« ただ普通に昨日の日記~土曜日、コンビニ、「リハビリ自主トレ」~ & 脳トレからの・・・「ニューロン・シナプストレ」へ! | トップページ | あー、「アクセルとブレーキを同時に踏む」ってこと・・・それは身も心も・・・難しい!! »

2017年5月22日 (月)

「快適!」は「さあ、出掛けよう!」の趣 !?~当然至極の「リハビリ自主トレ」に向けて~

さてさて、また今日から1週間が始まる。

今週の僕の大大好きな"G"は"-C"だ。

好きで勝手にもうクドイほど書いているが、この"-C"は先日の「誤嚥ショック相殺の"G"」だ。

その誤嚥云々も、お陰さまで最近はほとんど痰がカラムことがなくなって来たのでとても「快適」だ。

でも、これに味を占めることなく、日々の注意はこの"G"と共に(でもないが・・・)怠らないようにしたい。

まあ、いい。

週の始まり、と言っても正確には昨日日曜日からだが、感覚的には今日からだ。

それにしても昨日はとても暑い1日だった(と思う。)

外に出ないから分からないが、部屋の空調を操作していてそう感じた。

エアコンを「自動」に設定するとそのうち寒くなるから「送風」、そのままでいるとまた暑くなるから「自動」そしてまた直に「送風」の繰り返しだった。

でもまあ、そうこうしながらでも「快適」を保てたので良し良しだった。

「快適」と言えば、普通に言う快適とは少し違うが、このところの体の各所の痛みがようやくなくなって「快適!」だった。

①太股の筋肉痛は「超回復」として既に治まっていたが、②先週の床屋さんで痛めた脇腹(肋骨)も昨日治まった。③痛めていた左腕の肘も、伸ばしても引っ張ってももう痛くない。

何をするにも「イテっ!イテっ!」ということがなくてとても「快適!」だったのだ。

車の運転に例えるなら、
ガソリンを満タンにして、タイヤの空気圧もちゃんとして、車内の掃除もスッキリ済ませて、缶コーヒー等の飲み物を準備した感じ(?)だろうか。

「さあ、出掛けよう!」→「さあ、リハビリ自主トレだ!」の趣オモムキ(?)だった。

「リハビリ自主トレ」を頑張るのはもはや「当たり前」なので何か劇的なことでもないとイチイチ細かくは書けないが、昨日はそんな「快適!」を感じたので、同じ「リハビリ自主トレ」でも楽しい(?)ものがあった。


そんなこんなのうちに05月はもう来週の(水)で終わりだな。

その日はちょうどリハビリデイサービスもあるし、体重測定(すわ!真価測定)も楽しみだな。

まだ少し時間があるし、またしっかりトレーニングをして目標の79.9kg以下を達成したい。
(直近81.6kg)

もちろん、「軽くなりたい」のは、リハビリをより進めるためであって、ただ単にダイエット(「1億総ダイエット」みたく?)を目指しているのではない。
(副産物としての「顔パンパン」は補正したいが)

「軽くなる」のもいいが、合わせて「(筋力他)力も付けねば」ならない。

かつてのマスターズ水泳で取り組んだのは、タイムを上げるために、①推進力を上げる、か、②抵抗を減らす、だった。

今の僕で言うなら、「力を付ける」は①、「体を軽くする」は②だな。

一般的に②の方が比較的やり易いともされている。

どちらも欠かせず大事なことには違いないが、
②に相当する取り組みはより大事(?)と言えるかも知れない。


さて、今週は、昨日で先の通り体各所(痰のカラミも含めて)も「快適」になったことだし、僕の使命たる「リハビリ自主トレ」にしっかり精を出そう!
(先の通り当然至極の「当たり前」だけど)

そうだ、今日は施設のリハビリもあるな。

今週はリハビリデイサービスも(水)(金)の週2だし、どちらも大いに得るものがあるので、しっかり頑張ろう。

今日の施設のリハビリでは、昨日辺りから少し要領を得つつある、壁向き手すり立ち(=「廊下での立ち座りの自主トレ」)での「手離し立ち」を見てもらいたいな。

どうなってるのか自分じゃ分からないし!

こんなところか。

さあ、今週もガッツリ頑張ろう!


|

« ただ普通に昨日の日記~土曜日、コンビニ、「リハビリ自主トレ」~ & 脳トレからの・・・「ニューロン・シナプストレ」へ! | トップページ | あー、「アクセルとブレーキを同時に踏む」ってこと・・・それは身も心も・・・難しい!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70631145

この記事へのトラックバック一覧です: 「快適!」は「さあ、出掛けよう!」の趣 !?~当然至極の「リハビリ自主トレ」に向けて~:

« ただ普通に昨日の日記~土曜日、コンビニ、「リハビリ自主トレ」~ & 脳トレからの・・・「ニューロン・シナプストレ」へ! | トップページ | あー、「アクセルとブレーキを同時に踏む」ってこと・・・それは身も心も・・・難しい!! »