« 「快適!」は「さあ、出掛けよう!」の趣 !?~当然至極の「リハビリ自主トレ」に向けて~ | トップページ | 「カス当たり(?)」でも「手のひら返して」・・・!?(追伸)【①~③】 »

2017年5月23日 (火)

あー、「アクセルとブレーキを同時に踏む」ってこと・・・それは身も心も・・・難しい!!

昨日は1日暑かったなあ。

夜寝ている間も暑かった。

夜中に一度目が覚めた時はしっかり汗をかいていた。

目が覚めた今も暑いぞ!

今日はどんな1日になるのだ!?
昨日に比べたら少しは気温も下がるのかな。

どちらにしても今日は午後にお風呂があるので、既に今から待ち遠しい。


さて、日曜日に体各所の痛みも取れていい感じだったのだが、昨日月曜日は、「気合い乗り」が先行し過ぎたのか、「やり過ぎて」逆に緊張を無駄に高めて体(特に左手!)を固くしてしまった気がする。

それでも、かつてのようにガッチガチになって「続行不能!」とまでは行かなかったのでこれはこれで良いことなのかどうなのか?

でも、やりたくてもやりたくても無理無理続けるのは良くないこととされるのでモドカシいところだ。

この辺実に難しい!
(もう何度も経験していることなのに!)

日々の重要課題としている「廊下での立ち座りの自主トレ」はまずまずいい感じで、少しずつ「手離し」で立つ要領も得つつある。

ただ、これは現状お世辞にも「いい姿勢」とは言えず、微妙なバランスで何とか手すりから手が離せる(もちろんいつでも手すりが掴めるようにしながら!)だけだ。

「手離し」に慣れつつ、姿勢の修正をかけながら行くようにしたい。

昨日の施設のリハビリでもそんなことを言われた。

これも「今日の明日」とはならない難しさがあるので、繰り返し繰り返し訓練をして、立ち上がるにしても、手離しで立ってバランスを保つにしても、もっと「頑張らず」に「普通感」を得ながら達成を図りたい。

「頑張る」ばかりが「頑張ることにならない」という何ともモドカシく、難しいものにも立ち向かわねばならないのだ。

これは先の左手の「リハビリ自主トレ」でも同じだな。

手なんか、正確に操作(動作)出来るよう「力を入れる」ためには「先ず力を抜くことから」とも言われる。

正にアクセルとブレーキを同時に踏む感じか。

体に神経麻痺がなければ、こんなの普通に当たり前で何ら造作もないことだろうが、今の僕はそうではないので、負けずに諦めずに繰り返し繰り返し取り組まねばならない。

脳が勝手に体をそう司る方向に持っていかねばならないのだ。

でも、「アクセルとブレーキを同時に踏む」だなんて、リハビリにおける先の通り「体的な妙」もそうだが、それに向かう「気持ち」も同じかな。

もっともっとへとへとになるまでガンガン行きたいのに!

もっとお気楽(?)でいいのかなあ?

それを許せない自分もいる。

どこまでがソレで、どこからがアレかが分からない。悩んじゃうな(?)。

あーあ、今回はここまでかな。

それでもとにかく「リハビリ自主トレ」がしたい!

上手に「メリハリ」をつけて行こう!

大丈夫です。
頑張ります!


そしてそのうち色々出来るようになって何でもなくなるのだ。


|

« 「快適!」は「さあ、出掛けよう!」の趣 !?~当然至極の「リハビリ自主トレ」に向けて~ | トップページ | 「カス当たり(?)」でも「手のひら返して」・・・!?(追伸)【①~③】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70641998

この記事へのトラックバック一覧です: あー、「アクセルとブレーキを同時に踏む」ってこと・・・それは身も心も・・・難しい!!:

« 「快適!」は「さあ、出掛けよう!」の趣 !?~当然至極の「リハビリ自主トレ」に向けて~ | トップページ | 「カス当たり(?)」でも「手のひら返して」・・・!?(追伸)【①~③】 »