« 昨日は大好きな床屋さんだった!and それにまつわる諸々~だから僕は決して負けるまじ!~ | トップページ | 日々の真面目(?)からの・・・「気付き」と「工夫」と「リハビリの開発」と→課題の克服と目指す形の達成へ! »

2017年6月19日 (月)

日々に箔をつけながらの好循環を~これがより良い継続の源~

さて今日はまたまた月曜日。

毎週(月)朝一恒例行事の僕の"G"お着替えの儀式も終えたところだ。

今週は"-A"。思えばあれから3週間か。
コワイコワイ。
(きっちり1週間交替でローテーションしているから「時の経過」が分かりやすい。)
(これも貴重な道楽&癒し・・・ゴカンベンクラハイ。)


そんなツマランことはさておき、今日は(月)だから、午前には施設のリハビリがある。

今回は新しい先生の初めてのPT(理学療法/下肢)リハビリになるので、どんなことを教われるか楽しみだ。

先週(木)のOT(作業療法/上肢)リハビリでは、手に関し貴重なことを教わり、それからはそのお教えに則りしっかり取り組んでいる。

「(左手の)リハビリ自主トレ」では、これまで「余分な負荷はかけるまい」として(下手に痛めてはいけないから)、素手のエアトレーニングに徹して来たが、先のお教えのこともあり、「そろそろいいか」と、久々(約半年振り)にペットボトル(350ml)に水を詰め、軽いダンベルに見立てた「重り」を使ってみたら、手首の返しとか、かつて使っていた頃よりも上手く扱えることが分かった。

いつの間にか少しはレベルが上がった(?)ようだ。

ただ、そこでまた改めて「気付く」こともあったりして、新たなる重要な課題も見つけることにもなった。

リハビリはこんな「新たな課題」を見つけたり、それに合わせて時にメニューを「開発」したりと、一部楽しく(?)もあれば、でもやはりとても難しいものだ。


昨日は、前日に床屋さんも首尾良く済ませてスッキリして時間もあったので、「リハビリ自主トレ」はガッツリ行けた。

先の改めての「気付き」もその改善手法を「リハビリ自主トレ」メニューに組み込み、また充実度が増した(?)ようでこれまでとほぼ同じ取り組みにも箔がついた(?)感じでやり甲斐がある。

「目的達成」出来ることが前提になければ「~甲斐」もヘッタクレもないけど!

頑なだけどリハビリなんてそういうものだ(と思う)。


今日のPTリハビリでもまた何かを得て、これまでの「廊下での立ち座りの自主トレ」にも箔(?)がついたらいいな。

そんな容易いなものじゃないか。

でも日々は「そのつもり」で行きたい。


新たな取り組み
→新たな課題への気付き
→リハビリ内容の刷新や追加見直し
→取り組みに充実度が増す
→やる気アップ
→「目標を達成する」・・・。


こんな好循環を念頭に日々に向き合おう。

より良い継続の源になるはずだ!

何かまた「硬い」けどこんなところ。

今回は他にないな。

まあ、いい。

今週も頑張ろう!!


|

« 昨日は大好きな床屋さんだった!and それにまつわる諸々~だから僕は決して負けるまじ!~ | トップページ | 日々の真面目(?)からの・・・「気付き」と「工夫」と「リハビリの開発」と→課題の克服と目指す形の達成へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70903051

この記事へのトラックバック一覧です: 日々に箔をつけながらの好循環を~これがより良い継続の源~:

« 昨日は大好きな床屋さんだった!and それにまつわる諸々~だから僕は決して負けるまじ!~ | トップページ | 日々の真面目(?)からの・・・「気付き」と「工夫」と「リハビリの開発」と→課題の克服と目指す形の達成へ! »