« まだ痛い(左足)・・・、原因掴んで痛みを取ってまた「自主トレ」に復帰したい!! | トップページ | 今日は一応の(みなし)期日だけど・・・。~早く痛いの痛いの飛んで行けー!~ »

2017年5月30日 (火)

「あとは痛みが取れるだけ!」の「左足」と「スロットルは噴かすだけじゃなくて・・・」の「(左手の)リハビリ自主トレ」!

さあ、今日は当たり前に火曜日だな。

明日は(水)のリハビリデイサービスだけど、左足が痛いからどうしたもんかな?
(足が痛いのは常に頭にあるな。)

そうか、普段通りのトレーニングは出来なくても、PT(理学療法士)先生に状態を見てもらいたいから無理せず行くは行くことにしよう。

で、その左足のこと。

昨日は午前に施設のリハビリがあって、いつものPTセラピスト先生には「足が痛いから別メニューで」とお願いしたこともあって、貴重な左手のリハビリの機会となった。
(以前より打診頂いていたが「自分で出来る!」と豪語していたf(^^;。大失礼!)

リハビリに当たって、先ずは左足の状態を見てもらった。

セラピスト先生の見解としては、痛むくるぶしの付近の荷重と疲れによる「筋肉の疲労的な痛み」とされた。

もし、僕が不安に思う「関節の痛み」なら、「何もしていなくても痛むはず」と言われた。

(「関節炎」の可能性もないわけではないとされて→痛みが引かない場合は病院受診も)

一応痛いは痛いが、少しずつ痛みは引いている。
黙っていれば全く痛みはない。

そして、「とにかく安静!傷いことをしない!」とされた。

そして、「痛くないことならしてもいい」と。

「とにかく安静!」は順当なご判断だとしても、これが「筋肉痛」ならある意味チャンスかも知れない。→それは「超回復→※」へだ。

※超回復
筋肉痛などを起こした場合、痛みが取れるまで休ませることで、「痛める前より強くなる」とされる現象。

そのためには指示される通りとにかく痛いことはしないよう安静に徹底しよう。

だから、3度の食事はやむを得ないとして、午後のおやつの離床も控えた。
(起き上がってまた戻らねばならないから。)

取り敢えず1週間、「『絶対』安静」で痛みが引くを待ってみよう。

先の通り、痛みが引けば「超回復」しているかも知れない。

「痛くないことはしてもいい」だから、控えていたベッドに戻る前のベッドサイドでの「(両足+嚥下の)リハビリ自主トレ」は再開した。
(ここでの両足の自主トレは「足の裏でボールを踏む」DYJOCトレーニング→これは痛くない!)

よくよく考えたら、「廊下での立ち座りの自主トレ」を始める前の状態に戻るだけ、になるから「そんなに落ち込む(?)」ことでもないと思い気持ちも晴れた。

とにかく痛みが引くのを待って、また「廊下での立ち座りの自主トレ」はしたい。
とてもしたい!

セラピスト先生の指示通りとにかく「痛いことはしない」だ!
ベッドのギャッチアップも要注意だ。
(体がズリ滑ってベッド下辺に体重がかかるから。)

ちなみに、「恐らく装具は関係ない」とされたが、装具メーカーの担当者さんと連絡が取れて(水)に装具の点検に来てくれる。

先週あれだけ「バキッ」と鳴っていた音が今はスッカリ収まっているのがとても気になる・・・。
(「変形」が収まったから??)


このブログでもクドクド書いてしまった週末の諸々の憂鬱も何とか晴れる方向に向いている。

あとは痛みが取れるだけだ。
→これが一番肝心!!

こんなところ。


そしてそして先にも触れた左手のリハビリのこと。

セラピスト先生に言われた!

僕は「自分で出来る」なんて豪語していたが、
僕が目指す「回外回内」→手首の旋回(手のひらの表裏)に向けての「リハビリ自主トレ」に際して、「『動』の部分は良し○としても、それに当たる『事前準備』が出来ていません×」と。

そして、その「事前準備」として手首の旋回(手のひらの表裏)に関わる筋肉(手根屈筋?/肘の内側)のモミモミストレッチを教わった。
(言うなればこれは「静」の部分?)

セラピスト先生のリハビリでそれをしてその筋肉を弛めたら、それまでより楽に手のひらが返る!
ついでに指も伸びる!

ナンテコトダ!

こんな大事なことを後回しにしていたなんて!

「自分で出来る!」だなんて、なんて横着なことを言ってしまったのだろう!大反省&大懺悔!
どうかお許しをm(__)m。

でも、「動」の部分(これまでの「リハビリ自主トレ」)は良し○としてもらえたので、そうと知った今からでもこれに「静」を加えてバージョンアップをしよう!

僕も一応アスリート(?)だったから、どうしても「動」こそ大事!と安直に考えがちなんだよな。
(違うか・・・。)

(ex.)多少のアップはしても、ストレッチなどはソコソコにいきなり泳ぎ出したり、ゴルフクラブを整えたり素振りもソコソコにいきなりボールを打ったり・・・。

前に「フルスロットル」だけではダメ、なんてことを記事にしたこともあったが、
ここはもう一つ進んで、「スロットルも『噴かすだけ』ではダメ」だな。

スロットルを噴かす前の整備点検も等しく大事!と捉えて、焦らずより価値のある「リハビリ自主トレ」としよう。

昨日はそんなこともあったので、それまでの「リハビリ自主トレ」に「モミモミストレッチ」のメニューも随所に加えて、久しく使っていなかった「マッサージバイブレーター」も復活させた。

そんなこんなで昨日は午後からなかなか充実した「リハビリ自主トレ」となった。

いい感じだ。

今日は午後からお風呂とマッサージリハだから、時間もまあまあ取れるし、昨日のことを踏まえてしっかり取り組もう。

昨日はおやつの離床とかカットしたから時間もあって、「数独」も、そして「論理脳ドリル」も、
「♪プリンス♪」の積極的傾聴もしっかり出来た。日曜日から聴き出したアルバムも素晴らしい。実にいい!

これらみんな楽しい(^^)v。


何か遊んでる??

いや、遊んでない!!


僕は必死だ!

今日も頑張るぞー!ハイハイハイ!

|

« まだ痛い(左足)・・・、原因掴んで痛みを取ってまた「自主トレ」に復帰したい!! | トップページ | 今日は一応の(みなし)期日だけど・・・。~早く痛いの痛いの飛んで行けー!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70708726

この記事へのトラックバック一覧です: 「あとは痛みが取れるだけ!」の「左足」と「スロットルは噴かすだけじゃなくて・・・」の「(左手の)リハビリ自主トレ」!:

« まだ痛い(左足)・・・、原因掴んで痛みを取ってまた「自主トレ」に復帰したい!! | トップページ | 今日は一応の(みなし)期日だけど・・・。~早く痛いの痛いの飛んで行けー!~ »