« なかなか「全部」出来なくても最近気付いた僕なりの「要点」とか~今日は唐突に★プラネタリウム!★~and more(追伸) | トップページ | あー、困った困った実に困った!心配でならない!~my 装具の左足~ &【つま先バイバイ】 »

2017年5月26日 (金)

ああプラネタリウム★・・・、僕の「天文学的(?)」状況も負けずにやる気と信念の上積みだ!

さてさて、今日もリハビリデイサービスだ。

今日は金曜日だから本当はお風呂があるところだが、施設の建物が水道工事に入っていて、昨日から僕の使うエリアが断水になって、お風呂については明日にスライドだ。

僕のエリアの断水が終わるのが06/13。

結構長いけど仕方ないから、早く明けるのを楽しみに待とう。

それよりもリハビリデイサービス!
トレーニングは楽しいな。
今日は(金)だからまた元気なオバサマ達がいる日だ。何か面白いことあるかな?
ま、今日も張り切って行こう!


して、昨日はどこから出た話が分からないが、施設の「外出レク」として「プラネタリウム」に行った。

「プラネタリウム」なんて、あることは知っていてもなかなか行かないものなので、昨日はとても貴重な機会だった。

何とも粋でお洒落な企画には頭が下るところでもあった。

ただ、何分相手にするのが僕を初め上手く動けない人が多かった(今回は全部で6人)ので、なかなか「予定通り」にことが進まず、施設の方々にはかなり気を揉ませたなと恐縮した次第だった。

出掛けは、普段のリハビリデイサービスでも利用させてもらっている介護タクシーで、いつもなら車イスをリフトアップしてもらってそのまま出発、のところ、昨日は全体の都合で、そのリフトアップをしてもらってから普通の座席に座り替えるという荒技(?)が待っていた。

その座り替えに際して、自分では「ここを掴んで、あそこを掴んで、ここで立って」と想像はするも、なかなかその通りに行かないので、何人もの介助を要さねば適わないオオゴトの所業だった。

この辺は何とも悔しい!ものがあったので、今回のことを頭に入れてまた「リハビリ自主トレ」にも精を出したい。

上手く行けば、今後移動に際し、介護タクシーオンリーでなく、妹の車に乗り移ることも可能になるかも知れない。

そして、行き帰りの行路では、公私共々幾度となく往来した市内中心地の繁華街を通ったので、その風景を見るだけでもかなり楽しかった。

「いつかまた絶対来よう!」と強く思った。
(普通に当たり前に「一般人然」として。)

現場に到着して、「プラネタリウム」のドームを前にしたら、子供の頃の記憶が甦って来て、何とも嬉しいものがあった。

昨日は平日だったのに、どこかの学校(?)と思しき集団以外にも普通に一般成人(?)の来場もかなり多くて少し驚いた。
確かに「科学館」はとても楽しいところなのだ。

カップルなんかも多くいた。
そうそう、ちょっとしたデート(?)なんかにも相応しいところだ。

あ、そうだ!
かく言うワタクシメも、大昔そんなことがあった。
「科学館」は「小学生以来」はウソでしたm(__)m。


まあ、それにしても「プラネタリウム」は本当に魅力的なところだった。
楽しかった。

テーマは「今の季節に見える星達」で、都会ではなかなかその通りに見えるものではないが、「実際はこんな感じか」と思うと楽しいものがあった。
木星とか土星とか金星とか北斗七星、北極星・・・他多数。


説明のナレーションで聞く「天文学的数値」も考えれば考えるほどどこまでも神秘的で、「宇宙」の壮大なロマンと魅力は計り知れんなーと思いつつ、
「現在の僕」→「目指す姿」もそんな感じ(?)のところがあるので、また気持ちも新たに、更にやる気と信念を上積みして取り組みたい。

現状の僕の「天文学的(?)」状況は何としても覆すから大丈夫だ!


そんなところで昨日は「リハビリ自主トレ」はあまり出来なかった。

いや、違う。
午前と夕飯前はしっかりやった!

今日もやるぞー!

今回はここまでか。

先ずはリハビリデイサービスだ。

今日も張り切って頑張ろう!

|

« なかなか「全部」出来なくても最近気付いた僕なりの「要点」とか~今日は唐突に★プラネタリウム!★~and more(追伸) | トップページ | あー、困った困った実に困った!心配でならない!~my 装具の左足~ &【つま先バイバイ】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70670598

この記事へのトラックバック一覧です: ああプラネタリウム★・・・、僕の「天文学的(?)」状況も負けずにやる気と信念の上積みだ!:

« なかなか「全部」出来なくても最近気付いた僕なりの「要点」とか~今日は唐突に★プラネタリウム!★~and more(追伸) | トップページ | あー、困った困った実に困った!心配でならない!~my 装具の左足~ &【つま先バイバイ】 »