« 「『不スッキリ』の取り返し!」とちょっと残念な話 &(追伸)【短編(?)集①~③/床屋、あんかけ、論理脳ドリル】 | トップページ | 昨日のリハビリデイサービスと~(追伸)【①自慢(?)の写真~②③~④「大激怒!!」も1つの試練か】~ »

2017年5月17日 (水)

気が早くても「目標は目標」(あくまでも「通過点」として)~(追伸)【面白い!「論理脳ドリル」!!】

さて、今日は(水)のリハビリデイサービスだ。

何だかこんなの、つい最近も書いたばかりのような気がするが・・・、
あ、そうか、(金)リハビリデイサービスがあったばかりか。

まあ、週も僕の大大好きな"G"も変わったことだし、また気を改めてしっかり頑張ろう。

そうだ、出掛ける前には大事なお控えの"G"も、「リラックマさん」にもちゃんとタオルで養生をしておかねばならないな。(直射日光が当たるから)

今日も天気は良さそうだし!


さて、そんな諸々もありながら、昨日は昨日で「普通」に過ごした。
(「リハビリ自主トレ」等でガッツリ行くのも「普通」とみなすべし!)

前の日に「不スッキリ」も何とか片付き、それは昨日も同じで、日々当たり前の「リハビリ自主トレ」も滞りなく実施することが出来た。

「廊下での立ち座りの自主トレ」も、シンドイなりに日に4タイミングで何とか頑張っている。

これは、単に立ち上がったり立位の保持だけでなく、「左手のナイスリハビリ→※」にもなっているので外せない。

※→立ち上がって立位を保持しながら、体が緊張している((勝手に)力が入っている)状態で左手の力を抜く。特に親指の脱力がカギ!
右手は(ほぼ)正常だから「普通に抜ける」。
同水準を目指す。


この自主トレ、目指すのは「手離し」で立てることであり、そのためには、立位に当たって体中に力が入って「緊張」していてはダメで、とにかく「『楽に』立てる」ようにならなければならない。

これも経験と繰り返しか・・・。
ただルーティーンを熟すだけに満足せず何かつかまなきゃ。
全知全能(?)の発揮だ!

昨日はマッサージリハもあったので、先生の前でその辺を口にしたら、「骨格で立つ」ことを勧められた。

「骨格で立つ(?)」というのもなかなか難しいが、結局は太股や腹筋、背筋等の「筋力で立って」いては「緊張が抜けない」ということなのだろう。

かつてのリハビリ病院時代のでは、自分の体が「骨盤に座る(?)感覚」を感じたこともあった。

そんな感じだろうか??

昨日は今一つ掴めなかったが、今日のリハビリデイサービスでもそうだし、戻ってからの「廊下での立ち座りの自主トレ」でもこの辺を踏まえて臨みたい。

楽に立つことが出来て、立位に(余分な)力が入らなり「余裕」が出来れば、例えば「歩行器」とか、「松葉杖」とか、道具を使っての「擬似の歩行訓練」が出来るかも知れない。

まだまだあまりにも気の早い話になるが、今にして「見据えるところ」としてはこんなところに目標を置きたい。

もちろん「目標」と言ってもあくまでも「通過点」としてだけど!

こんなことを書いたらまた「廊下での立ち座りの自主トレ」がしたくなるな。

その前にリハビリデイサービスもあるぞ!

また先生に色々聞いてみよう。

そうだ、忘れちゃいけない!
また「体重測定」も楽しみだ。

「細くなった(?)写真」もホレホレと見せびらかせたいし!?
(昨日の(追伸②)ご参照)

さて、今日は何キロだろう?
(体重だけの話じゃないけど!1つの指標!)

そんな感じです。


(追伸)

【面白い!「論理脳ドリル」!】

昨日も触れた「論理脳ドリル」。

これがとても面白い。

設問を解くに当たっては「面倒臭さ」もあると言えばあるのだが、解けないとやっぱり悔しいし(解きたいし)、「数独」とはまた違った興味とやり甲斐-解き甲斐があってとてもヨロシイ。
(「数独」(中級)もこの合間にやることにした。中級なら「程よい手応え」がヨロシイ。)

なんと言ってもいいADL(日常生活動作)トレーニングにもなっている。

①脳トレ、②左手での本の押さえ、③両手で本の見開き、④細かい字の筆記・・・。

(かなり)久しく書いていなかった文字に書き触れるのもなかなか楽しい。

ex.(設問の回答より)
「道後」「草津」「登別」「週刊誌」「漫画」「参考書」「統計学」「確率論」等々多数・・・。

今の本、全部で56問あるが、既に20問解いてしまった。

だいたい1問、10分前後かなあ。

結構頭使って割りと早々に完結出来る「始末の良さ(?)」もいいかな。

回答に当たっては、一旦回答枠を埋めて、「間違えた!」とやり直したらいくらでも正解出来るので、「ファーストインプレッション」で回答することにコダワル!

でも、これからどんどん難しくなるんだろうなあ。

ついつい「他のシリーズ」も気になるが、先ず手元の分を全部解いてからだな。

今の僕の生活・・・。
ボヤーッとしていると自分で気付かないパーになってしまいそうで恐い。

頭、いい/悪い、じゃなくて、積極的に使わなきゃ!だろうな。
リハビリにも無縁じゃないことを信じて・・・。


面白いな「論理脳ドリル」!
既にご存知であれば恐縮ですが、

これ、お勧めです!!


|

« 「『不スッキリ』の取り返し!」とちょっと残念な話 &(追伸)【短編(?)集①~③/床屋、あんかけ、論理脳ドリル】 | トップページ | 昨日のリハビリデイサービスと~(追伸)【①自慢(?)の写真~②③~④「大激怒!!」も1つの試練か】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70583624

この記事へのトラックバック一覧です: 気が早くても「目標は目標」(あくまでも「通過点」として)~(追伸)【面白い!「論理脳ドリル」!!】:

« 「『不スッキリ』の取り返し!」とちょっと残念な話 &(追伸)【短編(?)集①~③/床屋、あんかけ、論理脳ドリル】 | トップページ | 昨日のリハビリデイサービスと~(追伸)【①自慢(?)の写真~②③~④「大激怒!!」も1つの試練か】~ »