« 睡眠と、時には少し疲れたり少し痛かってみたり・・・~→「それ、結局楽してるんじゃないの?」とは言わずに!~ | トップページ | 「痛み」も取れていい感じ!!またガッツリ再開だ!~恐るべし「超回復(?)」~ »

2017年5月13日 (土)

ここはいつもと違う「忍」で!!また他あれもこれもと色々~&追伸【①+②】~

今日はかなり天気が悪そう(雨という意味で)だな。

リハビリデイサービスが昨日で良かった。

今日だったら朝も昼もリフト昇降時に雨に降られていたかも知れない。

その昨日、いつも通りの朝(09:40)に表に出たら日差しも強く、先ず「え?暑い!」と思った。

昨日は28、9℃?

テレビの報道でも言われているけど正に「夏」ではないか。まだ05月なのに!

ホントの真夏は一体どうなるんだ?
今から恐いな。

それもそうと、この季節、午前中、僕の部屋はまともに強烈な直射日光が降り込むので、目を離し部屋を留守にする出掛けに当たっては、大大好きな僕のG-SHOCKと、今や周囲に「ペットか!?」とまで言われている「リラックマさん」のぬいぐるみにはちゃんとタオルで養生をして出掛けた。

普通にカーテンをする手もあるが、日差しは日差しで部屋に降り込ませたいし。

まあ、いいか。

で、今日は一転して天気が悪いのか。

明日はまた床屋さんを予定しているが、雨が日曜日にずれることはなさそうなので良かった良かった。

昨日のリハビリデイサービスでは、やはり左手の肘の痛みが気になって、先生にそう伝えてみたら、諸々の状況から原因は、「廊下での立ち座りの自主トレ」にあるものと判定された。

確かに、ベッド上での「(左手の)リハビリ自主トレ」では、不自然な負荷かけていないとしていたが、「廊下での立ち座り」では、まだかなり腕に頼って立っている部分が大きいので、「『不自然な負荷』はあれか!」と気づくに至った。

で、痛めているなら「無理はいけません」とされて、昨日もトレーニングは少し軽めになった。

専用のクロスマシンも負荷を減らしてやることとした。(こっちは太股の筋肉痛・・・。)

そのクロスマシンは、微妙に時間の都合で残念ながら"2,800歩止まり"となってしまったが、結構ヘトヘトになりながらも、「逆算」ではなく「積み上げ的」な見地で臨めたのは良かった。これも習慣だろうか。

先ずは4ケタ、"1000歩"を目指し、次に自分の生年"1969歩"を越え、現在の病の発症"2014歩"を越え、今現在"2017歩"を越えて、終わりが見える(?)"2500歩"を越えると、かつてマスターズ水泳で燃えた「200m自由形」のラスト50mのような感覚になる。あれは本当にキツかった!

クロスマシンは毎度時間にして40~45分だが、黙々と漕ぐだけだからアレコレ考えてしまう。
また何か工夫したい。

と、まあ、前の日少しは心配ていたリハビリデイサービスだったが無難に乗り越えられて良かった。


まあまあ、これもこれとして、問題は「左手を少し痛めている」ことだ。
(太股の上側の筋肉痛もあるけど。)

ただの筋肉痛なら黙って待っておけば直に治るからいいとして、左手の肘は「間接痛」にも取れるので少し気になる。

でも、結局、出来ることは「安静にする」ことしかないので、昨日はリハビリデイサービスから戻った後も「リハビリ自主トレ」は自粛した。

※リハビリデイサービスの先生にも「そうすべし!」とされた。
※昨日のマッサージリハの先生にも同じことを言われた。→腕の伸ばし動作、手すりに掴まって引っ張る動作で痛めていることも判明した。

あとは、取り敢えず痛むところに湿布を貼って様子見だ。

大好きな「リハビリ自主トレ」が出来ない(やらない)のはこれまた辛い。

痛みの程度から、「何だこの程度!」と思うところもなくもないが、下手に(更に)痛めて長引かせてもいけないので、ここは「忍」だ。

何だかいつもと違うパターンの「忍」だな。

でも、これからのリハビリを思えば譲れない部分でもあるので、ここはやっぱり「忍」だ。

「廊下での立ち座りの自主トレ」に原因があるなんて、立つ際に手に頼り過ぎるのもそうだが、「重量があり過ぎる」のも問題なんだな。

体が軽くなることで、そのまま負担を減らせられれば問題も軽くなるはずだ。

それを思えば、また「軽量化」に向けてのトレーニングが出来るよう、ここはグッと「忍」で「リハビリ自主トレ」不可の諸々が「明ける」のを待たねばならない。

「リハビリ自主トレ」がしたくてならないから、この辺どうしてもやたらクドクなるな。

あ、いつものことか。

今日は1日まあまあの雨みたいだし、上記の通り「リハビリ自主トレ」は自粛してのんびりかな?

あー、何とか今日1日で解消したい!
そのためにはグッと堪えて「忍」だ!!

(追伸)

①【恒例の「体重測定」は・・・。来週は「真価計測」】

本文でも触れた通り、今や無視出来ない(していない)体の重量のこと。

前回(水)に測ったばかりだが、昨日も測った。

すると

81.4kg(前回(水)+0.5kg)

だった。

これは宜しくない(>_<)!

明日日曜日に床屋さん、
すなわち「あんかけスパ」があるけど、
また「麺1.0」として、
「リハビリ自主トレ」不可の「自粛」も明けて、そのまま「リハビリ自主トレ」をガッツリやって、
来週の「真価計測」では、
先週同80.9kg以下(出来れば未満)として目指す70kg台を視野に入れたい。

どこをどう切り取っても「重くていいこと」はないから!


②【意外にナイスな「脱力」リハビリ!】

前に一度書いた「左手の力を抜く」訓練。

これが思った以上にいいリハビリになっているようだ。

昨日は、壁の縦手すり掴まりたいシーンで、いつも強いグーの左手が弛んで両手で手すりに掴まることが出来た。

かなり大きい!

これが出来たのは先の「力を抜く」訓練のお陰に違いない。

この訓練は、車イスやベッド上では、立位のように「緊張が高まらない」からやりたくても出来ないのだ。

そんな意味でも「廊下での立ち座りの自主トレ」を是非とも早く再開したい。

腕(手のひら)の力を抜くことは、すなわち「全身の力を上手く抜く」ことにも繋がっているとやっていてそう思う。

ここも「脳の可塑性」の一環だろうか。


出来ない動作が出来るようになる

=脳に新しい回路を造る

とも言えるので、この辺を踏まえてどんどんリハビリを「開発」することも含めてバリバリ臨みたい。

そう言えば最近「数独」もやっていない。
(上級⭐×5はやはり難しくてなかなか進まない。)
「どうしても分からん!」として保留を3問も溜めてしまった・・・。

今日は「晴耕雨読」じゃないけど、取り組むにはちょうどいいかもな。

これも「脳の可塑性」と「全くの無縁ではない」としたい。

|

« 睡眠と、時には少し疲れたり少し痛かってみたり・・・~→「それ、結局楽してるんじゃないの?」とは言わずに!~ | トップページ | 「痛み」も取れていい感じ!!またガッツリ再開だ!~恐るべし「超回復(?)」~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70544436

この記事へのトラックバック一覧です: ここはいつもと違う「忍」で!!また他あれもこれもと色々~&追伸【①+②】~:

« 睡眠と、時には少し疲れたり少し痛かってみたり・・・~→「それ、結局楽してるんじゃないの?」とは言わずに!~ | トップページ | 「痛み」も取れていい感じ!!またガッツリ再開だ!~恐るべし「超回復(?)」~ »