« 精を出そう!「全知全能的(?)リハビリ」!?~心も体も楽しませながら~ | トップページ | 安易な期日延期の「10月27日」~これからの150日→上手な「バランス」と「高充実」&「高濃密」で!~ »

2017年6月 5日 (月)

「いきなり全開」は控えても、徐々に向かいたい「元通り」!~僕の本分は後にも先にも「リハビリ」!~and 「論理脳ドリル」◎

今日は月曜日だな。

毎週恒例の"G"の付け替えも済ましたし(今週は"-B")、また気持ちも新たに今週1週間だ。

足の痛みはもうほぼほぼなくなってきたので、今日の施設のリハビリは大丈夫だろうな。

昨日は「試しに」一度だけ「廊下での立ち座りの自主トレ」と同じように立ってみたが、何とか立てた。(ほとんど痛みも感じず)

でも、もちろん二度目はなしだ。
(やはり1週間のブランクもあって、立つのにも苦労しそうな雰囲気があったから!)

ここでガンバるのが「普段の僕」だが、ここは「無理は厳禁」と止めにした。
エライ!?

痛みの程度は、maxを10だったとすると0.5~1.0か?(イメージ)

ただ、残念ながらまだ完全に0ではなかったので、止めておいたのは賢明だったか?
今日は多分大丈夫だろう。

昨日まではそんなところだったから、3度の食事以外は離床も控えた。
(起きると戻らねばならないから)


こうして離床を控えると、特に午後はかなりまとまった時間が出来る。

またまた「プチ昼寝」も考えたが、このところ熱中している「論理脳ドリル」を一旦始めてしまったら、止められなくなってしまい、と言うかむしろハマってしまった。

前の晩もそうだったが、やはり本の最後の方はかなり難しい。

その手のものは、一旦解きかかって、間違いに気付いてやり直していては比較的簡単に正解にたどり着いてしまうので、何とか「一筆書(?)」で出来ないものかと色々検証していたら実に奥が深いことが分かる。

難しいものは頭の中だけで回答に繋げるのは多分無理だ。(何とか訓練としてそうしたいけど!)

一応解答欄の下に「メモ欄」があるから使ってもいいのかな?
それでも僕としては出来れば頭の中だけで処理したい。

でも、実際、メモの取り方にもかなり頭を使う。

目指すところは「選択の絞り込み」と「矛盾の排除」であることは分かるのだが、それが幾重にも重なっているのでとても難しく、またこれが面白い。

閑話休題~

昨日は①日曜日のんびり感(?)に合わせて②「自主トレの自粛」も重なり、また、③日曜日のマッサージリハも都合で昨日はなしで今日にスライドしたので、ついつい(まあまあの時間)こんなことに興じてしまった。

でも今日からはそうは行かない!
(「廊下での立ち座りの自主トレ」も復帰するし!)
(でも「いきなり全開」もなし。徐々に!)

そして諸々「元通り」だ!

僕の本分は何をおいても「リハビリ」(→体の回復)なのだ!
たまには「上手な息抜き」もするけど。

昨日の「(左手の)リハビリ自主トレ」はまあまあいい感じだった。

今日もそんな感じで行きたい。

あー、やっぱり早くやりたいぞ!

「リハビリ自主トレ」を!!

(追伸)

【またまた触れちゃう「論理脳ドリル」】

昨日は最初に買った本を「終了」させたくて、本文の通り、結果少々時間を割いて真剣に向き合ってしまった。(一応全56問終了した。最後の数問は何度かやり直した→僕的には「反則」!)

本の終盤はあまりにも難しいので、同時に先日追加購入した新しい本も始めてしまっていたが(現在23/46)、昨日一度済ませた本も、間違えたものは再度やり直すことにした。
(解いた日付と解き具合いも「印」している。)
(消せるボールペン「フリクション」てやっているからそれも出来る。答えが透けて見えても「論理」の検証が目的。)

なかなかユニークなものを知ったものだ。

「勉強」じゃないけどそんなところ(?)もあってこれがとても楽しいのだ。
(「数独」もいいけど、ちょっと(かなり)違う。→共に通じるものはある。ケースバイケースで「数独(中級)」もやっている!)

ところで、「論理脳ドリル」は新聞に出ないな。

この前「うんこドリル」は出ていたけど!

あ!下ネタは禁止だった。

ゴメンオソバセm(__)m。

|

« 精を出そう!「全知全能的(?)リハビリ」!?~心も体も楽しませながら~ | トップページ | 安易な期日延期の「10月27日」~これからの150日→上手な「バランス」と「高充実」&「高濃密」で!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70765915

この記事へのトラックバック一覧です: 「いきなり全開」は控えても、徐々に向かいたい「元通り」!~僕の本分は後にも先にも「リハビリ」!~and 「論理脳ドリル」◎:

« 精を出そう!「全知全能的(?)リハビリ」!?~心も体も楽しませながら~ | トップページ | 安易な期日延期の「10月27日」~これからの150日→上手な「バランス」と「高充実」&「高濃密」で!~ »