« これは結果「好機」かも!?→直近的に「本気で実現可能(?)な『目に見える変化(進歩)』の例」について~(追伸)【追加の「自制!」の話】~ | トップページ | 僕の経験・・・「ジャムの蓋」と「譜面台」から思うこと→改めて「マジモード」僕の考える①と② »

2017年6月11日 (日)

「『本気』と書いて『マジ』と読むモード」!→それには何が必要か?

今日はまた日曜日だな。

日曜日なら、本当は午後にマッサージリハだけ予定ががあるのだが、今日は都合で"なし"なので、今日も昨日に同じく何も予定のない1日となる。

どう過ごすかな?

いや、「リハビリ自主トレ」をどう組み立てるかな?か?

あんまり根詰めてもいけないけど。

でも、変な話、「選択肢が少ない」というのも考えようによっては楽(?)なことが多い。

僕なら、腕時計を買うなら→「G-SHOCK」(もう当分ないが)、車なら→「HONDA」、スマホなら→「SH」、メガネなら→「9,999」、カバンなら→「POTER」・・・。

あと、この1年は、音楽聴くなら徹底して→「♪Prince♪」!(これ、ホントシアワセ!)

ま、こんなのは僕の趣味と道楽の話だが、他にも当てはまることは多いように思える。
どうだろう?

今の僕、時間があるなら先ず「リハビリ自主トレ」!(やり過ぎには注意しながら!)

これもある意味「楽(?)」な部分と言えばそうかも知れない。

「リハビリ自主トレ」自体は色んな意味ではシンドくもあるけど。
(僕の身体や諸々の環境も含めて)

ま、いい。これは今に始まったことではない。

これはそういうものだ。


さて、昨日夢中になって書いた「本気で実現可能な目に見える大きな変化(進歩)」の話。

これも「選択肢を絞めた」とでも言うか、「こうする!」と目掛ける先が「絞られた感」があってとてもいい。
(内容、レベル、許される時間の頃合い?)

僕はこれを「『歩行器』で歩く」こととしているが、これも相当困難な目標になりそうだ。

でも、これはなんとしても叶えたいし、「これくらい(?)」は叶えないと先が思いやられる気がするので、「昨日の今日」で旗を下ろすつもりは毛頭ない。

たとえ人から何と言われようとも、僕は本気(マジ)なのだ。

「あー、やっぱり難しい!」等と音を上げる余裕(?)があるなら、「実現には何が必要か?」をいつも頭に置いて地道でも着実なトレーニングに励みたい。

して、何が必要か・・・。

①立って自然と背筋が伸ばせること、②腕、他の力が抜けて楽に立てること、③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩・・・きっとたくさんあるな。

色々考えて、ある程度は心得たとしても、専門的な深層の部分では、ただの被リハビリスト(素人)の僕には限界がありそうだ。

ここは専門のPT(理学療法士)先生(施設とリハビリデイサービス)に「それとして」要点をよく聞かないといけない。


足の痛みはようやく取れた(ほぼほぼ0)が、イキナリでも何なので、昨日はそれまで(足を痛める前)に向けてフェードインするつもりで少しずつ「廊下での立ち座りの自主トレ」を始めた。

僕の設ける「自主トレ」は、左手(ベッド上と食事のテーブル)、嚥下(ベッドサイド、廊下他)、両足(ベッドサイド)、等々たくさん(?)あるが、
中でも特に重視している「廊下での立ち座りの自主トレ」に復帰出来たのはとても嬉しく、全体として「充実感」に満ち溢れる。(少しオーバー?)

直近的に掲げる目標が目標だけに、この「自主トレ」はどうしても外せない。

ただ、また足を痛めたりしないよう、やる気優先の「オーバーワーク」には十分注意しよう。

「反復-繰り返し」は「リハビリの基本」と心得るが、それも度を越えては「仇」となる。

目標(実現可能として)が明確になり、昨日は何をしていても「充実感と落ち着き(?)」があった気がする。

これらがそれぞれに良い効果をもたらし合い、「Aを立てたらBが立ち」、「Bが立ったらCも立つ」のように「加速的」に進むことを期待したい。
(「地道に徹した結果」としての話)

この辺あまりグチャグチャ書いてもイカンな。

要は成果、結果を出すことだ。


さて、今日もしっかり行っちゃおう!!

先ず何よりも「楽に立てる」だ。
(これは必須のはず!その他詳細は別途確認)

僕は「マジモード」だ!!

あー、早くやりたい。


あ、そうだ、今なら「論理脳ドリル」やらなくちゃ。

これ、「日中は禁止!」と決めたし、
夕べ寝る前分からなくて「一旦断念」したのもあるし・・・。

これも解けないとハラタツーなのだ。
面白い!

|

« これは結果「好機」かも!?→直近的に「本気で実現可能(?)な『目に見える変化(進歩)』の例」について~(追伸)【追加の「自制!」の話】~ | トップページ | 僕の経験・・・「ジャムの蓋」と「譜面台」から思うこと→改めて「マジモード」僕の考える①と② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70822914

この記事へのトラックバック一覧です: 「『本気』と書いて『マジ』と読むモード」!→それには何が必要か?:

« これは結果「好機」かも!?→直近的に「本気で実現可能(?)な『目に見える変化(進歩)』の例」について~(追伸)【追加の「自制!」の話】~ | トップページ | 僕の経験・・・「ジャムの蓋」と「譜面台」から思うこと→改めて「マジモード」僕の考える①と② »