« 「スタートが違う」から始めたい!~「現況の元凶」を解消しよう~ | トップページ | 「今」さえあれば、それはすなわち「解決済み」(とみなす)の心意気で行こう!~僕はいつまでも「ここまま」じゃないし!~ »

2017年6月 8日 (木)

昨日は3勝○○○4敗●●●●!(概算)日々「勝ち越し」を目指そう!~(追伸)【ああリハビリデイサービス(ToT)】~

今日は 木曜日だけど、昨日はナンヤカンヤト色々あった。

今日は1日雨かな?

昨日梅雨入りしたんだって?

ま、こんなのも毎年必ずのことだし、入りがどうとか、明けがどうより、雨や曇りで体調が左右されない体の素地を身につけたい。

さてさて、
先ず、昨日は、朝起きて、朝ごはんの時、前の晩に「こりゃ分からんわ」と半分諦めかけた「論理脳ドリル」の問題が解けた!

前の晩、やりかけのまま一旦リセットして床に就いたので、どうしても気になってしまい、普段はスマホを持参する食堂のテーブルにも、スマホは充電を優先し、昨日は初めて本を持って行ったのだ。

ついでに、テーブルで本を開いて字を書くのはとてもいいリハビリになりそうなことも分かった。

~勝ち○ →(1勝○)

(水)のリハビリデイサービスには円滑に出掛けたが、現場に着いて否やトンデモナイ通告を受けた。

何と!今通っているリハビリデイサービスが、
「08月一杯で事業を終了する」と言うのだ。

事業採算がどうしても合わないらしい。
あまりにも残念過ぎる話だ。
(後述)

~敗け● →(1勝○1敗●)
→かなりの大敗!

リハビリデイサービスのトレーニングは上手く行った。

気にしていた足の痛みはお陰さまで有り難くもほぼ0で、「むしろ強くなった?」と思える程で心地も良かった。色々辛抱(?)した甲斐があったかも。

専用マシンの"歩き"もいい感じだった。

~勝ち○ →(2勝○○1敗●)

体重測定は「81.7kg」(先週+1.1kg)で、ある程度は予想していてもちょっとガックリだった。
オショウスイヲスマセテイレバまた違っただろうけど、それは言わない約束。

また(金)だな。

~敗け● →(2勝○○2敗●●)

リハビリデイサービスを終えて施設に戻った時、ちょうど少し雨が降り出し、介護タクシーの運転手さんが、濡れないよう急いでくれて、勢い任せでスロープを上がろうとしたので、車イスのフットレストが坂に当たってしまいヒンジ部分が少し(かなり)曲がった(ToT)。破損した。

~敗け● →(2勝○○3敗●●●)

-----------------------------------------------

今のは「自前」の車イスだし、何よりもその状態ではとても具合が悪いので、悪気もなく良かれとしてくれた運転手さんにはとても申し訳なかったのだが、その辺を踏まえ、かなり頭には来ていたがそこは冷静に大人のクレーム(?)をつけて、
結果今日、車イスを購入したときのメーカーの担当者さんが来てくれることになった。
こちらの落ち度なのに「昨日の今日」は有り難い!

-----------------------------------------------

そんなこともありながら、施設で昼食を取り、ベッドに戻って軽く一段落をして、「(左手の)リハビリ自主トレ」もガッツリ1セット実施して、夕方前、午後のおやつに離床したら(足が治ったから)、何と!昨日着ていたズボンが前後ろ反対だったことが分かった。

朝の離床介助の時に前後ろ反対に着せられたのだ。
(特に支障なかったし、気付いてもいなかった。)

気付いて指摘をしてくれたスタッフさんには、

「夕方だし、もういいんちゃう?」

としてそのままにされた。

「今さらジロー(か・・・。)」と言ってもみんな若者だから「??」とされた。

~敗け● →(2勝○○4敗●●●●)


離床ついでに一度「試し」に「廊下での立ち座りの自主トレ」をしてみたら、しばらくブランクがあったので初め多少難儀はしたが、足に痛みも感じず立つことが出来た。

ようやくだ。とても嬉しかった。

~勝ち○ →(3勝○○○4敗●●●●)

-----------------------------------------------

でもでも、午前中リハビリデイサービスでしっかりトレーニングしたから、その時はあくまでも「試し」で、「廊下での立ち座りの自主トレ」は控えた。

リハビリデイサービスでは、「廊下での立ち座りの自主トレ」は「1日置きでもいいと思います」と言われたのだ。

今までちょっとやり過ぎだったかな?

今日からは復帰したいけど頻度、回数はよく考えてやろう。

ついでに、リハビリデイサービスの先生には、負担軽減のための「軽量化」に向けた取り組みについても指摘された・・・。

仰せの通りだ!

(この辺、勝敗は上記と重複するから割愛)

-----------------------------------------------

と、ざっと流れで昨日はこんな感じの1日だった。(3勝○○○4敗●●●●)

他にもない訳ではないけど(大まかな概算!)

変な記事!
あまり上手く書けなかったな。
また今度頑張ろう。


しかししかし、ようやく足の痛みが取れたのはとても嬉しかった。良かった良かった。実に良かった。

でも、上記でも触れた通り、「やり過ぎ」には十分注意しながら上手にやろう。

では、今日も色々頑張って良い1日にしよう。

「勝ち越し」か、出来ることなら「全勝」目指して!

(追伸(ToT))

【リハビリデイサービス「事業終了」について】

本文でも触れた通り、今通っているリハビリデイサービスが「事業終了」となってしまうのはあまりにも残念だ(ToT)。

採算云々の事情と言われては何とも言えないが、場所、内容、その他、あまりにも僕の要望にストレートに適っていたのでとにかく残念でならない。

「08月一杯」とのことだから、それまでに歩かれるようになれればとても良いのだが、それを目指すは目指にしてもちょっと(かなり)厳しいな。

問題は「その後どうするか?」だ。

適用する保険に関し、介護とか障害とか難しいことも言われたが、今ほどまでに要望に適うところはかなり狭き門(「該当がない」も含めて)になりそうだ。

やむ無く他を当たるにしても、PT(理学療法士)がいない時点で「その程度」は分かるし、それでは困る。
(僕が行けそうなところで「PT常駐」があまりにも少ない。)

早速ケアマネさんにも相談して、「範囲を広げて」「多少費用がかかって」でも僕の要望に適うところを探してもらっている。

どこかあればいいなあ。

今のところがあまりにも良すぎたんだよな。

1年超得られていた「良きカルチャー」が変わりそうで恐い(今後該当が「ない」も含めて)。

困った困った、実に困った!

これからのリハビリデイサービス(06月~08月)は今までに増して「心を込めて」頑張ろう。

そして少しでも回復を進めよう!

うーん、それにしてもあまりにも残念!!

|

« 「スタートが違う」から始めたい!~「現況の元凶」を解消しよう~ | トップページ | 「今」さえあれば、それはすなわち「解決済み」(とみなす)の心意気で行こう!~僕はいつまでも「ここまま」じゃないし!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70794331

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は3勝○○○4敗●●●●!(概算)日々「勝ち越し」を目指そう!~(追伸)【ああリハビリデイサービス(ToT)】~:

« 「スタートが違う」から始めたい!~「現況の元凶」を解消しよう~ | トップページ | 「今」さえあれば、それはすなわち「解決済み」(とみなす)の心意気で行こう!~僕はいつまでも「ここまま」じゃないし!~ »