« やっぱり期待しゃう「新・自主トレ」のアレコレ→だからクッテモイイではないけど! | トップページ | いつか「エンド」を目指す「リハビリ自主トレ」の毎日→→→→→「忍」だ! »

2017年5月 5日 (金)

思いとは裏腹×2の「食い疲れ/食い倒れ(?)」とショックはショックでもそれは次なるモチベーションへ!の思い!

あー、夕べは最近に珍しく寝付きが悪かったな。
昨日の夕方の仮眠(後述)が短時間でも充実し過ぎていたのかな?

このところの悩みの痰がカランだ訳でもないし、やっぱり暑かったからかな?

この辺の調節が上手く出来ないのも頂けない。
また今日も暑くなるみいだし、これからはもっとだろうな。

もうエアコン要るのかな?
昨日の昼間なんか、「自動」にしたら軽く冷房がかかっていたと思う。

少なくとも風邪を引くような心配はないと思うけど、上手にやろう。

こんな寝付かれない時に「鉄板」の寝付きアイテム(件の「某国ドラマ」サントラ)があるのは心強いなあ。

ホント良いものに遭遇した。
ドラマはあんなに面白いのに!


それはさておき、エライコッチャにも、
昨日は前日の思いも裏腹に「食い疲れ(?)」の日になった。

午後から妹、母と近場の喫茶店に行ったのは良かったが、施設での「お昼代り」だからと注文したコロッケ他の盛り合わせのお皿がメニュー一覧の写真よりやたらと大きく、テーブルに届いた時は「え?!こんなにデカイの?」と少し驚いてしまった。

写真より実物の方が大きいなんて、これまでの僕なら大喜び(?)するところであったが、今はそうもいかないので、「弱ったな」と思いつつも普段なかなかない「揚げ物」を存分に味わってしまった。
とても美味しかった!

一緒にオーダーした大好きな「小倉トースト」と合わせて実にハッピーな時間であった。

ちょっと(かなり)食べ過ぎ(?)が気になるところではあったが・・・。

まあ、気にする食事の際の蒸せ込みや誤嚥もなかったし、その辺は少し(かなり)ホッとしたのだが、左手の動きはまだまだだまだまだ・・・。。

普段の食事で「シートバッティング」として食器の支えに取り組んでいるが、外出における「実際の試合」では全然だった。

「普段」から外れるととてもよく分かる。

この辺は、普段の動きからして大方の予想はついてはいるものの(「練習」で出来ないことは「試合」でも出来ない!)、そうは言っても実際の外出で予想に違わず「そのまんま」であるとやはり少なからずショックはあるもので、喫茶店での食事そのものは大満足なままに終えることが出来たが、施設に戻ってみると「まだまだ「リハビリ自主トレ」が足らんな~」と思うこと頻りで少し辛く(?)もあった。

妹と母が帰ってしまった後はさっそく「リハビリ自主トレ」に臨んだが、ショック(?)と疲れ(?)でそうも行かず、軽く仮眠した。

その後はすぐに施設の夕飯となったのだが、昨日は施設の「お好み焼パーティ」があったとのことで、僕の分(軽く半枚相当?)もしっかり残してくれていた。

お好み焼なんて言ったらそれはそれで大好物でもあるので、「据え膳食わぬは~」ではないが、そこは「満面の笑み(心も)」で「ありがとう~」とこれもしっかり頂いてしまった。

午後の喫茶店での「思いと裏腹」に次ぐ「裏腹」となった。

昨日は少々「お疲れモード(?)」でもあったので、無理して「リハビリ自主トレ」はしないこととしたが、今日はそうは行かない。

今はまだ寝起き直後のウダウダだが、寝付きは悪くてもしっかり寝て体調は良さそうなので、「摂取に対しての『消費』」を図るべく、「リハビリ自主トレ」もガッツリ行かねばならない。

ある程度はしっかり動かないと体力は付かないしだろうし、と言ってそこでやり過ぎて疲れを溜め込んでどうかなってもいけないので、運動と休息の上手なバランスかな。

言い訳がましいことを言ってもいけないが、昨日はそんなこんなで「思いとは裏腹」の「食い疲れ/食い倒し(?)」となってしまってので、今日は改めて締め直したい。

こんなことは「あっても月に1度」かなあ?
あんまりガチガチでも詰まらんしな。

思えば、喫茶店のコロッケがことの外大きかったことと、施設の「お好み焼パーティ」が誤算だったかな。

楽しく美味しく頂いておいて「誤算」はないな!(叱られる!バチが当たる!)

その分頑張って「消費」するなり!!

今はそれが出来る!

これで行こう。

そうだ!左手の動きのショックについても忘れずに取り組まねばならない。

ショックを「そのまま凹むだけ」のショックとせず、そこから膨れ上がる次なるモチベーションに繋げよう。

そう考えたら、ショックを受けることにもそれはそれで意義有りだな。

あー、早く「リハビリ自主トレ」がしたいぞ!

今日もそんなところ!!

|

« やっぱり期待しゃう「新・自主トレ」のアレコレ→だからクッテモイイではないけど! | トップページ | いつか「エンド」を目指す「リハビリ自主トレ」の毎日→→→→→「忍」だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70467226

この記事へのトラックバック一覧です: 思いとは裏腹×2の「食い疲れ/食い倒れ(?)」とショックはショックでもそれは次なるモチベーションへ!の思い!:

« やっぱり期待しゃう「新・自主トレ」のアレコレ→だからクッテモイイではないけど! | トップページ | いつか「エンド」を目指す「リハビリ自主トレ」の毎日→→→→→「忍」だ! »