« 「リハビリ生活」でかつての仕事を思い出したりして・・・。~人は見ていなくても「誰か?」は見ている?~ | トップページ | 「いきなり全開」は控えても、徐々に向かいたい「元通り」!~僕の本分は後にも先にも「リハビリ」!~and 「論理脳ドリル」◎ »

2017年6月 4日 (日)

精を出そう!「全知全能的(?)リハビリ」!?~心も体も楽しませながら~

さて、今日は日曜日。

お陰さまで足の痛みもほぼほぼ取れてきたので、(足に負担のかかる自主トレとかは)今日も1日辛抱して、明日(月)の午前の施設のリハビリに向けて万全を期したい。

と言うのも、明日の施設のリハビリでは、産休に入られるこれまでのセラピスト先生の後任の担当者さん(F)が来られて、リハビリを「見学」をされると言うのだ。

円滑に引き継ぎ願うためにも現状の「実力」を披露(?)しておきたい。

腕のリハビリも確かに大事だが、これから先々のことを考えたら、立ち座りを越えて、「足の踏み出し」や「歩き」を見据えた方向で考えて頂きたいので、この辺は大事だ(と考える)。

「両手の自由」ももちろんそうだが、「自立歩行」こそ何としても叶えたい大きな夢( =現実!)なので、「自主トレ」もそうだが、施設のリハビリやリハビリデイサービスではその辺を特に優先したい。(両手に関してはある程度自分でカバー出来る。→まだ言う?)

現状、車イスから立ち上がるの段階でかなり難儀している状況にあるが、一旦立ち上がってしまえば、軽く「足を出したり引いたり出来る」ようになってきた→※ので、歩行器等を使った歩きの訓練も近々視野に入るのではないかと僕は期待している。
(どうだろう??)

※「足を出したり引いたり出来る」(?)!
→食事などの離床の際に、ベッドの「L字柵」に掴まって(両手体の前)立った時、

①左足を一歩前へ、②右足を左足に揃えて、③右足を一歩引いて、④左足を引いて右足に揃えて、

と、柵に掴まっていれば「両足の前後」という高度な技(?)が出来るようになっていることに気づいた!(「気づいた」と言うのもナンダガ・・・。)
何だか楽しくなってしまう。
今は自粛中だが、「廊下での立ち座りの自主トレ」で「立ち」と「重心移動」に慣れてきたのがかなり効いていると思う。
「前後」なら左足も動かせるのが大きい(少し「腰の捻り」が入る・・・。まだ「正確性」には乏しい・・・。)。「左右」はまだ無理。
「一歩」と言ってもその幅はまだ「足の大きさ(28cm)」程度。


これは意外に大きな進展かも知れない。
手すりに掴まって体を支える「力の入り具合」がもっと減れば尚いいと思う。

こんなこともあるので、早く「廊下での立ち座りの自主トレ」に復帰したい!

課題はやはり左足の「左右の動き」だな。

足を左右に動かせなければ、仮に立って足を踏み出そうにも、状況によっては危なくて仕方ない!

前に触れた「つま先バイバイ」のトレーニングでは「これに直結しない」と教わっているがどうだろう?

何となく行けそう(?)な気がしなくもないのだか・・・。

その「つま先」(左足)も、まだ「バイバイ」までには至らないが、少しずつ「反応する」ようになってきているので、ここも諦めずに頑張ろう。

あー、今回は話の「流れ」でこんな内容になってしまったな(^^;。

昨日もそうだったが、今日も足に負担を掛けない「リハビリ自主トレ」(主に左手&more)一本になるな。

体の動き一つとっても、突き詰めれば様々な知恵や工夫が要る気がする。

普通に出来ればアーもスーもないのだろうけど!


しかし、こんなリハビリなんて、今に始まったことじゃないけど地道だなあ。忍耐だなあ。根性だなあ。

そうだ、そうだ。それだけじゃないぞ。

「♪プリンス♪」もあるし、「論理脳ドリル」も「数独」ある。

「♪プリンス♪」は、これがあれば地道にも耐えられる。それくらい本当に楽しい。

「論理脳ドリル」に至っては、夕べ、寝る前にを解いていて、難しくてかなり苦労はしたけど解けた時の快感は良かった。


あー、体の動きも(まともに出来ないうちは)知恵と工夫か・・・。(と僕は感じる)

こんなのも回り回って"ニューロン&シナプス"トレーニング(?)になっていたらいいな。

そうか、心身ともに楽しみながら(?)「全知全能的(?)リハビリ」に精を出そう。
ナンチャッテf(^^;。

今回はこんなところかな。

さあ、「リハビリ自主トレ」がしたいぞ!

|

« 「リハビリ生活」でかつての仕事を思い出したりして・・・。~人は見ていなくても「誰か?」は見ている?~ | トップページ | 「いきなり全開」は控えても、徐々に向かいたい「元通り」!~僕の本分は後にも先にも「リハビリ」!~and 「論理脳ドリル」◎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70756937

この記事へのトラックバック一覧です: 精を出そう!「全知全能的(?)リハビリ」!?~心も体も楽しませながら~:

« 「リハビリ生活」でかつての仕事を思い出したりして・・・。~人は見ていなくても「誰か?」は見ている?~ | トップページ | 「いきなり全開」は控えても、徐々に向かいたい「元通り」!~僕の本分は後にも先にも「リハビリ」!~and 「論理脳ドリル」◎ »