« 時間は「ある/なし」ではなくて「使い方」!~「たっぷり時間」と「辺り一帯」から気付くこと~ | トップページ | 来るべき時に向けて何事もなきよう・・・(「願掛け」でなくて実際の注意!)~(追伸)【「指スピナー」って何!?】~ »

2017年6月26日 (月)

「07月」に向けて「助走期間」としての今週~より良い「着火と燃え続け」のために~

さてさて、今日はまた月曜日。

何だか月曜日が来るのが早い感じがするな。

そんなことはないない。
気のせいか。気のせいだ。

まあ、いい。

今週は梅雨らしくずっと天気が悪い(曇り、雨)みたいだな。
昨日は雨とか降ったのかな?

普段ほとんど外を眺めたりしないから正確なことは分からないな。

体的には昨日朝一寝起きの時に、天候のせいか少し体の重さを感じたが、正にその時地震があって、その後はまあまあだった。

別に「雨曇り」→「体重い硬い痺れる」と決めることはない。
もしそうあればそれに対処すればいい話だし、下手に意識して、何ともないのにわざわざ自分から呼び込むようなことだけはないようにしたい。

この辺も「気の持ち様」かも知れない。


さて、今日は施設のリハビリ(PT/理学療法)があるな。

前に「左足を開脚する」ためのトレーニング方法を聞いたけど何か教えてもらえるかな?

この辺は専門家でないと分からないところがありそうだから何かご指南頂きたい。

左足が開脚出来ないと、時として超危険なので普段からかなり注意はしている。
(一度傾きを修正出来ず、ほぼ「本気転倒」になりかけたことがある。)

だから、ベッドからの離床の際は、無茶はせず、横への歩幅を確保しながら立つようにしている。

昨日ベッドに戻る前の「(両足の)リハビリ自主トレ」で、「これ?」と思える方法を思い付いたのでその確認もしてみたい。どうだろう?

昨日も例によってガタガタ触れた通り、今の僕に必要なことは「1丁目1番地」なんかなくて、「どこもかしこも」だから、そこは上手に整理しながら、着実な進歩を図りたい。


こんなこともありながら、昨日は前日の失敗(?)を取り返す(?)べく、「リトライ」の1日とした。

こんなの日々毎日のことだから「リトライ」もへったくれもないのだが、折に触れてこういった反省や意識付けは大事かも知れない。

とか言いつつ、昨日の午前は何故か眠気に襲われて仕方なかった。
(夜はちゃんと寝ているのに!)
(環境的にある程度やむを得ない?)
(毎回「プチ昼寝(?)」をする訳には行かないので現在対策を考案中・・・。)

そんな時、「堪えるだけ」ではそのうち気付かないままにスカッと行ってしまうので、一旦「リハビリ自主トレ」は中断して、飲み物を口にしたり、ちょこっと「数独」をやったりしながら紛らして目を覚まし、また「リハビリ自主トレ」に戻った。

この切り替えはとても良かった。


※不思議と「数独」をやり始めると目が覚めるのでいい。状況に応じて中断も出来るし。
※目覚ましなら、ここで「論理脳ドリル」もいいけど、こちらは解く問題によっては中断が出来ないのでやはり「禁止!」


午後は午後でまたしっかり「リハビリ自主トレ」をやった。

とまあ、そんな感じで、前日の失敗からの反省をソコソコ活かすことは出来た(?)と思うのだが、やっていることはどっちも(「失敗」も「リトライ」も)ほとんど同じなので、やはり最中の「やり方と気の持ち様」だなと思った。


今週末からはとうとう07月に突入する。
→今年2017年の後半への突入だ!

06月は06月で色々考えることとかあったので、今週一杯は07月突入に向けて諸々を改めて整える「助走期間」にしようか。

あまり都合のいい(?)ことばかり言っていてもいけないが、「事前準備」の大事さは以前にも指摘されここでも触れた通りだし、僕の「マジモード」により良い「着火と燃え続け」をするためにも今週はこんな感じで行ってみよう。

勢いだけで走り出しても、振り返ってみたら何も着いて来ていないこともあるからね!

ん?こう考えると変に焦らず、何だかいい感じがする。

でも、07月からは「マジモード」だ!
マジでマジでマジで。

そうだ。
この辺を踏まえて今週は大事な1週間にしよう(^o^)/。


|

« 時間は「ある/なし」ではなくて「使い方」!~「たっぷり時間」と「辺り一帯」から気付くこと~ | トップページ | 来るべき時に向けて何事もなきよう・・・(「願掛け」でなくて実際の注意!)~(追伸)【「指スピナー」って何!?】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70965527

この記事へのトラックバック一覧です: 「07月」に向けて「助走期間」としての今週~より良い「着火と燃え続け」のために~:

« 時間は「ある/なし」ではなくて「使い方」!~「たっぷり時間」と「辺り一帯」から気付くこと~ | トップページ | 来るべき時に向けて何事もなきよう・・・(「願掛け」でなくて実際の注意!)~(追伸)【「指スピナー」って何!?】~ »