« 気が早いけど、またまた「年内~」が絡んで来そうな雰囲気・・・・・・と、それでも注意しよう!の「嚥下(飲み込み)!」・・・and more | トップページ | ただ普通に昨日の日記~土曜日、コンビニ、「リハビリ自主トレ」~ & 脳トレからの・・・「ニューロン・シナプストレ」へ! »

2017年5月20日 (土)

「これ、メッチャキッツいねんで!!」と言いたくなっても(笑)・・・「どうしても叶えたい」ことと「その兆し(?)」と

おーおー、今日はもう土曜日か。
(今日は理想の「1回睡眠」でよく寝た!)

毎度のことながら日々は・・・
≪⊥⇒ΨΦγξχЖЁ┝ⅦⅩ∮∟№ξ⇒§★☆&*
イカン!いつもこんなことから入るのはやめよう。

そんなことより、注力すべきは日々の「高濃密」&「高充実」だ!


テレビなどを見るところでは、今日はかなり暑くなるみたいだな。

僕は外には出ないからいいと言えばいいのだが、この調子なら本場の真夏は一体どうなるのだろう?

これも毎年のことだな。

昨年は夏場は、暑さ?と疲れ?で一時的でも体調を崩した?ことがあったから要注意だ。

その時は夜に比較的高熱が出て、また「肺炎?」を疑ってわざわざ病院にまで駆け込んだトンだお騒がせ(フェイク)だったから尚更だ。

最近は「リハビリ自主トレ」もガッツリ行っているが、疲れたら無理せず、必要に応じて極力「プチ昼寝」もするようにしている。

眠気を伴っては、せっかくの「リハビリ自主トレ」も中途半端になるのだ。

こんな時、例の確実に寝付けられる「某国ドラマのサントラ」は本当に助かる。
(ドラマはあんなに面白いのに!これ、何度も書いてるなf(^^;。)

「(左手の)リハビリ自主トレ」は相変わらずだが、このところ張り切っている「廊下での立ち座りの自主トレ」もなかなかエキサイティングだ。

「1日4タイミング(3度の食事+午後のおやつ)」と決めているが、「何としても叶えたい」ことがあるのでシンドくても欠かさない!

叶えたいのは「自立歩行」だ。

「歩く」はすなわち「安定してキレイに立つ」ことから始まるので、立つだけ、にしても仮に「まだこの程度!?」としても僕はクジけない!
(そんなこと人からは言われない。僕の中での話。)

そのうち必ずスッとスンナリだ。

そんな昨日、その「廊下での立ち座りの自主トレ」で、「『たまたま』手離しで立つ」ことが出来た。
(お昼のタイミングで。どこがどう良かったのか・・・??)

ただ、出来たのは結局「その時だけ」で、正に「たまたま」であったが、何とか要領を掴んで「またまた」にしないといけない。

でも、まだ「押せば倒れる」どころか、「吹けば倒れる」レベルなのでそこも何とかしたい。


しかし、この「自主トレ」、トレーニングそのものもそうだが、それに臨むまでの各種セッティングもかなりキツい。
(車イスの位置付け位置取りとかその他。)

思わず「これ、メッチャキッツいねんで!!」と言いたくもなるが、今はこれすらも楽しく(?)なりつつある。

昨日はお風呂とマッサージリハがあったのだが、お風呂はいつもそうだし、マッサージリハに至っては、ベッド上で「寝返り」をする機会があって、そんな時はとにかく「自分の動けなさ」を実感することになるのだ。

いつまでもこんな状態にあってはいけないので、仮に「これ、メッチャキッツいねんで!!」だとしても乗り越えねばならない。

立つ動作は体のバランス取りの訓練や各所筋トレにもなっている(と思う。)
そこに「脳の可塑性」効果も付け加えたい。

変な話、「エム(?)」とかどうとかでなくて、こんなキッツいことも楽しい(?)として取り組めるワタクシメの性分(?)は有り難い(かも)。

それもこれも「何とかなりそう・・・?」の兆しがあるからだ。

違う違う!ただ単に楽しい(?)だけではないのだ。
(もちろんのこと!)


今日は土曜日だから時間もあるな。

単細胞的(?)に「やり過ぎ」もイケナイ(成果効果は「これだけやった」に比例しない、下手したら疲れるだけ、のモドカシサ・・・)から、
その辺は「♪プリンス♪」の積極的傾聴(→ホントいつまでもどこまでも楽しい!)やハマっている「論理脳ドリル」等を挟んで上手にガッツリ楽しくやろう。

今日はこんなところ。

(追伸)

【やっぱり!・・・の「論理脳ドリル」。】

「論理脳ドリル」はやっぱりだんだん難しくなって来た!

@800は割高?ではないかも。
なかなか解けないし!

昨日なんか、1つの問題で3回間違えた(^^;。

日本語って難しい!けど面白い!

|

« 気が早いけど、またまた「年内~」が絡んで来そうな雰囲気・・・・・・と、それでも注意しよう!の「嚥下(飲み込み)!」・・・and more | トップページ | ただ普通に昨日の日記~土曜日、コンビニ、「リハビリ自主トレ」~ & 脳トレからの・・・「ニューロン・シナプストレ」へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70612149

この記事へのトラックバック一覧です: 「これ、メッチャキッツいねんで!!」と言いたくなっても(笑)・・・「どうしても叶えたい」ことと「その兆し(?)」と:

« 気が早いけど、またまた「年内~」が絡んで来そうな雰囲気・・・・・・と、それでも注意しよう!の「嚥下(飲み込み)!」・・・and more | トップページ | ただ普通に昨日の日記~土曜日、コンビニ、「リハビリ自主トレ」~ & 脳トレからの・・・「ニューロン・シナプストレ」へ! »