« 新しい「デイ」と昨日これまでの「デイ」~ 何だか今回は(も)ダラダラ、失敗作(--;)~ | トップページ | ぎんぎんぎらぎら夕日が沈み・・・かけても「『新開発の』(左手の)リハビリ自主トレ」はガンガンバリバリ!! »

2017年6月23日 (金)

次に予定の「デイ」見学→後はそこに向けて大いなる目標の認められる達成へ!!~(追伸)①②【新開発の「その後しばらく」他】

さてさて、今日はまたしても早くも金曜日。

天気も良さそうだし大分暑くもなりそうだ。
→「帽子」の楽しみ!

そうか、もう間もなく07月だもんな(>_<)。
夏だ!

しかも今日は(金)のリハビリデイサービスだ。

前回(水)ではかなりバテてしまったので、今日は心して臨みたい。

そんな折りの昨日、次に通うことにする予定のデイサービスの「見学」に行った。

詳細を書き出すと例によってまたグダグダになってしまうので、それは今回は割愛させてもらうとして、まあ、どこか他と比較した訳ではないが、昨日の先は「満点」でなくとも「及第点」だろう。

そんな、見学で行った端から全てを決められるものであるはずがないし、また、いずれ通いなから可能なことはどんどん要望して、「良いところ」にして行ければ良いのかも知れない。
昨日の先はそれが可能だと思う。

どうしても今日行く現在のリハビリデイサービスと比較してしまうが、そこまでは望めないのは様々な事情でやむを得ないだろう。

その辺から勘案しても昨日伺った先は十分「及第点」だ(と思う)。

ワタクシメの分際であまり偉そう(?)なことは申せませんが!

時々考えるように、
例えば「自動車教習所」であれば、「そこだけ」で運転が上手くなる訳ではない。

「そこ」で教習を受け、免許を取得し、実際に運転が上手になるのは、その後「実際の道路に出てから」の話だ。

今回のようなリハビリデイサービスにしても、「そこ」で全て解決出来るものではなく、様々な訓練やトレーニングを受け、その後はそれらを「リハビリ自主トレ」に反映させてみてたり、実際の生活をしたりしながら高めていくべきものだろう。

現在のリハビリデイサービスだってそうだ!

そんなところで、現在のリハビリデイサービスが「08月一杯で終了!」の悲しい話も、「その後」について、お陰さまで何とか大方の目処はついた。

(蛇足)
昨日、お昼になって、「見学」を終えて帰ろうとしたら「あ、お帽子!」と言ってらえて、危うく忘れて帰るところを救われた。

慣れない(?)ことはするもんじゃないな(笑)。

でも、そうまで言ってもらえるということは、少しは印象的(?)だったのかな?
ナンテネ。

まあ、いいか。
今日も気を付けよう。


閑話休題~


今回の件、尽力頂いたケアマネさんには大いに感謝したい。

そこへ来て、現在のリハビリデイサービスの終了(08月末だけど)、新しい先への切り替えに向けて(09月からだけど)、臨むは大いなる目標である「『歩行器』で歩く」だ。

お世話になった現在のリハビリデイサービスへの恩返し(?)の意味でも何としても叶えたい目標だ。もちろん先ずは自分のため!
(現状「かなり難しい」とされているから、最低でも「ほぼほぼ」を!→今から「そこをゴール」にはしない!目指すはどこまでも認められる「達成!」)

そんな感じで少し気分もスッキリしつつ、
今日のリハビリデイサービスも頑張ろう!

今日は午後にお風呂やマッサージリハもあるけど、「リハビリ自主トレ」も頑張ろう!

これもとてもやりたいのだ!

(追伸)

①【今熱中の「(左手の)リハビリ自主トレ」→「その後しばらく」の話】

前に一度記事にしたことがある、手(指)の力の入出力について「3系統」あるという話。

僕が圧倒的に弱いのは「小指-薬指」の系統だ。

車イスを漕ぐ時も左手についてはいつの間にか「親指-人差し指-中指」で漕いでいて、漕げてもあまり力が入っていない。

かつてリハビリ病院では、「車イスは『小指-薬指』で漕ぐもの」と教わったことがある。(出来ていない!)

「リハビリ自主トレ」で、ダンベルに見立てる水入りペットボトルも、手が緩んで落とす時は「小指-薬指」の緩みだ。

これを是正すべく、自分なりに「リハビリ自主トレ」方法を「開発」して、最近いい方法(?)を思い付いた!

これを実施すれば、「その後しばらく」は車イスも、指全部で車輪を握って漕ぐことが出来る。

ダンベルに見立てる水入りのペットボトルにしても、「その後しばらく」は手が緩んで落とすこともない。

「小指-薬指」に力が入ると、手(手のひら)全体が安定する感じがする。
どうだろう?

こんなの正に今頃???今更???の話だが、この「リハビリ自主トレ」が実に楽しい(?)。

たとえ今更???だとしても、気付いた今からでもガンガン行きたい。

これまで、薬指は、ピアノ界では「死に指」と言われていることもあって少し軽く考えていた。
(ギターでも「薬指単独」では自由が利かない「死に指」だ。)

これは大いに間違っていることに気付いた!

少々時間を要するかも知れないが、この「新開発(?)」の「リハビリ自主トレ」を続けていけば、いずれ何か大きなこと(?)を成せそうな気がする。
(ちょっとオーバーf(^^;。)
(って、まだ何もワカランが!)

夢(?)が広がるな~。


②【「そこに命令する」のも脳トレ有効??】

上記①でもそうだが、体の目的の部位に目的の力を入れる(または緩める)のは、「脳からの命令」とされる。
(そりゃそうだろう。)

こんな話において、「『脳トレ』は有効」と言う人は多い。

僕自身も遠回しにはそう考えているし、暇(?)に任せて遊んでいる諸々(「論理脳ドリル」や「数独」)もいいのかな?

いいと信じて結構せっせとやっていてもその実感はないけど・・・。

でも、昨日の介護タクシーの運転手さん(社長さん)まで話の流れでそんなことを言い出すものだから、また「論理脳ドリル」の追加を発注してしまった。

次は④「頭のコリをほぐす」と⑤「頭が冴える!」だ。

現在は③「脳が目覚める」をやっていて、②「頭をほぐす」は一昨日ややり追えて、一度は誤ったところの検証中。
①「アタマ新陳代謝!」は現在貸し出し中。

クドイけどこれ、本当に面白いんだ~。
(これが本当に流行ったのは数年前!?)
(今現在はどうなっているんだろ?新作とか?)


|

« 新しい「デイ」と昨日これまでの「デイ」~ 何だか今回は(も)ダラダラ、失敗作(--;)~ | トップページ | ぎんぎんぎらぎら夕日が沈み・・・かけても「『新開発の』(左手の)リハビリ自主トレ」はガンガンバリバリ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70938240

この記事へのトラックバック一覧です: 次に予定の「デイ」見学→後はそこに向けて大いなる目標の認められる達成へ!!~(追伸)①②【新開発の「その後しばらく」他】 :

« 新しい「デイ」と昨日これまでの「デイ」~ 何だか今回は(も)ダラダラ、失敗作(--;)~ | トップページ | ぎんぎんぎらぎら夕日が沈み・・・かけても「『新開発の』(左手の)リハビリ自主トレ」はガンガンバリバリ!! »