« 「いきなり全開」は控えても、徐々に向かいたい「元通り」!~僕の本分は後にも先にも「リハビリ」!~and 「論理脳ドリル」◎ | トップページ | 「スタートが違う」から始めたい!~「現況の元凶」を解消しよう~ »

2017年6月 6日 (火)

安易な期日延期の「10月27日」~これからの150日→上手な「バランス」と「高充実」&「高濃密」で!~

今日は火曜日だな。

今朝は夜中に目が覚めない理想の一回睡眠だった。

最近多いな。きっといいことだろう。

さて、今日は午後からお風呂とマッサージリハか。

やっぱり(月)(火)と来ると「週が始まった感」があるな。(もう十分始まっている!)
でも、終わるのもアッチュウマだから要注意だ!

そんな昨日は施設のリハビリがあって、試しに立ち上がってみたら、最初は良くても、繰り返して4回目から痛みが出てきたのでそこで終了(中止)になった。

かなり痛みは引いていてもまだまだ「万全」とではないな。意外と長引いてるな。

明日は(水)のリハビリデイサービスがあるのに困ったな。今週は(金)もあるし尚のことだ。

今日は起きてみて、仮に痛くなくても「自主トレ」は自粛だ。

でも、「もう痛みは『引かない』んじゃないか?」とか、「もう『歩けない』んじゃないか?」等と少し(かなり)オーバー(?)に心配したものも、「そこまでのものではない」ことが分かったのほ良かった。

昨日のセラピスト先生もそんなこと(?)を仰っていた。

勢いは緩いけど一応確実に痛みは引いているので、このまま「安静」に徹すれば大丈夫だろう。

あー、それにしても早く「廊下での立ち座りの自主トレ」に復帰したい!

そんな状況だったから、昨日も午後のおやつの離床は控えた。(起きたら戻らねばならないから)

となるとまたまた時間が出来てしまって、ついついまた「論理脳ドリル」を始めてしまった。

日曜日に、それで「リハビリ自主トレ」の時間を圧縮させてしまった猛反省があったので、
昨日から「日中は禁止(→朝か夜限定)」か、仮にやっても「1回20分以内限定」とした。
(やるならタイマーまでかけて徹底!→基本朝か夜!)
(でも、「休息インターバル」が必要な時はあるから・・・→いたずらに延長しないことが大事)

コレ、やり出したら平気で1時間でもやってしまう。どうしても解きたくてムキになったらもっと行ってしまう・・・。これが悪循環!余計ひらめかない。

でも、解けずに苦しんで、「タイムオーバー」になって、後ろ髪を引かれながら本を閉じると、その後急にひらめいたりする(?)こともあるから実に面白い。


イカンイカン!この辺の話はいい加減もういいとして、

とにかく日々リハビリを進めることが何よりも大事なのだ!!

先日(05月31日)、「一応の期日」を通り越してしまい、「当てのない大海に放たれた(?)」なんてことも考えたが、あれから、やはり何かしらの「期日」が欲しいと思うに至った。
(緩くていいから・・・。)

だから、とても勝手で安易だが、05月31日+150日として次の「(一応の)期日」を「10月27日」とすることにした。

ちなみに、この「150日」は「回復期リハビリ」の期間だ。

今の僕は「期待期」だから「回復期」には全く当たらないが、先の「05月31日」も、一応は日々の中で意識して行動出来た(?)ので、次は「10月27日」を目指そう。

「05月31日」の前と今とでは、勝手ながら「スタートの状態」が違うと僕は思うので、「これからの150日」(少し過ぎたけど)はまた違うものを得ることが出来るだろうと(僕は)考えている。

大河ドラマ「おんな 城主 直虎」の最終回は自宅で見られるよう僕は「治っとる」予定だから、頃合いもちょうどいいかも(?)。

どうしても進捗は緩いけど、正味何とかしたいものだ!


そんなことを考えていたら「論理脳ドリル」などにうっかりどっぷりハマっちゃうことは出来ないな。

勝手に安易に設ける「期日」でも、変な焦りやプレッシャーにせず、こう捉えられるなら無意味ではないかも。

こうでもすれば自ずとやる気もフツフツとと沸いてくる。
(やる気はバリバリにあるけどたまにフラつくから・・・。)

と言って右も左も「リハビリ一辺倒」では過ごせないから、前にも書いたことがあるが、ここは「バランス」が大事だな。

という訳で目指すは「10月27日」だ!

10月末なんて、絶対に「『遠い』ようで『近い』」から、上手に「バランス」を意識しながら日々一時一時を「高充実」&「高濃密」で過ごそう。

どこまでも自分勝手なブログでも、こんなことを考え、当てもなく表明出来るのはいいな。

あ、「当てもなく」ではなくて先ずは「自分に」か。

まあ、いいだろう。

そんな訳で「10月27日」だ!

毎日毎日一杯一杯とは行かないけど、心のどこかでは「期日」を意識した行動を取りたい。

以前仕事の上司に「期日のない仕事は仕事でない」と教わったこともあるし!
(当時僕は「なるほど!」と感服した。)


今の僕の仕事(?)は、前後左右、後にも先にも「リハビリ」で体の回復を図ることだ!!

そして、それが出来ると僕はどこまでも信じている。

勝手ながらこんな取り決めをしたところで、
今日もしっかり頑張ろう!

|

« 「いきなり全開」は控えても、徐々に向かいたい「元通り」!~僕の本分は後にも先にも「リハビリ」!~and 「論理脳ドリル」◎ | トップページ | 「スタートが違う」から始めたい!~「現況の元凶」を解消しよう~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70775176

この記事へのトラックバック一覧です: 安易な期日延期の「10月27日」~これからの150日→上手な「バランス」と「高充実」&「高濃密」で!~:

« 「いきなり全開」は控えても、徐々に向かいたい「元通り」!~僕の本分は後にも先にも「リハビリ」!~and 「論理脳ドリル」◎ | トップページ | 「スタートが違う」から始めたい!~「現況の元凶」を解消しよう~ »