラネタリウム★・・・、僕の「天文学的(?)」状況も負けずにやる気と信念の上積みだ! | トップページ | 左足が痛い!気分は超ブルー!「そうするしかない今」はそうして・・・・・・泣きそう、でも、多分何とかなるに。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70683199

この記事へのトラックバック一覧です: あー、困った困った実に困った!心配でならない!~my 装具の左足~ &【つま先バイバイ】:

« ああプラネタリウム★・・・、僕の「天文学的(?)」状況も負けずにやる気と信念の上積みだ! | トップページ | 左足が痛い!気分は超ブルー!「そうするしかない今」はそうして・・・・・・泣きそう、でも、多分何とかなるに。 »