« あー、「アクセルとブレーキを同時に踏む」ってこと・・・それは身も心も・・・難しい!! | トップページ | なかなか「全部」出来なくても最近気付いた僕なりの「要点」とか~今日は唐突に★プラネタリウム!★~and more(追伸) »

2017年5月24日 (水)

「カス当たり(?)」でも「手のひら返して」・・・!?(追伸)【①~③】

さあさあ、今日は楽しみなリハビリデイサービス!

今日も張り切って頑張らねばならない(^o^)v!!

昨日は少々ストレスフルな感じ(?)で、せっかく更新した記事も何かそんな感じで不本意極まりなかった。

出来ればそういうものはあまり出したくないのだが、どうしてもそればかりでも行けないので、時にはどうぞご容赦賜りたくであります。

我ながら恐縮でありますが、今の生活なんて、片やお気楽(?)な部分もありつつ、体不具合はもちろんのこと、心配や不安が大きいのもホントで、時に結構ストレス(?)を感じることもある。

でも、もう今や、これは「そういうもの」として認識して、色んなことをやってみたり試したりしながら心の安息と平静を保って行かねばならない。

威張るつもりはないが、これまでにかなり様々々々なことがあったので(いつの間にか3年越えたし!)、そんなこと一つ一つも決して無駄にはなっていない。

まあいいや。


昨日は前日の「フリーバッティング」としての「リハビリ自主トレ」も、

僕の感じるところ何だか「カス当たり(?)」ばかりで、「如何なものか??」と正直少しイライラもしたが、

日を改め昨日のマッサージリハでは、先生に「今日はとても(関節が)柔らかい」と言ってもらえて少しビックリした。

「カス当たり(?)」でも良かったのかな?と。

そこで単純な僕は「手のひらを返したように」そのまま気を良くして「カス当たり(?)」と思っていた「リハビリ自主トレ」にもまた真面目に取り組むことが出来た昨日であった。

ちなみに、実際の「(左手の)手のひら」はまだ返らない!
→回外回内(←専門用語)
→正に"今"これを必死にリハビリ中!

上手い!?
上手くない!!

どうしてもこれ達成必須の超重要課題だ!

「やっぱり出来ませんでした」はナシだ!

そんな感じで今日も「手のひらを返したように(?)」改めて「リハビリ自主トレ」と向き合いたい今なのである。

この後のリハビリデイサービスも楽しみだ。

いいね。頑張ろう!


(追伸)

①【昨日朝一の「体重測定」で】

今の施設は体重計は各フロアで持ち回りだ。

だから、仮に測りたくても体重計が近くになくて、測りたがるのを嫌がられる(?)か、測れないことが時々ある。

と思ったら、昨日の朝はたまたま体重計がフロアにあって、見つけるや否や直ぐに測ってもらった。

すると・・・80.9kgだった。
(先週(水)▲0.7kgだ。)

十分現状の及第点!

さて、今日のリハビリデイサービスではどうだろう?

目指すのは05/31(水)or06/07(水)に「79.9kg」だ!

イケるかなあ~??

イケますよ イカせて見せましょ 九分九厘
ナンテね!?


②【「論理脳ドリル」新しいの注文しちゃって】

ここでもちょくちょく触れる「論理脳ドリル」。

今話題!と言われても世間でどれ程そうなのか分からないところだが、返す返すもこれがとても面白い!

先週の(日)に床屋さんついでに買った本も、全56問のうち、昨日で既に45問解いてしまった。

今の僕にして、切らしてブランクが出来ても辛いので、昨日某有名通販に発注してしまった。

でも、10日ソコソコで切らしていてはとても不経済なので、一度解いた問題をやり直す手もあるにはあるな。
(次は一旦そうしてみたい。)

回答は消せるボールペン「フリクション」でやっているからそれも可能だし、「勘」でたまたま正解したものもあるはずだから、「根拠と理屈」を見直す方法もある。
(それじゃツマランかなあ~?)

でも、昨日は先の通り「ストレスフル(?)」な部分もあったので、ついつい「えい、やっ!」で頼んでしまったf(^^;。

これは今掲げる「『ニューロン&シナプス』トレ」にも繋げねばならない。

毎度こうはイカンけど!

「『脳トレ』はストレス解消(?)」とも言われるけど、解けなくて逆にそれがストレスになったりならなかったり??

そうだ、「数独」もあるし!
(「中級」は程よい手応えでこれもとてもヨロシイ。)


③【「廊下での立ち座りの自主トレ」で。】

この「自主トレ」、日に4タイミングもなかなかキツい。

でも、離床(ベッドから起きる)、臥床(ベッドに戻る)、車イス座位とか、前に一度怒った食事の着席とか、色んなところで効いていると思う。

こうであればキツい等とは言ってられない。

むしろ楽しい(?)くらいだ。

「手離し立ち」も大分慣れてきた。
(まだ「吹けば倒れる」レベルだけど・・・。)

その様子を昨日のマッサージリハの先生に見てもらったら、一つ新たな動作リハを教わった。

これがまたキツいけどもう一つ楽しく(?)なるな。

この動作、ちょっと練習したから今日のリハビリデイサービスでも見せたい。

|

« あー、「アクセルとブレーキを同時に踏む」ってこと・・・それは身も心も・・・難しい!! | トップページ | なかなか「全部」出来なくても最近気付いた僕なりの「要点」とか~今日は唐突に★プラネタリウム!★~and more(追伸) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70651886

この記事へのトラックバック一覧です: 「カス当たり(?)」でも「手のひら返して」・・・!?(追伸)【①~③】:

« あー、「アクセルとブレーキを同時に踏む」ってこと・・・それは身も心も・・・難しい!! | トップページ | なかなか「全部」出来なくても最近気付いた僕なりの「要点」とか~今日は唐突に★プラネタリウム!★~and more(追伸) »