« 日々の真面目(?)からの・・・「気付き」と「工夫」と「リハビリの開発」と→課題の克服と目指す形の達成へ! | トップページ | 新しい「デイ」と昨日これまでの「デイ」~ 何だか今回は(も)ダラダラ、失敗作(--;)~ »

2017年6月21日 (水)

「大いなる目標」に向けての「期限」も「難しい」→「ならばどうするか!」~出来ない理由を挙げるのは簡単~

さて、今日はリハビリデイサービスだ。

ということは水曜日か。

毎度ながら日々は早いもんだなあ。

あ、この手のクダリは禁止だった。

ま、いいや。

しかし今日は雨が強いのかな?
天気予報では大騒ぎ(?)していたような・・・。
今も降ってる?ちょっと音がするな。

予報的にもやはりバリバリの雨で、出掛ける10時前はスマホアプリの予報画面も(雨が強いと)絵柄が変わるほどの雨のようだ。

雨に濡れて風邪を引くような季節ではないのでまだいいが、車イスでの雨は実に難儀だ。

僕は傘とか差してもらえるのでまだいいが、介護タクシーの運転手さんは大変だ。

こんな時に大して(ほとんど)身動きも出来ず、ほとんどお任せで手取り足取りの介助を受けるのは実に恐縮で誠に申し訳ない。

こんなのも「早く回復せねば!」と激しく思う場面の一つになる。

雨が降るなら降るで仕方ないが、出来れば穏便な程度であって欲しい。

あ、そうだ、今日は例の「帽子」は要らんな。
おしゃれ的に(?)帽子かぶって行きたいのに残念だな。

そうか、土曜日に床屋さんに行っていい感じにカットしてもらえたから(いつもと同じだが・・・。)、それならそれでいいか。
(誰も気にしていない!)

普段はなかなか鏡で自分を見れないから、リハビリデイサービスの現場の全身鏡(壁一面鏡)は結構貴重なんたよな。

自分を客観視出(?)出来る。
テブ?or not?、顔パンパン?or not?とか・・・。


そんなツマランことより、前回「大いなる目標(~08/30)」に掲げる「『歩行器』で歩く」に向けていくつか「自主トレ」訓練の要点を教わって、それから僕なりに取り組んでみたので、その辺の成果(?)を見てもらいたい。
(そんなにすぐ何か出る程容易いものではないけど!)

それより、実際に取り組んでみて、分かっていたとは言え「難しさ」を感じることが多々あったので、そこらについて色々聞いてみたい。

ちょうど今週は(水)(金)だし、「集中取り組み」としてもいい。

基本は全てにおいて「楽に」とすべきところだが、立位そのものには「その兆し(?)」は見えても、例えば「足を踏み出す」とか、「踵を浮かす」となると途端に緊張が走る。

結局これも繰り返す訓練するしかないか。

でも、何かある(?)かも知れないから積極的に質問しよう。

大好きな今日のリハビリデイサービスも残念ながら08月30日までだし、毎回の充実度を上げて行かねばならない。

だから目標期間も「08月30日」とするのだ。

そして「大いなる目標」の達成(またはかなり達成付近??)にせねばならない。

焦りまくって根詰めてもいけないが、ボヤボヤしていてもいけない。

「絶対」でなくても、ある程度「期限的なプレッシャー」は良くも悪くも必要なはずだ。

そしてそれを活かすも殺すも上手く捉えられるかは僕次第だろう。

確かに施設でもリハビリデイサービスでも「難しい」とは言われていて、それは僕にも分かるけど、「ならばどうするか?」なのだ。

出来ない理由を挙げるのは簡単だ。
だって出来なくていいのだから。
でもそれではイカン!

例え緩くても(?)「期限」がなければこうは考えない。
僕は至って「マジモード」!

06月、07月、08月・・・。

この06月は方向性を再度確認して「指針の決定」に当ててもいいかも知れないな。

いわゆるPDCAか?

(大)雨は嫌だけど今日も頑張ろう。

|

« 日々の真面目(?)からの・・・「気付き」と「工夫」と「リハビリの開発」と→課題の克服と目指す形の達成へ! | トップページ | 新しい「デイ」と昨日これまでの「デイ」~ 何だか今回は(も)ダラダラ、失敗作(--;)~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70919200

この記事へのトラックバック一覧です: 「大いなる目標」に向けての「期限」も「難しい」→「ならばどうするか!」~出来ない理由を挙げるのは簡単~:

« 日々の真面目(?)からの・・・「気付き」と「工夫」と「リハビリの開発」と→課題の克服と目指す形の達成へ! | トップページ | 新しい「デイ」と昨日これまでの「デイ」~ 何だか今回は(も)ダラダラ、失敗作(--;)~ »