« 次に予定の「デイ」見学→後はそこに向けて大いなる目標の認められる達成へ!!~(追伸)①②【新開発の「その後しばらく」他】 | トップページ | 時間は「ある/なし」ではなくて「使い方」!~「たっぷり時間」と「辺り一帯」から気付くこと~ »

2017年6月24日 (土)

ぎんぎんぎらぎら夕日が沈み・・・かけても「『新開発の』(左手の)リハビリ自主トレ」はガンガンバリバリ!!

さて、今日は土曜日か。

土曜日は予定が何もない日だから、上手に過ごしたい。恐らく午後には発注した新しい「論理脳ドリル」も到着するだろうし。
違う違う、まだやりかけのものがあるな。

しかし、昨日の金曜日は朝の寝起きから少々バテバテ(?)だった。
ベッドから起き上がる起居の段階でそれは分かった。

それでも、朝食前の「廊下での立ち座りの自主トレ」は普段通りに実施した。
普通に出来た。
良かった。

今週は、(水)→リハビリデイサービス、(木)→デイサービス見学、そして昨日の(金)→リハビリデイサービスと、外出3連チャンになったので結構キツかった。(この程度でキツくてもこれもまたイカンが!)

その昨日のリハビリデイサービスでは、事業終了に伴い「残り回数」も限られる中、時折スタッフから漏れ聞こえるどなたかの新しい先への「引き継ぎ?」か「検索?」と思しき声に耳がダンボ(?)になりつつも気を取り直し、自分は自分!と自分のトレーニングに集中した。

昨日の記事にもしたが、こんな「次の先」については、僕はもう昨日見学した先について「ここで良し」と決めたので、その辺は安気な気分でいられた。
とても良かった。

それよりも「次に移行するまで(08月一杯)」にどこまで行けるか?
いや、行かせるか!こそが大問題なのであって、この辺は脇目も振らず邁進したい。

そんなところ、昨日のリハビリデイサービスでのトレーニングでは、なかなか手離しの立位が安定しないところもあったが、それはまた持ち帰って「自主トレだ!」とした。
(心の中で)→(「その場だけ」では解決しないから)

いつもの"歩くマシン"では、正にコンジョーでまたまた"3,000歩"を達成した。
朝一からのバテバテもあった中、何とか持ち堪えられた。とても疲れたけど充実感もあった。
"2,700歩"辺りで時間の都合で「巻き」が入ったが、「こんなところで止められますかいな?」として"3,000歩"まで届かせた。

「時間の都合」となるのは、帰る前に毎度僕が体重を測りたがるからだ。

昨日は81.6kgだった。
最近はワクワク感もなく(?)増えも減りもしない「横ばい」が続いている。
何とかしたい!

施設に戻っても昼食後はお風呂、続けてマッサージリハとなかなかタイトではあったが、お風呂前にはチャチャッと「(左手の)リハビリ自主トレ」もした。


そうそう、この「(左手の)リハビリ自主トレ」
→改め「『新開発の』(左手の)リハビリ自主トレ」」!

昨日の(追伸)でも触れた通り、我ながら「とても良いことに気がついた!」と思い、とにかくこの「新開発の(左手の)リハビリ自主トレ」がしたくて堪らない。

まだ「昨日の今日」みたいなものなので、いきなり何かがある訳ではないが、「必ずや何か起きる!」と思えてならず、空いた時間は隙間なく実施したいのだ。

昨日は先の通りバテバテで、疲れるお風呂に入って直後にマッサージリハなどを受ければ、そのまま「麻酔銃(?)」に撃たれ夕飯待ちなりそうなところでも、

昨日はそれよりも「新開発の(左手の)リハビリ自主トレ」へのやる気!の方が勝ったので、

ぎんぎんぎらぎら夕日が沈みかけても、
夕飯前にはギンギンギラギラ張り(?)に「新開発の(左手の)リハビリ自主トレ」をしっかり実施した。

決めているリハビリセットメニューで、メインは「手のひら大のボール」を使うところ、一通りそのメニューをこなした後、試しにダンベルに見立てる重りのペットボトルに持ち代えて同様のセットメニューを実施しても手が緩んでうっかり落とすことはなかった。

こうやってダラダラ書いたら分かり辛いが、これは僕にとってかなり劇的(?)なことだ。

ただ、ここもまだ昨日夢中で書いた通り「その後しばらく」の域を出ないので、
繰り返し繰り返し訓練して、「その後しばらく」→「その後かなりしばらく」→→「ほぼほぼ常時」→→→「当たり前に常時」を目指したい。

面白い(?)話、今は意図して「(小指-薬指に)力を入れる」訓練をしているのはずなのに、合わせて「力も抜けやすくなる」(手のひらが開く)という妙もある。(でもまだ指までは伸ばせない)

きっとこの方向性に間違いはないはずだ!

「こんな大事なこと(に違いない!)」、何故今までどこからも誰からも教わらなかったのだろう??
フシギダ・・・。

僕の状態が「特殊」なのかな?

そういうことにしておくか。

何がどうあれ、改善さえすれば「それで良し」なのだからもういいや。

こんなリハビリも、筋力云々の単純な「フィジカル」によるものではなく、前にもあった「脳のよみがえり」、「脳の可塑性」によることで達成するものと思える。

となれば、先の通り「隙間なく」繰り返し-繰り返し、反復-反復だ。

そこへ来てまたwith「♪プリンス♪」がまた楽しい!!

うーん、気持ちはギンギンギラギラだ。

先ずは2週間?

どうなるか楽しみだ。

頑張ります。
今日も良い1日でありますように(*^^*)。


|

« 次に予定の「デイ」見学→後はそこに向けて大いなる目標の認められる達成へ!!~(追伸)①②【新開発の「その後しばらく」他】 | トップページ | 時間は「ある/なし」ではなくて「使い方」!~「たっぷり時間」と「辺り一帯」から気付くこと~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70947234

この記事へのトラックバック一覧です: ぎんぎんぎらぎら夕日が沈み・・・かけても「『新開発の』(左手の)リハビリ自主トレ」はガンガンバリバリ!!:

« 次に予定の「デイ」見学→後はそこに向けて大いなる目標の認められる達成へ!!~(追伸)①②【新開発の「その後しばらく」他】 | トップページ | 時間は「ある/なし」ではなくて「使い方」!~「たっぷり時間」と「辺り一帯」から気付くこと~ »