« 「これ、メッチャキッツいねんで!!」と言いたくなっても(笑)・・・「どうしても叶えたい」ことと「その兆し(?)」と | トップページ | 「快適!」は「さあ、出掛けよう!」の趣 !?~当然至極の「リハビリ自主トレ」に向けて~ »

2017年5月21日 (日)

ただ普通に昨日の日記~土曜日、コンビニ、「リハビリ自主トレ」~ & 脳トレからの・・・「ニューロン・シナプストレ」へ!

あー、昨日はまずまずのいい1日だったな。

土曜日だから午後には(上の)妹が来てくれて、パジャマ他衣類の入れ替えをしてくれた。

昨日は昼間からやたら暑かったから、ナイスタイミングだった。有り難い。
(今日は既にのっけから蒸し暑い!)

ついでに隣のコンビニにも連れて行ってくれたのも嬉しかった。
またまたアイスクリームと唐揚げ棒を食べてしまった。(定番コースだ。これが楽しい。)

お店の陳列棚の麺類とか弁当類がやたらと充実していたのが気になった。右から順番に手に取りたい雰囲気だった。
でも、この辺は嚥下のこともあるし、また後々だ。
(あと「太り」の問題・・・。)

いつも妹は来てくれる時、連絡は正に直前で、予定として事前に連絡はないが(変に僕すると「督促(?)」と取られてとてもムズカシイ・・・(--;)。)、昨日は「きっと来てくれるであろう」と見越して、「リハビリ自主トレ」については朝一からしっかり取り組んだ。
いつもそうか。
でもいい感じだった。

昨日の場合、「リハビリ自主トレ」を思えば、午後一の恒例になりつつある「プチ昼寝」は少々余分(?)だったが、前にも触れた通り、妹も僕が昨年夏場に体調を崩したことを心配していて、来てくれた時にはそのこともしっかり指摘された。


もうあんな「フェイク(?)」はゴメンだろうし、それを考えれば、この「プチ昼寝」(30分程度)も必要と言えば必要(?)なのかも知れない。
確かに体力的にかなり楽は楽だ。

この辺はまた調子を見ながら円滑に行こう。


外出ついでに、今熱中している「廊下での立ち座りの自主トレ」を妹に披露(?)することも出来た。
少しびっくりしていた。

「立ち上がり」は問題なくても、昨日は終日「手離し立ち」が出来なかったのは頂けなかったが、これもそんなに焦らずじっくり行こう。
そのうちナンデモナクなるはず!

妹たちは忙しい中、色々支援してくれるので、僕もメゲずに頑張らねばならない!

昨日はそんな感じで、「リハビリ自主トレ『だけ』」を思えば少し中途半端になったが、こんな日もあるわいな。

他に得るものもあったし!
たまの1日くらいいいじゃろ。

「リハビリ自主トレ」ならまた今日頑張ればいいのだ!

既にバリバリやりたい今のこの気持ち!!

(追伸)

【やっぱり面白い「論理脳ドリル」&「数独」】

一昨日は間違えマクッて1問しか解けなかった「論理脳ドリル」も、昨日は比較的サラサラと5問解いた。

満足だ。

それにしても回答に向かう「ヒント」の文言は、それだけでとても笑えるし、勉強にもなる。

内容も読みも漢字も。

そうだ、やりかけて途中になっていた中級の「数独」もヒラメイて完了出来た。

「やりやすさ(?)」としては「数独」の方が易しいかな~。

妹も同じことを言っていた。
(妹は頭(特に回転が)がいいから、「数独」の上級もサクサク解く。)

確かに「論理脳ドリル」はソコソコ(問題によってはかなりの)の集中力を要するから、設問に連続して疲れたら「数独(中級)」に一旦移行するのもいいやり方かも。

昨日実際にそうしてそう思った。

「脳トレ」すなわち「ニューロントレ」「シナプストレ」になっならいいな。

僕のリハビリは、「フィジカルトレ」だけでは解決しないところもあるみたい(?)だから、こんなのも「良いサプリ」にしたいものだ。

なるかな??

|

« 「これ、メッチャキッツいねんで!!」と言いたくなっても(笑)・・・「どうしても叶えたい」ことと「その兆し(?)」と | トップページ | 「快適!」は「さあ、出掛けよう!」の趣 !?~当然至極の「リハビリ自主トレ」に向けて~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70621864

この記事へのトラックバック一覧です: ただ普通に昨日の日記~土曜日、コンビニ、「リハビリ自主トレ」~ & 脳トレからの・・・「ニューロン・シナプストレ」へ!:

« 「これ、メッチャキッツいねんで!!」と言いたくなっても(笑)・・・「どうしても叶えたい」ことと「その兆し(?)」と | トップページ | 「快適!」は「さあ、出掛けよう!」の趣 !?~当然至極の「リハビリ自主トレ」に向けて~ »