« 昨日のリハビリデイサービスと~(追伸)【①自慢(?)の写真~②③~④「大激怒!!」も1つの試練か】~ | トップページ | 「これ、メッチャキッツいねんで!!」と言いたくなっても(笑)・・・「どうしても叶えたい」ことと「その兆し(?)」と »

2017年5月19日 (金)

気が早いけど、またまた「年内~」が絡んで来そうな雰囲気・・・・・・と、それでも注意しよう!の「嚥下(飲み込み)!」・・・and more

今日は金曜日か。

毎度(毎週、毎日)のことながら日々は早いな。

昨日は少々久々に激怒してしまったことに触れて、まだその残り(?)が全くない訳でもなく、ことの道理として僕の激怒も「然るべき」としたいところだが、それもこれも、自分の不具合に対しての「やっかみ」が絡んでいるとするなら、そんな惨めなことはないし、それならやはり自分としても嫌だし、ここは、「では、自分としてどうするか?」で行きたい。

完全に「何とも対処出来ない」ほどの話ではないのだから!

うーん、書いて納得。
この場は有り難い。
スミマセンm(__)m。


さて、(金)ならば、出来ればリハビリデイサービスにも行きたいところだが(為になって且つ楽しいから)、毎週「週2」にしてしまうと、また介護タクシーのチケットをアッと言う間に使い切ってしまうので、「中を取って」現状の「毎週(水)」+「隔週(金)」が限界かな。

と言って、これも「エンドレス」ではないので「介護タクシーチケットが切れるまで」に何らか大きな変化を迎えていたい。

今のペース(月12枚)なら、持って8ヶ月だから、04月~+8ヶ月=12月?

何と!今年一杯??

予定ではちょうど「治っとる」頃だからいい感じかも。
(大河ドラマ「おんな 城主 『直虎』」に引っ掛けて・・・。)

また今年も「年内~」が絡んで来そうだな。

4回目(4年目)か。

何とかすべし!!


まだ05月-06月だ。

のんびりは出来ないけど(しないけど)、そんな先のことはいいや。

とにかく今、目の前のことに全力を注ぎ込むことに集中しよう。


そんな昨日は、事前に聞いていなかったが、久々にVE(嚥下内視鏡検査)があった。

奇しくも、前の大ショックの誤嚥性の肺炎の入院→退院から「ちょうど2ヶ月」の昨日であった。

退院後は、ずっと「再度??」の恐怖にオノノキながら過ごした日々だったとも言える。

こればかりは、折れた骨が繋がるとか、「完治」するものではないので、たまたま2ヶ月無事だったからと言って何も安心は出来ないが、
ちょっと前ほど、右を見ても左を見ても恐怖(?)に塗り固められたような日々でないことは確かなので、是が非でもこの調子を維持しながら過ごして行きたい。

ちなみに、施設にお願いしてやってもらっている「採血」で、気になる「CRP」の数値は0.02→0.14→0.04と推移している。

だからどう、ではなくて、それでも何も安心せずに云々・・・は上記に同じだ。

で、その昨日のVE(嚥下内視鏡検査)は、特に問題なく、よく噛んでゆっくり食べれば大丈夫、の判定だった。

食事の飲み込み(嚥下)なんて、言うまでもなくその機会は限りなくあるので、100/100常に注意するのは難しい。

別に怠るつもりはないが、うっかり怠っても(?)問題なきよう、そもそもの「素地」からちゃんとしておきたい。

そのためには、いくつかある中でも、「喉、舌の筋トレ」はとても大事だ。

「顔パンパン対策」の「舌回し」は「舌の筋トレ」にも直結しているので、昨日から少し頻度と都度の回数を増やすことにした。

「嚥下効果」はもちろんのこと、ついでに「顔パンパン対策」にもなるからいいことだ。


嚥下云々もそうだが、このところ半ば夢中で取り組み中の「廊下での立ち座りの自主トレ」も頑張っている。

もう「立ち上がり」際して躊躇することはなくなって来ているので、「立位の訓練」に集中出来る。

昨日も触れた「骨格で立つ」はまだ出来ないが、「こんな感じ?」を掴みつつある(?)ので、繰り返し繰り返しで熟成を図りたい。

手離しで立位を保持出来ればかなり夢が広がる(はず!)。

先の「年内~」ではないが、その辺も見据えて日々の「リハビリ自主トレ」には十分精を出したい。
(急ぐとか焦るじゃなくて!)

問題の「左手云々」については言わずもがなだ。


今日は午後からお風呂とマッサージリハか。

弛むことなく「リハビリ自主トレ」にはガッツリ向き合って色んなことを達成しよう。

これはいつもと同じ!

(追伸)

【「論理脳ドリル」面白い!クドイ!】

内容的に少々の「面倒臭さ」もあるにはあるが、解けないならそちらの「悔しさ(?)」の方が先に立つので、時間もあってついついどんどん解き進めてしまう。

どんどんやってしまうにしても、日5問程度にしておかないと直ぐに終わってしまうな。

全56問で800円だから、ちょっと割高??

スマホのアプリもあるみたい(?)だけど、何だかイカガワシイ(?)し、ADL(日常生活動作)の訓練にならないからやめておいた。

でも、これ、問題を解くヒントを読むだけでも思わず笑える(ことがある)。

どうやって問題作るんだろう?

そんなことまで気になってしまうな。


ポイントとしては、設問を解く最中、「勘」か回答の「仮置き」をしてしまうと、せっかくの効果(?)も半減してしまう気がするので、そこは注意をしよう。

ヒントをよーく読んで、頭に回答を描いて、「ファーストインプレッション」での取り掛かりに徹して行こう。

ホントいいもの見つけた!


|

« 昨日のリハビリデイサービスと~(追伸)【①自慢(?)の写真~②③~④「大激怒!!」も1つの試練か】~ | トップページ | 「これ、メッチャキッツいねんで!!」と言いたくなっても(笑)・・・「どうしても叶えたい」ことと「その兆し(?)」と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70602325

この記事へのトラックバック一覧です: 気が早いけど、またまた「年内~」が絡んで来そうな雰囲気・・・・・・と、それでも注意しよう!の「嚥下(飲み込み)!」・・・and more:

« 昨日のリハビリデイサービスと~(追伸)【①自慢(?)の写真~②③~④「大激怒!!」も1つの試練か】~ | トップページ | 「これ、メッチャキッツいねんで!!」と言いたくなっても(笑)・・・「どうしても叶えたい」ことと「その兆し(?)」と »