« 「大いなる目標」に向けての「期限」も「難しい」→「ならばどうするか!」~出来ない理由を挙げるのは簡単~ | トップページ | 次に予定の「デイ」見学→後はそこに向けて大いなる目標の認められる達成へ!!~(追伸)①②【新開発の「その後しばらく」他】 »

2017年6月22日 (木)

新しい「デイ」と昨日これまでの「デイ」~ 何だか今回は(も)ダラダラ、失敗作(--;)~

さてさて、今日と言えば、09月からを予定する次の新しいデイサービスの「見学」の日だ。

先週から今日の予定だったが、詳細は昨日の夕方まで分からなかった。

僕が気にして聞いたから何とか分かったような・・・。
「そばやの出前」みたい?
→連絡したら「今出ました!」みたいな。

段取りはついたからま、いいや。

これも現在のリハビリデイサービス終了に伴う話だ(ToT)・・・。

僕の求める「デイサービス」は、純然たる「リハビリ目的」だが、諸々の条件が限られる中、いいところが見つかったようで、嬉しくもあり、またどんなところか少々ドキドキでもある。

昨日も行った現在のところが何かにつけてあまりにも良すぎるのだが、「時期が来てから(08月末)」の検索では遅いので、ケアマネージャーさんに相談し、僕の要望をしっかり聞き入れくれて見つけてくれたところだ。

もし「いいところ」でも、スタートは09月からになるので少々恐縮でもあるが、しっかり「見学」して来よう。

そうだ、今日は昨日と打って変わって天気も良さそうだから、お気に入りの「帽子」をかぶって行こうか。


そんな昨日と言えば、予報通り朝から雨がとても強かった。

悲しいかな、そういう時は明らかに調子が悪く(体が硬い、重い、痺れる・・・。)、朝食前の「廊下での立ち座りの自主トレ」は少し恐く(?)もあったが、そこで「尻込み」をしていては成長がない(?)と思い、思いきって普段通りに取り組んだ。
(「雨が降ったら立てない」なんて普通の生活ではあり得ないし、それではあまりにも不味いから。)

やってみたら普通に出来た。

「尻込み」するのは「気のせい」も大いにあるものだと心得て、何かにつけて今後に活かしたい。

して、昨日のリハビリデイサービスの外出往復では、行きは小雨に降られたが、帰りは止んでいたので助かった。(表に出るのは建物から介護タクシーに乗り込むまでの短時間だけど)

途中かなり強く雨が降ったのでどうしたものかと思いもしたが、結果としては難なく終えられた。良かった。


しかし昨日のリハビリデイサービスはバテた。

いつもの立ち座りのトレーニングも、「『歩行器』で歩く」を見越してか、少しハードだった気がしたし、天気の影響も多少あったような・・・、それに"歩く"マシンでは久々に"3,000歩"を達成した。
(このところ時間がナンノカンノ等々でなかなか出来ていなかった。)

時間も50分(50:12)を要してしまった。
(ちょっとかかり過ぎ)
後半かなりバテたが、よく持ちこたえた。

あのマシン、"2,000歩"を越えると"何とか3,000歩"を越えたくなるので、「バテ」よりも「意気込み」の方が勝るようになる。

そこからは経過時間と歩数を見比べながらせっせと漕ぎ漕ぎして達成した。(昨日は時間も許した。)

疲れはしたが「充実感」はたっぷりだった。

また明日(金)のリハビリデイサービスでも同様に頑張って達成を図りたい。


そんなところ、色々訓練はしていても、直近の大いなる目標である「『歩行器』で歩く」の前途は多難だ。

でも、昨日もまたまたいいことを教わったので、昨日の午後も早速やってみたが、今日も先の「見学」から戻ったらまたしっかりやろう。

「前途が多難」だなんて、今僕が決めちゃいけないな。

今の僕の毎日、「リハビリ自主トレ」は日々の楽しみ(?)でもあるので、今日もガッツリ行っちゃおう。

他に書きたいことがあったのに、何だかダラダラで書けなくなっちゃった。

また今度だな。


取り敢えず今日はどうなるかな?

張り切って行ってみよう!!

|

« 「大いなる目標」に向けての「期限」も「難しい」→「ならばどうするか!」~出来ない理由を挙げるのは簡単~ | トップページ | 次に予定の「デイ」見学→後はそこに向けて大いなる目標の認められる達成へ!!~(追伸)①②【新開発の「その後しばらく」他】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70928752

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい「デイ」と昨日これまでの「デイ」~ 何だか今回は(も)ダラダラ、失敗作(--;)~:

« 「大いなる目標」に向けての「期限」も「難しい」→「ならばどうするか!」~出来ない理由を挙げるのは簡単~ | トップページ | 次に予定の「デイ」見学→後はそこに向けて大いなる目標の認められる達成へ!!~(追伸)①②【新開発の「その後しばらく」他】 »