« 「07月」に向けて「助走期間」としての今週~より良い「着火と燃え続け」のために~ | トップページ | 上手く行く・・・それはむしろ「(今は)異例」!の話~「通例」vs「異例」の準え!?~ »

2017年6月27日 (火)

来るべき時に向けて何事もなきよう・・・(「願掛け」でなくて実際の注意!)~(追伸)【「指スピナー」って何!?】~

さて、今日は火曜日だ。

昨日、今週は07月に向けての「助走期間」と捉えられたのはとても良かった気がする。

決して何かを「先延ばし」するつもりのものではなく、より「充実度」のみならず出来れば「達成度」を上げるためのものだ。

こんなことを言うと、少なからずプレッシャーを感じるところがなくもないが、ある程度はこんなプレッシャーも必要だろう。

全てが「身の丈」では得られるものも少ない気がする。

だから昨日は、何をするにも07月に入るまで(今週中)に「どこをどうしようか?」「ここはこうしようか?」等との再考に充てることが出来た。

とても良かったと思う。

これも今週については今日からも同じだ。
(いつまでも、じゃないけど!)

07月に入ったら、「しっかり方向性を固めた状態」でガッツリ取り組まねばならないのだ。

幸い今はどこも痛んだりしないし、現状その気配もない。

前日の左足の痛みのようなことがあっては、また何も出来ないままに時間だけが過ぎて行くことになってしまうので十分気を付けねばならない。

そう言う意味では、前に足を痛めたのも決して無駄ではなかったのかも?
(モノハイーヨーダ!?)

ところで、昨日は先日の「誤嚥ショック」の退院からちょうど100日目だった。

だから何、と言うものでもないが、一時、体調に関し不安で不安で仕方なかったことは今はなくなりつつある。(でも手放しで安心はしない!)

その前の入院は、またその前の入院から237日を経過したところでの話だったのでとにかくショックでショックでならなかった。

だから、たかが「100日」のことで決して何か安心出来るものでもないが、是が非でも同じ轍を踏まないよう万全の注意を払わねばならない。
(当時と今とでは注意の度合いか違う・・・と言いたいところだがそう言うものでもない!)

いずれにしても、08月末に向けて「壮大な目標」を掲げる今、それに水を差すようなことだけは決してないようにしたい。

こう言うことを言えば言うほど変なジンクスが働きそう(?)な恐さがなくもないが、そう言うことを言っている時点で負けだ。

そう考えよう。

こういうのは、「ジンクス」もある時はあるのだろうけど(だから「ジンクス?」)、あえて自分からわざわざ呼び込んでしまう(?)こともあると思うから、「あえて触れることを避ける」とするある種の慎重さ(?)はやはり「負け」だと僕は考える。

そんなことより、日々の「リハビリ自主トレ」の充実度(及び出来れば進捗)を上げることに集中しよう。

今特に大事なのは「廊下での立ち座りの自主トレ」だ。

昨日は施設のリハビリがあって、特に目新しいことはなくても、上記の諸々を踏まえて臨んで得るものもあった。

新開発の「(左手の)リハビリ自主トレ」は先の「壮大な目標」には直接繋がらないが、これも「いいリハビリに違いない!」と、やっていて楽しい。いや、楽しくはないけど期待感は膨らむ。
(なかなか変化は出て来ないけど、いずれ必ず出て来る!)

そんなところで今日もまた、
楽しく前向きにヒタムキに行こう。

そんなところ。


(追伸)

【不意の眠け覚まし対策として「指スピナー!?」】

現状の僕はベッド上のことが多い、言ってしまえば食事の前後以外はほとんどベッド上なので、ちゃんと寝たつもりでも、食事の後などはどうしても眠くなることがある。
イカガナモノカ!?

①本当は眠気覚ましのガム等噛めたらいいのだが、ガムは嚥下的にNG(唾液が出やすいから)なので、他の手を考えている。

②日曜日にやった「数独」も確かに「目覚まし」には良いが、「万事それだけ」では少し疲れもする。

③眠気覚ましには「人との会話」が良いと言われるが、現状そうは行かない。
車の運転中の眠気覚ましには同乗者との会話が一番だとか。(同乗者がいれば、だけど)

かつて帰省等で広島-名古屋を自家用車で往復する時は、時として睡魔との闘いでもあった。

④最近は眠気覚ましの「ドリンク剤」等もあるので、そんな時はちょくちょくお世話になったものだが、今それを使う訳には行かない、行く訳ない!
(あれは「一気飲み」より「チビチビ飲み」の方が効く(と僕は思う)。)

そう言えば、車の運転中の睡魔と言えば、かつて三重県で外勤の仕事をしていた頃、亀山市から伊賀市(ほぼ直角に西向き)に向かっていて、途中どうにもならない強烈な睡魔に襲われ、つい「(運転しながら)寝過ごして」奈良県に行ったことがある。(道路の都合上、車を止めることが出来なかった。)

ふと「目が覚め」我に返ったら全然知らない景色で、道路の標識で三重県を飛び出し奈良県に入っていたことが分かった。驚いた。

得意先とのアポにも遅れたので「すみません!寝過ごして通過してしまいました!」と正直に謝ったら、「お前何言っとるんだ!?」と呆れられた。

返す返すも実に危険極まりなかった思い出(?)だ。


かなり話が脱線したが、出来る限り不意の眠気に「天然の対策」を講じなければと思い、探したのが、
「指スピナー」なるおもちゃだ。

これ、気持ちの落ち着かせや手持ち無沙汰の解消、脳トレ?や眠気覚ましにもいい言う。

使いようによっては「手のリハビリ」にも使えそうだし、何か面白いらしい。

ま、数百円だったし、間違ってもいいかと思って注文してしまった。

ところが、何だか僕が頼んだのは輸入品らしく、納期に時間がかかるのがとても残念で待ち遠しい。早く届いて欲しい~。
(予定では07/01~03)

何よりも早く試したい!

(「納期を早めて欲しい」と連絡したら、事情と合わせて丁寧なお返事をもらったので、注文をキャンセルして他を頼む「不義理」なことも僕には出来ないし・・・。とても楽しみだから大分悩むには悩んだけど!)

この「指スピナー」、ドンナモンかまたここでレポートしたい。

これも「リハビリ自主トレ」の更なる充実のためなのだー!

|

« 「07月」に向けて「助走期間」としての今週~より良い「着火と燃え続け」のために~ | トップページ | 上手く行く・・・それはむしろ「(今は)異例」!の話~「通例」vs「異例」の準え!?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70975510

この記事へのトラックバック一覧です: 来るべき時に向けて何事もなきよう・・・(「願掛け」でなくて実際の注意!)~(追伸)【「指スピナー」って何!?】~:

« 「07月」に向けて「助走期間」としての今週~より良い「着火と燃え続け」のために~ | トップページ | 上手く行く・・・それはむしろ「(今は)異例」!の話~「通例」vs「異例」の準え!?~ »