« お手本にしたい(?)昨日のご満悦(僕が)の①~⑤ | トップページ | さあ!07月!~今日から始める「マジモード」!!~ »

2017年6月30日 (金)

今日で06月も最後!今日をとう過ごすか?~"実技"もいいけど先ずその"意識"か?~& (追伸)【①②】

さてさて、今日は06月30日だ。
06月最終日、明日からはとうとう07月だ。

「いよいよ来た感」があるなあ。

前に今週一杯(今日まで)を「助走期間」として「07月から!」としたこともあって、「今日まで」と「明日から」には大きな境目を感じる。

と言って、何か具体的にやることを大きく変える訳ではない。そもそもそれも出来ない。

昨日はその辺のことを少し考えてもみたのだが、結局は「気持ちの部分」が大きいのだと気付く。

今やっているリハビリと言えば、苦しくも「今日の明日」とならないことばかりだ。

でも、1週間、2週間後にはたとえ超微妙でも何らか変化が見えてなければならないと思うので、何をするにもその辺を「意識しながら」臨む必要があるだろう。

「意識をすれば効果は『3割り増し』」だ。
ただボャーッとやっているだけ、が一番いけない!

僕のやるリハビリなんて、どうしても規則正しい繰り返し作業の連続なので、ふと気が付くといつの間にかそうなっていることがある。

この数日の気付きや軽い新発見で、その辺は少し是正出来そうなのでこれはとても良かった。

今週を「助走期間」と位置付けていたことにも少しは意味があったかも知れない。

いかんな、今回は何を書いてもまたまた得意の(?)抽象論に始終してしまうので今回はこの辺にしておこう。

でも、考えること、やることはそのまま上記に記す通りだ。

意識を高めて頑張って行こう!

さて、明日に向けて今日をどう過ごすか?だな!

(追伸)

①【「手」のリハビリで】

昨日は施設の「手のリハビリ」をしてもらった。

この「手」に関して、今僕が「リハビリ自主トレ」を通して躍起になっているのは、
①回外(手首の旋回(手のひらの表裏))、②「小指-薬指の力の入出力」、
③親指の自由度の獲得、だ。

①は、食器の支え(押さえ)、他多数(無数)、②は、物の握り、掴みの安定(緩まないこと)と手のひら全体の安定、
③は、②にもそのまま関連するが、他に指先(人差し指-親指)での掴み、すなわち「ピンチ力」の獲得と発揮とアップだ。

中でも②は恥ずかしながら最近気付いたので、その辺のことを昨日のリハビリで先生に話したら「(①~③で)一番叶えたいのはどれですか?」とされて、「全部一度には出来ません」と言われてしまった(ToT)。

と言って、1つすつ順番に(?)と言うのもどうなのか・・・。

①、②、③はそれぞれ関連もし合っていると思うので、先生の言葉は言葉として受け止めながら、僕は僕の考えるやり方で工夫してやって行こう。

どれを取っても「はい、完成。では次!」なんてことにはならないはずだし!

やっぱり「手」は難しいなあ。
でも負けるもんか。

手のリハビリなんか、起きていて、意識さえしていればいれば「いつでもどこでも四六時中」出来る。

ミテロヨー!
頑張るぞ!


②【ちょっと楽しみな週末】

本文にもクドク書く通り、明日からは2段ロケットに点火する勢い(イメージ)でガンガン行きたいが、日々の時間を余すことなく全てこういったことで埋め尽くすのもまた困難且つ問題だ。(続かないから)

今日はプリンスのCDが届く。(パープル・レイン DELUXE EXPANDED EDITION)(^^)v

明日は妹が来てくれて、スマホでの拝聴のための作業に協力してくれる。

そしてその明日は頼んでいる「指スピナー」が届く。(多分)

こんな「息抜き」も上手に取り入れながら感張りたいね。

「息抜き」の話題ばかりが先に来てもイカンが!


|

« お手本にしたい(?)昨日のご満悦(僕が)の①~⑤ | トップページ | さあ!07月!~今日から始める「マジモード」!!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/71003644

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で06月も最後!今日をとう過ごすか?~"実技"もいいけど先ずその"意識"か?~& (追伸)【①②】:

« お手本にしたい(?)昨日のご満悦(僕が)の①~⑤ | トップページ | さあ!07月!~今日から始める「マジモード」!!~ »